わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・カフェ】スクムヴィット通り:トンロー駅近くPC作業におすすめ『alt. Eatery』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

バンコクでも少しはカフェ活したいなー。と思うこの頃。

しかーーーし!チェンマイに比べて物価が高いバンコク。

 

チェンマイのときと同じようにGoogleマップを眺めながら良さげなカフェをチェックするものの。。。

この辺り(スクムヴィットエリア)だと長居できそうなカフェは大体どこもコーヒーだけでも100バーツ前後・・・高いぃぃ!涙

 

やっぱりチェンマイのような雰囲気のカフェで同じような価格帯のカフェをバンコクに求めるのは無理なのか・・・

 

という訳で。

試行錯誤しながらだけどバンコクでもちょっとは自分好みなカフェが見つかったらいいな。

 

 

 

 

トンロー駅近くにオープンしたChill Outできそうなカフェ『alt. Eatery』に行ってみた(2022年6月)

 

 

最近よく目にする『chill』ってコトバ。(使ってみたかったw)

なんとなーく多分こういう意味だろうな、ってことは想像できてたけど今更ながら調べてみたらどうやら語源は「chill out」から来ている意味っぽい。(間違っていたらごめんなさい)

 

「落ち着く、冷静になる」っていう意味を持つ「chill out」から派生して「くつろぐ、まったりする」なんていうニュアンスも含むようになって使われるようになっているらしい。

 

そんなchill outできそうなカフェを求めて・・・(使い方あってるのかな💦)

 

たまに行く日本食が食べることができる「そうる」がある通りを少し歩いてみようと思い向かったんだけど撃沈w

 

向かう途中のスクムヴィット通り沿いでたまたま目に付いた『alt.Eatery』

そういえばこの前通ったとき工事していたような・・・友人に後から確認すると2週間くらい前にオープンしたらしい。

しかも店頭には「chill」の文字も(笑)

充電もできそうな雰囲気。。それなら長居しやすそう?と思って入ってみることに♪

 

 

 

場所・営業時間

 

 

スクムヴィット通り沿いのプロンポン駅とトンロー駅の間でトンロー駅側に近い場所に位置している。

営業時間も表示だと8時から21時まで。カフェとしてこれくらいの時間まで営業しているのは嬉しいかも。

 

 

 

スクムヴィット通り沿いでリーズナブルな価格帯

 

 

バンコク・スクムヴィット界隈。チェンマイと比べるとどうしてもカフェもお高めで・・・

 

そんな中でもスクムヴィット通り沿いという立地なのにも関わらずなかなかお手頃価格だったドリンクメニューのお店。

 

 

 

メニュー

 

 

ドリンクはコーヒーが79バーツからとこの辺りではリーズナブルな方だと思う。

他にも軽食、スナック系の取り扱いあり。

 

 

メンバーになるとお得もあり?

 

ユニークなドーナツも(笑)

 

 

店内ショップの商品も飲食可能なのは嬉しい!


 

カフェメニュー以外にも併設されたショップでドリンクやちょっとしたスナック、お土産用に買えそうな調味料も扱っている。

 

冷蔵ケースには健康志向?なドリンクの種類も豊富。しかもこれを店内でいただいてもOK。(確認済み)

やったぁ!これは結構嬉しいかも♪

 

 

思いっきり喉が渇いているときにこういうのが飲めるってなかなか嬉しい(笑)

 

今回気になったのがこのシリーズ。

 

フルーツとお茶の組み合わせた炭酸ジュース。

 

 

他には健康志向系も。

 

オーガニック製品も扱っていたり。。

 

 

 

『alt. Eatery』はコンセント(電源)もあってPC作業もばっちりできる♪

 

 

一応店頭に「chill brake play charge」なんて表示もあるくらいだから・・・長居OK?だよね??

 

長時間PC作業をしたい人には嬉しいサービス。

しっかりコンセントを設置したカウンター席もあるよ♪

 

いつもノートPCを持って外にでるときはコンセントがない前提でアダプターは持ち歩いてないけどここだったら近いし持ってきて作業するのもありかも。

スパークリングライチ&ウーロン茶は・・・甘くてお茶感はイマイチだった(笑)

マンゴスチン100%ジュースは👌

 

 

店内の様子

 

 

 

日曜日の夕方に来たんだけどテーブル席は最初半分以上埋まっていたけど帰るころには結構空いてきていた感じ。

 

 

スクムヴィット通りに面しているので道行く人を眺めながら~。結構のんびりできそう。

 

この日は長居する予定はなかったのでサクっと下見のみして帰ることにした。

 

 

 

 

広々とした屋外の席もあり~屋上も♪

 

ここいいな、って思ったのが屋外にも席があること。

 

日中はちょっと暑いかもしれないけど(あと蚊の心配もある💦)夕方からは全然ありだと思う。

 

このスペースの感じだと子連れでもいけるかな、、なんて夏以降に来る予定の妹母娘のことを考えたりしながらチェック。

 

 

2階にも席が♪ 日中だったら絶対に無理(笑)

暗くなってくるくらいの時間帯だったらありかもね。

 

 

スクムヴィット通り沿いにこんないい感じのお店が出来るとは♪

帰る前にもう一回くらい来たいな。

 

 

 

お昼ごはん・「スシロー・Emporium店」~日曜日は予約必須!

 

 

今回も楽しみにしていたスシロー!

実は金曜日の夜に翌日土曜日の予約をしようと思ったら12時台がほぼいっぱい。

そこで翌々日の日曜日の12時で予約を取った。

 

実際昨日の12時ちょうどに行ったとき、待ち時間は30分の表示。しかもお店の前には椅子が並べられていて待っている人たちがいっぱい。

 

週末行く場合はアプリからの事前予約必須ですな。

 

混んでると注文しても来るのが遅いかなーと思ったけどその心配は必要なかった。

 

席に座ったあとはいつもの感じでタッチパネルで注文していく♪

 

今回も絶品だった「〆いわし」💛

ほんっとーに美味しい♪ もちろん今回も最初と最後の2皿(笑)

 

 

「ねぎマグロ」と「まぐたく」も大好き!

まぐろの量がまたなかなか多く食べ応えがある~♪

 

ウニをまとったイカ・・・軍艦の名前失念。

ウニの風味もしっかりでそれにイカの食感が最高ーーーー!

ウマウマ。

 

「はまち」さんも美味しゅうございました。なんだかお上品な味。

 

日本では色んな食品が値上がりしている中・・・今朝のニュースで今年は日本のカツオが豊漁で安くなっていると♪

そんな日本から届いたカツオかどうか見なかったけど普段あまり食べない「生カツオ」も絶品✨

 

そして昨日意外にヒットだったこれ。「数の子」。

数の子っておせち料理のイメージ・・・かつあまり食べ慣れないというかお寿司で自分じゃ絶対に選ばないんだけど。。

(友人と。。子どものとき食べ慣れていたものが違うんだねー!と(笑))

 

カツオ節も効いててなんか自分の中で新鮮だった一品。

 

お腹いっぱい~2人で19皿でごちそうさまでした。大満足!

 

 

初めて支払いはこちらのマシーンで。

しっかりスタンプカードも押してもらってまた来る気満々♪

 

なんかさ、アプリ活用したりタッチパネルで注文とか・・・使いこなせないとなかなか来るのも難しい時代にもなってきたよね。こういうお店ばかりじゃないけど。

 

それにしても週末の混み具合は半端じゃない(笑)

スシロー大人気!

 

 

 

夜ごはん・いつもと気分を変えてみた~「インゲンの豚肉巻き」と「ナスの煮浸し」

 

 

ベランダに出していたテーブルを室内に移動して。。ってそれだけ(笑)

最近はリビングで食べていた夜ごはんをちょっと違う場所で。

 

イメージはレストランのカウンター席&夕焼けを眺めながら♪

 

 

前に作って美味しかった豚肉巻きを再び。断面が皆こっち向いてるのがなんか怖い。

今回は人参も一緒に巻いて。

余った豚肉には大根も巻き巻き。

 

いつも鶏肉ばっかり食べていると豚肉・・・肉!って感じがする(笑)

 

 

クロントゥーイ市場で買ってきた長ーいナス🍆を使って「ナスの煮浸し」。

麺つゆもどきを醤油と黒糖&カツオ出汁で作って、ぽん酢を少々。

大根おろし&生姜をたっぷりかけていただきます。

 

このくたっと汁を吸ったナスってめちゃくちゃ美味しいー。しかも汁を吸った大根おろしも一緒だとなおさら。

 

我ながら絶品✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング