わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】GWの想い出~『ばんや』のぶり大根。夜はまたレバーで。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はのんびり過ごした1日。

お昼ごはん食べに行って買い物して帰ってきて。そんな1日。

何もせずともあっという間に終わる。

 

日本ではGWの真っただ中。

今日は実家の父が岩手から東京の妹のところへ遊びに行く予定のはず。

 

子どものときのGWと言えば、車で遠出することが楽しみだった。

東京に行くことは特に。

なぜかいつも出発直前まで行くことは言わない父。

(だから毎年、今年は行くのかな?どこに行くのかな??ってソワソワワクワク)

 

東京に行くとき出発するのはたいてい夜だった。

夜中に車で走る高速道路。街頭の灯り。真っ暗な車の中。ワクワクするあの雰囲気が大好きだった。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・「ばんや」のぶり大根

 

 

いつもの牡蠣フライにするか。それとも鯖の味噌煮か。

ランチメニューは沢山種類があるんだけどあまり他のメニューはピンとこない。

 

 

ぶり大根にしよう。

これはあまりお家では作れない。

 

アラを使ったぶりがたっぷり。しっとり脂も程よく。

塩分甘さも思ったよりも控えめな味は丁度いい。

 

見ての通り小さめな大根は真ん中まで茶色く味がしゅんでる~。

 

 

漬物にお醤油をかけて食べるのは関東?関西の習慣?(ワタシは知らなかったヨ)

祖母はお酢をかけて食べる習慣はあったかな。

あと白菜でご飯を巻いて食べるとか。

 

 

定食セットが運ばれてくるまで。

ビールと茶碗蒸し(これもセットのひとつ)を食べながら待つ。

 

そんな待っている時間が一番好き。

 

GW、夏休み、試合、試験、旅行、、どれも本番よりもその時が来るまで待っている(準備している)ときが何より充実していてワクワクできる楽しい時間。

 

 

 

夜ごはん・レバーで2品~塩レバーに挑戦

 

 

先日食べたばかりだけど。また鶏レバーにしよう。

栄養過多気味。

 

 

定番の醤油味と。

野菜もいっぱいね~。

 

 

今回、何か新しいレシピにチャレンジしてみたくって検索。

 

塩レバーのネギポン酢。

 

普段はあまりしっかり下処理をしないけど今回はしっかり目に。

いつもより念入りに洗って・・・水が透明になるまでって書いてあるけど。。

 

塩を軽くもみ込んだレバーを生姜&長ネギと一緒に5分ほど茹でてしばらく放置。

 

タレには本当はごま油があれば最高。

みじん切りした長ネギにポン酢とマナオを少々絞って完成。

 

さっばり✨

だけど濃厚。レバー独特のコクもしっかり残しつつ。

 

これは・・・今度ワインと供に食べるメニューに決定!

週末はまた白ワインの会しよう♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング