わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】一歩も外に出なかった日。(トップガンの予習も)納豆&バナナ入り~なんちゃってコブサラダ。夜ごはんはレバー炒め。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

一歩も外に出なかった日。

 

最近のバンコクは雲も多めだけど、夕方になるとこんなきれいな夕焼けも。

 

 

 

お昼ごはん・バナナ&納豆入りなんちゃってコブサラダ

 

 

午後イチでオンライン授業があるのでお昼ごはんもお家ごはん。

食パンと一緒に食べるのはなんちゃってコブサラダ。

 

きゅうり、トマト、アボカド、納豆、バナナを小さくカット。これにドレッシング代わりのプレーンヨーグルトと塩&胡椒をかけて出来上がり。

 

混ぜ合わせながらいただきまーす。

 

ヨーグルトと納豆とバナナ??って思うけど、納豆&ヨーグルトは意外に合うし、ヨーグルトがいい感じに色んな素材との仲介役になってくれている。

ドレッシングではなく塩&胡椒っていうところもポイント。

 

美味しいので納豆が苦手じゃない人にはおすすめ。

 

 

前回サボったので一週間ぶりのタイ語の授業。

 

終わった後も外に出ることなく・・・またまたトップガンの英語版の解説動画を観て予習。(午前中も)

解説動画を観ていると、日本語に翻訳されてしまったことによって気付けなかった部分?も沢山あって、(英語だとそもそも内容さえ理解できないんだけど)この英語のセリフ(フレーズ)にはこんな意味も込められていたのかぁ~と、ふむふむと納得してしまう内容でとても面白いし勉強にもなる。

英語を日本語に翻訳してしまうと伝わらなくなるというか、英語での意味をそのまま理解しないと汲み取れない部分も出てくるのかもしれない。(それが出来ないワタシには本当にありがたい解説動画)

 

改めて思ったんだけど英語のセリフってなんかカッコいい。こういうのはやっぱり英語だから様になるんだろうなぁ。

 

 

 

夜ごはん・レバー炒めと冷凍ストック

 

 

一歩も外に出なかったので友人にフジスーパーで買って来てもらった鶏レバーを使って、定番のレバー炒め。

大体いつも人参を入れちゃうから今回は敢えて入れなかった。

 

冷凍してあったインゲン豆と、玉ねぎ、キャベツを一緒に。

 

 

冷凍ストックから1品。

 

後片付けをした後はまたまたトップガンマーベリックを鑑賞(笑)

途中分からないところは動画を止めて友人に解説してもらったり。(家で観るとこういうことが出来ていい)

 

正直2作とも最初観たときは、かなり主要な人物の顔しか認識できなかったけど、2回目を観てやっと、あ、この人最初から出てた人だ!(笑)って識別できるように。

反対もあるらしいけど欧米人の顔を見分けるのは慣れていないせいか難しい。

 

 

さて準備も万端。

今日は映画館でトップガンを観てくる予定。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング