わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】今が旬!ライチの皇帝「ジャカパットจักรพรรดิ」を食べてみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

雨季の恩恵。

最近は初めて食べるタイのフルーツに出会ったり、大好きなマンゴスチンを好きなだけ食べたり・・・

改めてタイはフルーツ天国!だったということを身を持って感じたりと雨季ならではの旬のフルーツを思う存分堪能している。

フルーツの種類についても少し詳しくなったはず💪

 

これも雨季の期間に滞在しているからこそ。

 

昨日もまたまたとびっきり美味しいフルーツと出会ってしまった。

 

 

 

macroで今が旬のライチ・『ジャカパットจักรพรรดิ』を買ってみた

 

 

タイでも少し前から旬の時期を迎えたライチ。タイ語では「リンチ―ลิ้นจี่」と呼ばれているフルーツだ。

大好きなマンゴスチンも今の時期しか食べることができないフルーツのひとつだけど、ライチも市場に出回る時期はものすごく短いらしい。(2~3週間という情報も)

 

いつも楽しませてい頂いているある方のブログで最近「ライチ」について紹介されているのを目にした。

そして昨日macroでまさにそのライチ、「ジャカパット」というものと出会ってしまった。

(ライチ自体そんなに興味はなかったんだけど、記事での紹介のされ方が印象的で思い出したら食べてみたくなった)

 

これは買わねば!・・・でもキロあたり75バーツってっけっこう高い💦(自分感覚)

 

 

ライチの中でも最高級品種「皇帝・ジャカパットจักรพรรดิ」

 

 

「ジャカパットจักรพรรดิ」とはタイ語で「天皇、皇帝」を意味する単語で、その名の通りライチの中でも最高級の品種らしい。

タイ語の表記を見ると・・・正確には「ジャッククラパット」って読むような気もするけど、多分実際に発音するとまた「R」の音がほぼ発音されなくなるんだろうな、と自分なりに納得。

 

 

いったいなにが最高級なのか・・・

 

キロあたりの値段も他のライチに比べると高く、90バーツ以上するものもあるっぽい。  ひ~💦

 

今回買ったのはmacroでキロあたり75バーツ。

(実際に買ったのは800グラムくらいで実が20個くらい付いていた)

 

実の大きさも他の品種に比べると大き目。(らしい)

確かに先日クロントゥーイ市場で見かけたのはもう少し小さかったような。。

よく出回っている品種は「ホンホエイ種」というものでキロあたりも35バーツ~50バーツほどだとか。

ただ自分がライチ自体そんなに食べたことがないので、品種の表示がなかったらまったく見分けが付かないと思う。

 

さてさてそんなライチの皇帝はどんな味なのか?

 

 

実食~飛び出す果汁瑞々しすぎる!

 

 

爪で簡単に剥ける皮をいつも通り割って・・・!!!

 

割った瞬間に果汁がぴゃっっと飛び出て来た!(笑)しかも毎回割る度に顔にかかるw

っていうくらい果汁の量がすごい瑞々しさ✨

皮を剥いた途端滴る。。みたいな。

 

すごいね、ジャパカット!

 

果肉部分も多くて甘みと酸味もしっかりあって・・・そこに瑞々しさが加わるせいかとてもお上品な味。

さすが楊貴妃が愛したといわれている果物。これは止まらない。

 

大きさ伝わるかな?

 

ただライチは食べ過ぎ厳禁!! どうやら副作用もあるらしい。

 

またひとつタイの魅力的なフルーツに出会えた✨

 

 

 

お昼ごはん・ばんやの「とんかつ定食」

 

 

お昼ごはんはmacroに買い物に行く方向でってことで「ばんや」に決定。

 

ここではメニューが豊富でいつも迷うんだけど、今回は食べたことがない「とんかつ定食」に決定!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

「そうる」で食べたとんかつも抜群だったけど、さすが「ばんや」のとんかつも遜色なし。

どちらもとにかく豚肉が柔らかい~(っていうかそういうもの?)。

脂身もね美味しく感じてしまうほど。

ソースがまた独特でいつも見る茶色いソースじゃない。ちょっとオーロラソースっぽい要素も入っているような。

 

熱々さっくさくの衣にソースをた~っぷり浸けて。

シアワセな瞬間✨

 

友人はいつもの「牡蠣フライ定食」。

 

2人して揚げ物尽くしになってしまった。

お家ごはんでは揚げ物をしないから外食のときはついつい揚げ物系に惹かれがち。

 

おかずは友人と半分こにして。

牡蠣フライも久しぶりに食べたけど。。。美味しさに感謝✨お店にも感謝したくなる美味しさだよ。 

シアワセな瞬間✨

 

最近牡蠣フライの下に敷かれていたのが(カリカリした春雨みたいなやつ)無くなったらしい。これもきっとお店側の値段を上げずに・・・の工夫なんだろうな。

 

 

 

夜ごはん・ゴーヤチャンプルー

 

 

冷蔵庫に半分残っているゴーヤを使おう。

macroで仕入れてきた鶏肉も使って「ゴーヤチャンプルー」。

 

人参と玉ねぎも一緒に炒めて野菜たっぷり。

今回は豆腐は入れずに最後に卵を絡めて出来上がり。

 

味付けはカツオ出汁のみ。

沖縄の味ーーーーー!

 

前日のワインの会の残りで一品。 おかず?

タコとアサリから出た出汁が勿体なさ過ぎて・・・リゾット風にリメイク。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング