わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄で暮し・これからどうしよう?そんな気持ちな休日・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
2月18日。
 
一年前のこの日。
まだ全てが予定通りに進むだろうと思っていた。はず。
 
 
 
 
こういう状況になって一年。
 
未だに予定していたことが実現する見通しはなし。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

新型コロナウィルスの影響で、沖縄から出ることが出来なくなって。

 
まだこの時は、近いうちに以前のように戻るだろう。
そう思っていた。(自由に海外と行き来できる)
 
 
 
待って・待って・・・。
 
そして未だ先は見えない。
 
 
 
 
 
 
これからどうする?
 
 
このまま沖縄に居て。
ベトナムへ以前のように行ける時を待つか。
 
 
 
タイに行く?
(以前のように短期間であれば観光でVISA免除・ただし・・・新型コロナウィルスに伴った入国時の必要な申請書や諸々の付属書類&金銭!!が必要・もちろん14日のホテル隔離必須)
 
結論・まだ以前みたいな観光レベルで行ける状況ではない。
 
 
 
 
 
まだどうなるか分からないし。
そこまで選択を、迫られてるわけじゃないけど。
 
少し・考えなければ。。
 
 
4月からどうするか、身の振り方。
 
 
 
 
 
 
自分にとって一番大切なコト。
 
 
好きなコト(仕事)?
好きな場所(生活する)?
好きなヒト(誰と一緒にいるか)?
 
 
 
そもそも「大切」なコトってなんだろう。
そうだ、「大切」っていうのもそれぞれ基準が違う気がする。
 
自分は「好き」を基準にして考えてしまっていたけども。。
 
 
生活のため。
生きるため。
 
何のために生きるのか?
 
 
(こういう発想が出来てしまうのも・・日本ならでは((先進国))だから?)
 
 
 
・・・・もうこういう思考になってくると・・・ほんと答えが出なくなってくる。
 
 
 
そんなことをグルグル・グルグル考えていた日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくの休み。
 
とりあえず散歩に行こう。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が「今」一番大切にするコトってなんなんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
「波の上宮」へ来てみて、とりあえず今の気持ちを・・・。(整理)
 
 
 
人が少なくてよかった・・。
 
 
 
 
 
 
 
究極の状況?って訳じゃないけど。
 
 
何か問題にぶち当たったり、迷ったとき。そんな時は。
なるべくシンプルに考えるようにする。
 
 
 
 
余計な・・・世間体とか、こうあるべき、とか・・。排除。
 
とにかく自分の気持ちを正直に感じるようにする。
 
 
 
 
 
 
帰り道。
 
 
たまたま知った「千日」という甘味処?
「ぜんざい」がメインのお店かな。
 
 
 
「たい焼き」が美味しそうだったからよってみた。
 
 
 
もともと「タイ」が大好きだったんだけど。
「沖縄」もどんどん好きになってるのは確か。
だから、ついつい沖縄の情報をネットで検索する・・・(そこで知ったこのお店。「タイ」繋がり?)
 
 
 
 
 
 「たい焼き」を買ってみた。
 
 
 
 
今川焼も美味しそう。
 
 
 
目の前にいたお客様。
電話で注文していたのかな?10個くらいまとめて買って行ったー。
 
 
 
 
 
 
一個だけ・・・申し訳ない。。
 
 
 
店先で、もたもた写真撮ろうとしてたら。
(寒すぎて手がカジカミすぎて)
 
 
「中で熱いお茶もあるよー」って。
 
 
優しい・・・。
 
 
この日は風も強くて寒すぎで、、、
そんな温かさがさらにシミシミ。
 
 
 
 
 
でも、熱いのを歩きながら食べたかったから、丁重にお断り。
 
また来よう。
 
 
 
 
 ほかほか・美味しい。
 
 
周りがかなりカリカリ。
 
昔のベビーカステラみたいな・・・
なんだか食べたことがあるような懐かしい味の生地。
 
 
あまーーーーい☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てくてく。県庁前まで歩いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は国際通り~いつもの買い物&お散歩コース☆
 
 
 
この日は、たい焼きしか食べてなくて。
お腹ペコペコ。
 
 
 
「上原パーラー」で、
よもぎ・いか・さかな・まめ・を購入。
 
 
 
ビニールに入れてもらって・・・今日も揚げたてだぁ。
 
ほかほか。
 
 
 
 
家に帰るまで我慢できず。
歩きながら「イカ」だけ食べ歩き。
 
 
 
 
 
帰ろう。
 
 
 
気になっている・・・タコ焼きのせんべろ。
 
外でならなとなく安心感が。
 
 
 
 
 
大好きな那覇の商店街の風景。
 
 
 
 
 
 
 
ワタシの中で・・・東南アジアを感じるエリア。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐるぐると周って。
 
 
 
 
あ・気になっていた古着屋さん。
 
 
 
 
衝動買いもしてしまった。
 
 
 
 
 
関東在住の20代の頃・・・
代官山・中目黒など古着屋さん巡りをしていた時が懐かしい。
 
 
 
 
物欲は無くなったはず??
 
 
 
 
 
 
ユニオンに寄って帰ろう。
 
 
 
 
こんなモヤモヤとした気持ちの休日。
 
 
こうやって散歩してみて。
 
 
 
やっぱり「ここ・沖縄」の空気も大好きなんだぁと。
再確認。
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。