わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・観光】ヤワラートเยาวราช散策~ビールが飲めるお店でエビワンタンのバミー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

2日続けて行ってきましたヤワラート(笑)

 

昨日👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

ローカル路線バスを利用してヤワラートまで行こう

 

 

もちろん昨日も路線バスを使って。

 

25番のバスで行くのが理想的だったんだけど(他にもヤワラート通りを通るバスはある)、残念ながらなかなか来そうな気配が無かったので、割とすぐに来た2番のバスを使って行くことにした。

 

ヤワラート通り方面には行かないんだけど、ワット・サケートの辺りで降りて歩いて行けないこともない。(歩いて20分くらい)

 

バスアプリ「VIA BUS」で場所を確認しながら、ワット・サケートに一番近そうなバス停で降りる。

 

 

左手にワット・サケートを眺めながら「ボリバットゥ通りถนน บริพัตร」をジャルンクルン通りに向けて歩いて行く。

このお寺もゆっくり来たいなーと思いつつ、今回も来ることはなかったなぁ。

日曜日ということもあってか観光客が多い。

 

昨日も快晴で午前中から太陽がジリジリ。

 

 

古い建物が残る旧市街を散策しながら

 

 

なるべく日陰を選んで歩く。

 

西側のチャオプラヤー川と東側の運河によってぐるりと囲まれているこの辺りは「ラッタナーコーシン島」とも呼ばれていて、バンコクの旧市街エリア。

タイ語では「コ・ラッタナコーシンเกาะรัตนโกสินทร์」

 

チェンマイもお堀に囲まれているエリアを旧市街と呼んでいるけど、バンコクもこうやって川や運河に囲まれているエリアが旧市街だったのかぁと改めて知る。

 

 

古くからある建物が残っていて趣がある。

静かな雰囲気もまたこれはこれでいいもの。

 

 

仏具だと思われるあの丸いBowl。

鉄?銅? 何の素材から作っているのかは分からないけど。。

ほとんどのお店が閉まってひっそりとしている中、数か所のお店からカーンカーンカーンカーンと打つ音が鳴り響いている。

 

旧市街ならではな光景。

 

 

賑やかなジャルンクルン通りに出てきた。

 

ヤワラート通りを歩く前に昨日見つけた運河沿いを少し散策。

 

ここは午後からの方が賑やかなのかもしれない。

昨日来たのは11時過ぎ。先日来たときよりもまだお店も準備中のところが多かった。

 

 

それにしてもいい天気だなぁ。暑いけど。

 

ここのインド料理のお店は一昨日も昨日もずいぶん賑わっていて、まだお昼前なのに店内はほぼ満席だった。

 

お昼ごはんも検討しながら歩いていたんだけど、インド料理もいいね~。見てるとそそられる、そしてスパイスの香り。

あのワンプレートに乗ったカレー食べてみたいなぁ。

 

ちょっと暗い路地にも潜入。何があるんだろう。。

 

インドのお菓子?

 

日本の和菓子みたいなカラフルなお菓子がいっぱい。

 

インドにも住んでたことがあるという友人曰く、とにかく甘い、とのこと。

未知の味。

 

 

もちもちお焼きみたいな。

見ているとどれもこれも食べたくなってくる(笑)

 

じゅうじゅう。

 

 

友人をどうしても連れて来たかった中華街。 いざっ!

 

 

 

 

すごい。。。バスの中で食事してる人たち。こんなバスを見たのは初めて。

 

 

ここでも目が行くのは揚げものを扱う屋台(笑)

その場でカットしてカップに入れてくれるみたいで、これも食べ歩きにぴったり。

 

厚揚げらしきものが美味しそう・・・

でもこの後はお昼ごはんだし我慢我慢。

 

 

 

良心的な価格でおすすめ!の食堂「ヤワラ―トポーチャナーร้านเยาวราชโภชนา」

 

 

ブラブラ歩きながら探そうと思ってたんだけどなかなかピンとくるお店がない。

メインの通りはまぁまぁいい値段がするのも予想していたけど。

・・・ビールを扱っているお店(食堂、屋台)も見当たらない(笑)

まぁタイの食堂ってこういうところが多い。

 

そんな中、周りのお店に比べて良心的な価格のお店を発見。

店頭に座っていたおばちゃんに聞くとビールも置いてあるとのこと。

じゃあここでいいね♪ってことでお昼ごはんはこのお店で決まり!

 

 

場所

 

 

 

 

ビールが飲めるのは嬉しい!ビアシン大90バーツ

 

 

ビアシンも扱っているのはラッキー。

しかもなんと大瓶で90バーツって特別高くもない!

他にはビアチャーン80バーツ、ハイネケン100バーツといったところ。

 

ビールもなんて良心的な価格✨

 

 

 

メニュー

 

※エビ入りワンタンのバミーは60バーツ。

 

 

 

1皿の量は少な目~注文してから出てくるのが早い

 

 

とりあえず3皿注文して様子を見ることにした。

 

びっくりしたのが注文してから料理が出てくるまでの早さ。

ほんっとすぐに出てきた(笑)

 

日本語も話せるおじちゃんのおすすめは、メニューにも👍マークが付いてるバミーとカオパット。

まずは注文してみることに。

 

予想はしていたけどやはり量は少な目・・・いつも食べる食堂のひとり分の半分くらいといった感じ。

 

 

ただビールも飲めるし、数種類注文してシェアするのには嬉しい量かも。

 

 

 

おすすめ①:エビ入りワンタンのバミー&エビのすり身揚げ

 

米粉から作られるクイッティアオに対して、小麦粉から作られる「バミー」。

実は食べるの初めてかもしれない。

日本のラーメンの麺を想像していたら、つるんっとした舌ざわりの縮れ麺で思ったより黄色くなかった。

けっこう歯ごたえもある麺でこれは美味しい。

いつもあまりコシがないクイッティアオを食べているだけに新鮮。

そしてエビ入りワンタン。中身がプリップリ✨

 

これまたおつまみにぴったんこ。

 

そんなおつまみに良さそうで注文した、エビのすり身を揚げた「トー(ト)マンクンทอดมันกุ้ง」。

これも想像通りの美味しさ。

みっちりとした食感のエビのすり身。美味しくないわけがない。付け合わせの甘いタレで美味しさも倍増~。

 

ビール♪ビール♪

 

 

おすすめ②:シソの葉入りフライドチキン

 

 

瓶ビール2本を2人で飲んで・・・なんかちょっと足りないよね、ってことで最後に注文したこれ。

 

ナゲットをさらにカリカリに揚げたようなフライドチキン。

シソの葉入りってところがニクイ。

 

ビール🍻ビール🍻

 

 

日本語を話せる親切なスタッフ~お会計も明確ですばらしい!

 

 

お店に入ってからずっと対応してくれたおじちゃんはある程度日本語も話せるらしく、サービス精神も旺盛でフレンドリー。

日本人の観光客の方も安心して利用できるお店だなーと感じた。

 

最後のお会計時も食べ終わったお皿を目の前で確認つつ、値段も復唱しながら合計の金額を教えてくれる。親切!

(タイではたまに注文した料理と金額間違えてることがあるからいつもお会計時は念のため自分で確認している)

 

特に慣れない土地ではこういう気遣いって嬉しいんじゃないかと思う。

 

しかもこの日は、ビール(大)を2本飲んで2人で410バーツほど。

なんて良心的✨

 

周辺にも沢山食べるところはあるけど、このお店にして大正解!

値段、味ともにとても大満足。

 

 

お昼ごはんを食べたらなんだかもう中華街も満足で(笑)

地下鉄で帰ることに。

 

まぁ一応中華街の雰囲気を楽しむ、というミッションは達成したかな。

 

う~ん。でもまた今度1人でじっくり散策しよう(笑)

 

 

夜ごはん・焼き餃子と酢豚風あんかけ

 

 

昼に中華街行ったから~って訳じゃないけど、予定していた「大阪王将」の焼き餃子。

 

羽根つき。

いつもフライパンから剥がれないのでこのまま提供。

熱々でいいね。

 

 

2日続けて沢山歩いて相当足にきている・・・ワタシ。(昨日も帰ってきてから2時間以上も昼寝してしまった💦)

疲れたときにはお酢。

 

ポン酢を甘くして酢豚風の肉なし野菜あんかけ。

とろみも全部食べてしまいたいくらい。

酸っぱさを身体が求めている・・・もちろんマナオもたっぷり絞ってマス。

 

きゅうりが美味しいー。

 

 

作り置きも兼ねて人参シリシリ。ネギ入り。

 

バンコク最後の週末。

 

お天気にも恵まれて・・・昨日はほんっとに暑かった(最近の中で一番)・・・充実した2日間。

 

 

旧市街~ヤワラート~その周辺はまだまだ散策し足りない。開拓の余地あり✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング