わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】最後はTERMINAL21で~ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริで沙羅双樹に出会う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220106235220j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

最近日中や夜、暑いとついついエアコン使ってしまっているバンコク。

そんなバンコクから今日チェンマイへ戻ります。

寒いんだろうなぁ。。

 

楽しかったよーバンコク!

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21で心残りなし

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235445j:plain

 

バンコクでの最後のお昼に選んだのはもう定番となっているTERMINAL21のフードコート。

 

いつも通りぶっかけメシなんだけど。

選ぶおかずが重要。最後だし。

 

 

(左)タイ料理の王道、パッ(ト)ガパオผัดกระเพรา

(右)生姜がめちゃくちゃ効いてる、ガイパッ(ト)キンผัดกระเพราไก่ผัดขิง

f:id:somutamu_musume3:20220106235429j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220106235407j:plain

 

ガパオに使っているのは多分鶏肉。砂肝もゴロゴロ入っていて辛味もしっかり。

フレッシュ!ガパオの香り~。

 

生姜炒めは想像通り・・・千切りでたっぷりと入っている生姜でパンチがすごい。

唐辛子とはまた違った辛さのパンチ。

鶏肉も骨付きの小さいのがゴロゴロ。

どちらもごはんが進むこと間違いなしのおかず。

 

そして最後の1品はナス炒め。

これもごはんが・・・

 

今日はおかずに対してごはんが足りなくなってしまった。

 

 

友人は同系色でもう見分けが付かない3品。(全部優しい味!)

f:id:somutamu_musume3:20220106235619j:plain

 

ワタシは徐々に辛味解禁中~。

 

 

いつもとは違う麺のお店で。

f:id:somutamu_musume3:20220106235437j:plain

 

一番太いセンヤイ。

うすーいすいとんみたいでとぅるん。お腹にたまります。

 

 

このあとまた前日と同様のあまーいクリーム入りのパン(今回はミルク)を食べて。

・・・激甘なんだけど美味しい。ミルクって練乳??

 

あ、あとマンゴ―ジュースも。(辛いの食べるときに必需品)

デザートにフルーツはグァバ。

でもって〆にはアイスクリームで終了。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235359j:plain

すごい糖分の接種率・・・

 

ぶっかけメシ 78B(39×2)

クイッティアオ 45B

マンゴージュース 30B

パン(ミルク) 19B

グァバ 18B

アイス 10B

 

ぴったり200Bでごちそうさま!

すっきり✨

 

 

しばらくTERMINAL21ともお別れ。

f:id:somutamu_musume3:20220106235346j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106235331j:plain

また来るよ~。

 

 

先日のベンジャキティ公園に続いて、またまた公園で少し散歩をしてから帰ることにした。

 

 

 

オフィス街のオアシス・ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริ

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235202j:plain

 

ほぼ毎日通っていたんじゃないかという、プロンポン駅近くにある公園。

「ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริ」

 

ベンジャキティ公園にベンジャシリ公園。。

 

 

むかーし来たことがある気がして。立ち寄ってみようとは思てなかったんだけど、最後だし。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235147j:plain

 

 

 

お昼ごはんをテイクアウトしてベンチで食べるもよし

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235238j:plain

 

ベンジャキティ公園同様、大都会の真ん中にあるこの公園。

 

こっちの公園はベンチが沢山置いてある。

近くで働いている人たちなのか、けっこうランチや休憩している人を見かけた。

 

芝生ではくつろいだりお昼寝している人も。

 

この公園はスクムビット通り沿いにあるし立ち寄りやすいのかもしれない。

 

ランチは近くの屋台でテイクアウトしてここで食べるってのもありかも。

日陰はかなり快適。

 

駅前のガイヤーンもう1回食べたかったな。また今度。

 

 

 

ベンジャキティ公園と同様に清掃スタッフの方も沢山いて、とても手入れが行き届いている。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235250j:plain

 

 

 

異様な形をした木は「沙羅双樹」??

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235305j:plain

 

公園に1本だけ生えていた不思議な形をした木。

 

何が不思議って・・・

木の枝は上の方に伸びているものの、下半分にもツルのようなものが伸びていている。

根っこの一部が地上に出ちゃってるみたいな。

しかもそこに花が咲いるという。

 

なんとも不思議としか言えない形状。

見たことがない。

 

 

調べてみると中南米由来の植物なんだとか。

日本語では「ホウガンノキ」と呼ばれているそう。

 

花自体はコロンとした形がかわいらしい。

f:id:somutamu_musume3:20220106235310j:plain

 

 

ただなんとも・・・この世の植物じゃないみたい(^^;

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235320j:plain

 

 

立ち寄った方はぜひ見つけてみてください。

 

 

 

 

EmDistrict Project(エム・ディストリクト計画)

 

 

建設中の新しい施設「エムスフィア」。

f:id:somutamu_musume3:20220106235257j:plain

エンポリアム(Emporium)

エムクオティエ(EmQuartier)

に続いて、

エムスフィア(EmSphere)

EmDistrict Projectというらしい。

 

 

まだまだ勢いが止まらないバンコク✨

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235238j:plain

 

 

東南アジアの公園でよくみかける健康器具。

f:id:somutamu_musume3:20220106235229j:plain

 

けっこう真剣にトレーニングされている方も。

 

暑いよねー。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235223j:plain

 

 

日陰はいいんだけど、日が当たるところの暑いコト。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235215j:plain

 

この暑さにはひまわりもぐったりだよ。

 

みんな同じ方を向いてしなだれている姿がなんとも。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235214j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235206j:plain

売店ってついつい何か買いたくなっちゃう。

そして立ち止まる2人。

 

あまりにも暑くて(ワタシは辛いのも食べたせい)で喉がカラカラ。。

 

思わず立ち止まってしまったけど。友人もそれは同じだったみたい。

 

でも家まで我慢我慢。

美味しい麦茶が待ってるからね。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106235201j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106235157j:plain

 

 

前に買って美味しかったみかんをお買い上げ。

タイのみかん、おすすめ✨

f:id:somutamu_musume3:20220106235143j:plain

 

 

 

 

 

夜ごはん・手羽元ポン酢煮とクリームシチュー

 

f:id:somutamu_musume3:20220107083219j:plain

 

トップスで買った鶏肉。

なぜか胸肉と手羽元のパックがセットになってて。。なぜ。

胸肉だけ欲しかったんだけど。

まぁいっかとセットでお買い上げ。

 

手羽元はぽん酢にニンニク&生姜でコトコト。

 

これが大好評✨

すごい、ポン酢で煮ただけなのに美味しい! 

 

ゆで卵入れ忘れたー。

f:id:somutamu_musume3:20220107083212j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220107083208j:plain

 

野菜ゴロゴロのシチュー。

前回のクリーム煮から。。シチューも得意料理になりました。

 

最後だからちょと頑張った。

うんうん手羽元ほんと美味しいなー。また作ろう。

 

いつも遠目にしか写してもらえないししゃも。も、美味しかった。

 

 

さ~てこれからチェンマイへ帰りまーす🛬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング