わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

那覇・牧志公園に咲く桜の様子~2024年沖縄生活

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄の春。

先週末の那覇・牧志公園の桜の様子。

 

 

 

那覇・牧志公園の桜の様子

 

快晴だったけど少し肌寒かった先週末の3連休。

そうは言っても沖縄でもいろんなところでピンク色の桜の花を見かける季節に。

 

国際通りのゆいレール牧志駅のすぐ前にある牧志公園の前でおもわず立ち止まってしまった桜の木。

可愛らしい濃いピンク色が特徴の「寒緋桜」。

 

沖縄では1月末から2月にかけて咲く桜で沖縄に生えている桜はほぼこの種類?

緋寒桜、台湾桜、緋桜とも呼ばれたりするらしい。

 

 

実はこの写真を撮った前日もここの前を通ったんだけど・・・

自分と同じようにこの桜の木に目が留まって立ち止まる人がちらほらいて写真が撮りにくかった。笑

 

この日は外国人らしきカップルが桜の木の下でお花見?

 

外国ではきっと珍しい日本の桜。

ついつい見入ってしまう気持ちもよく分かる。

 

よーく見ると本州でよく見かけるソメイヨシノなんかとはまた少し違った花びらが特徴でモコモコした感じがかわいい。

 

黄緑色をした小さい鳥もいたけど何て鳥だろう。

ハチもぶんぶん。

 

そういえばこの数週間たまにくしゃみが止まらなくなったり鼻がグズグズすることが。。

沖縄スギ花粉とかはないって言われているけど・・・やっぱり何かしらの花粉に反応してるのかなぁ、、、

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング