わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【国際通りの裏話】てんぶす那覇の裏にこんなの(綱)があったなんて!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

写真は国際通りのてんぶす那覇から壺屋方面を見た景色。

 

梅雨が明けたんじゃないかと思うくらいいいお天気だった日曜日。

いつものコースでブラブラ散歩していた途中にふと思いついて立ち寄った国際通りの「てんぶす那覇」

実はここてんぶすの敷地内に入ったのはなんと今回が初めて。

 

けっこう歩きまわっているつもりでもまだまだ知らないことっていっぱいあるよねーという話。

 

 

 

てんぶす那覇の裏にこんなモノが置いてあったとは・・・

 

牧志駅から国際通りを県庁前の方へ向かって歩くとほどなくして見えてくるてんぶす那覇。

国際通りのシンボル的な存在(?)ではあるけど実際ここが何なのか、どういう施設なのか実のところよく分かっていなかった。

 

因みに国際通りをはさんだ反対側には最近人気の観光スポットのれん街がある。

 

 

てんぶす那覇と言えばこの大型ビジョン。

 

架空のジンベイザメと一緒に写真が撮れたり・・・

この日は女の子たちがシーサーとの記念撮影。

熱心に位置を確認しているのが可愛い(何回もリベンジしてた)

自分もわずかに写り込んでしまったので後ろに退避。笑 

 

数えきれないくらい通っているこの場所。

この階段を上ったことが一度も無かったので初めて上ってみた。

 

 

那覇大綱挽きまつりに使われた綱が

 

 

階段を上った反対側にあったの大きな物体。

 

 

大きな綱の塊。

 

まだ一度も実際には見たことがないけど、那覇で毎年10月に行わる「那覇大綱挽きまつり」。

もしかしてあれに使う綱なんじゃないかと。

 

じーっと見ていると、ちょうど側に居た掃除のおばちゃんが話しかけてきて色々教えてくれた。

 

 

思った通りこの綱は那覇大綱挽きまつりのときに使われていたものらしい。

現在使われている現役の綱はまた別の場所に保管されていて、これは現役を終えたものなんだって。

 

 

 

ギネスにも認定されいるらしい世界一の綱

 

沖縄の言葉で言う「ゆいまーる」(助け合う、共同作業)

そんな精神のもとでボランティアの人たちによって編まれているんだとか。

空手家の方も参加するんだよーと教えてくれた。

 

因みにこの綱は稲で編んでいるらしく、沖縄のだけでは足りなくて台湾からももらって来ている(輸入?)らしい。

 

 

重要な役割・・・カヌチ棒は365キロ

 

でもってこの綱の中心部の輪っかの部分から突き出ている棒。

これは「カヌチ棒」と言われていて女綱男綱を繋ぐ重要な役割を果たしているらしい・・・きっとピンと来た人も多いはず

 

男女のまぁそういう意味もあるらしく(おばちゃんの説明もこんな感じw)

要は男女なかよくしましょーねーっていう意味らしい。

家庭円満、子孫繁栄とかそういう願いが込められているってことでしょう。

 

でもってこのカヌチ棒の重さは1年365日にちなんでちょうど365キロなんだとか。

 

(ワタシの中ではこの棒がどうしてもタイ古式マッサージのフットマッサージのときに使うスティックに見えてしょうがなかった)

 

 

 

今年も10月に行われる那覇大綱挽き。

是非とも見に行ってみたいな♬

 

 

おばちゃんが上から見た方がキレイに見えるよーって教えてくれたので上からの眺めも。

 

 

国際通り側はこんな感じ。

 

 

体験コーナーも色々あった

 

 

これも全然知らなかった!

 

沖縄の伝統工芸の体験コーナーが色々。

 

 

 

琉球ガラスの体験もできるんだ~(実際にやっている人が居た)

那覇で出来るところがあるなんて知らなかった。これはちょっと気になるかも。

 

 

 

裏から繋がる希望ヶ丘公園

 

 

これまた今回気が付いたんだけど。

大綱が置かれている場所の先にあるのは3月に妹たちと一緒にお昼ごはんを食べた場所、希望ヶ丘公園。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

この周辺はさくらネコが沢山いるんだよねー。

 

 

これでもかってくらヒトに慣れているネコたち。

 

ちょっとだけマッサージしてあげたらこの通り。笑

 

 

前回来たときは全然気が付かなかったなぁ。。

 

 

ほんっと久しぶりの快晴だったこの日。

梅雨時特有の空気の重さはあったんだけど、木陰に来ると風が吹いて心地いい。

 

 

 

反対側へ下って行くと見えてくる桜坂劇場。

 

 

公園の外側、桜坂通り沿いに見つけた。(鍵が閉まっては入れないようになっていたけど)ここにもやっぱり御嶽らしきものがあった。

 

 

 

 

おまけ・サンライズ那覇にタイ!?

 

 

そのままブラブラ歩いて行ったサンライズなは商店街で見つけた・・・

 

 

 

タイ!?

 

 

前からあったっけ?

また今度来てみようっと。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング