わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】1月31日・やっぱりスマイリーキッチンのアジフライは最高~

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220131235608j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

今日から春節・チャイニーズニューイヤーとやらでチェンマイのいたるところで赤い提灯や装飾を見かける。

(そういえば数日前から準備してたかも・・・)

チャイナドレス着たカワイイ店員さんとか。写真の撮り合いっことかしてるのがかわいいい。

 

さっきのタイ語のオンライン授業も香港出身の生徒はお休み。

 

この前お正月気分だった日本人のワタシとしてはいまいちピンとこないけど。。。

タイ人も春節ってお祝いするんだっけ??(今更w)

 

それよりも!!

今年はタイのお正月の本番!ソンクラーンは開催されるのか。それが一番気になるところ・・・。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・カオマンガイ

 

f:id:somutamu_musume3:20220131192346j:plain

 

昨日。1月31日。

もう1月も終わりだよ~なんて話しながら。こうやってね今年もあっという間に過ぎるんだよ。。

本当は友人が内臓スープを食べタイってことで向かったお昼ごはん。

残念ながら目的のお店はちょうど店じまいするところ。。。

 

残念。

 

ちょっと歩いてみて同じような店がないか探してみようか。

ってことで反対方向へ向かってみるも見当たらないかぁ。

・・・とりあえずタイ人がいっぱいいるカオマンガイのお店に入ってみることに。

 

(もう少し先に歩いたら目的の内臓スープのお店があった・・)

 

 

ワタシは欲張って。

f:id:somutamu_musume3:20220131192342j:plain

カオマンガイの蒸した鶏と揚げた鶏の2種盛り!

 

友人曰く、ここのご飯はパラパラじゃなくしっとり柔らかく良いとのこと。(・・・ワタシは気が付かず)

鶏肉も柔らか~。

 

 

クイッティアオ。は、ワタシの発音が悪かったのか聞き返されたときに聞き取れなかったのか、豚で頼んだつもりが牛になってた。

f:id:somutamu_musume3:20220131192348j:plain

 

マイペンライ!

 

美味しいから。

(でも、ごめんなさい)

 

 

タイ人のお客さんで流行っているお店に間違いなし・多分。

 

f:id:somutamu_musume3:20220131192351j:plain

 

 

 

夜ごはん・スマイリーキッチンでまたまたアジフライ🎵

 

f:id:somutamu_musume3:20220201215057j:plain

 

今回もやってきました~「スマイリーキッチン」✨✨

 

このお店はもうチェンマイに住む日本人の方々・・・駐在さんや長く住んでいる方などにとってはきっとお母さんの味として親しまれてるんじゃないかと。

 

そんなアットホームな雰囲気の本当の「日本のごはん」が食べることができるお店。

 

 

冷え冷え~なビアシン🍺でかんぱい。

f:id:somutamu_musume3:20220201215053j:plain

お通しがあるところもニクイ。

クラッカーに乗っているツナ。これはきっと玉ねぎ入り!

 

 

メニューを見て散々迷って・・(唐揚げのおろしポン酢にも惹かれつつ)・・結局前回と同じアジフライ。

f:id:somutamu_musume3:20220131235608j:plain

 

うん。やっぱりこれにして正解!!

 

3枚でもいけそう。

 

 

前回は12月。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

・・・アジフライが美味しすぎておつまみにって感じにはできず、もうご飯と一緒に黙々と食べたくなっちゃう。

 

食べる方にはしりたくなる。

ビールが進まない・・・そんな日もアル。

 

 

 

移動してMAYAの前へ行ってみることに。

 

 

昨日1月31日はチャイニーズニューイヤーの大晦日。

そうだそうだ。そうえいば色んなところで赤い装飾、提灯とか飾り始めてたっけ!

 

 

MAYA前も珍しくイベント会場が設営されていたし。

f:id:somutamu_musume3:20220131235550j:plain

 

 

LEO~🍺の生ビールで🍻

f:id:somutamu_musume3:20220131235546j:plain

 

 

サバイサバーイな2次会✨

f:id:somutamu_musume3:20220131235601j:plain

 

 

先日のタイ人のおうちで食べてハマってしまったえびせん。

f:id:somutamu_musume3:20220131235557j:plain

 

これ。お腹いっぱいでもいくらでも食べられそう(笑)

キケン。

 

 

お腹いっぱいなんだけど・・・まだまだ食べタイ。

そんな日もアル。

 

 

皮が厚めな揚げ餃子。

f:id:somutamu_musume3:20220131235553j:plain

 

 

友人が遊びに来てくれた週末からよく食べて飲んだ4日間。

久しぶりの日本食三昧な数日✨美味しかったなぁ。

 

いつもいつもありがとーーーーー。

 

 

今度はワタシがバンコクへ行く予定。ふふ。

これまた楽しみ!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング