わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】朝さんぽ。カオニャオマムアンは主食?夜はスマイリーキッチン。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は朝の6時に起きて散歩に行くという友人について行き・・・すぐ近くにあるチェンマイ大学の敷地内にある公園まで行ってきた。

 

タイに来てからこんな時間に起きることなんて少なくなったけど。。友人が遊びにくるとなんだか規則正しい生活になる(笑)

 

 

健康的!

 

 

 

 

近所の公園まで朝さんぽ。

 

アパートの近くにあるニマンヘミン通り沿いの公園。

 

今回初めて奥の方まで行ってみたらハーブ園のような場所を発見。

こんなところがあるなんて知らなかった。

 

タイでハーブといえば料理だけではなく、伝統医療にも取り入れられている。さすがはハーブ王国のタイ。

 

何かの木には落下物に気をつけるよう注意書きも。

確かに。タイは上から何が落ちてくるか分からない(笑)

 

 

最後にラジオ体操もしっかりして朝の運動終了。

 

健康的!!

 

 

お昼ごはん・MAYAのフードコート

 

 

午前中はタイ語の授業。

 

終わってから友人と待ち合わせしてMAYAのフードコートへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

クイッティアオペットトゥンก๋วยเตี๋ยวเป็ดตุ๋น

 

 

昨日はなんとなくクイッティアオ(麺)の気分。

 

選んだのは鶏肉ではなくアヒル肉のクイッティアオ。

こってりと煮込まれた。。見た目だけでも美味しそう。

 

 

クイッティアオヘッ(ト)トゥンก๋วยเตี๋ยวเป็ดตุ๋น

 

八角も入っていそうなこの味、台湾の夜市を彷彿させるような香りのスープ。

甘さとしょっぱさの黄金のバランス。

とろとろになるまで煮こまれたアヒル肉はちょっと日本人には馴染みがないかもしれないけど、鶏肉に比べると弾力があってコクがある印象。

日本だと合鴨に似ているかも。

 

骨からもほろほろとはがれる柔らかさ。

 

生のもやしとゴーヤを入れると食感がアクセントになりつつさっぱりと食べられる。もりもり入れよう~。

 

ペッ(ト)เป็ด=アヒル トゥンตุ๋น=蒸し煮、とろ火で煮る

 

 

 

クイジャップムーグロープก๋วยจั๊บหมูกรอบ

 

 

友人が注文した麺はちょっと珍しい「クイジャップ」という種類。

 

クイジャップก๋วยจั๊บとはクイッティア(米粉の麺)の一種なんだけど、平べったいシート状のものがクルンと丸まっているのが特徴。

 

ムーグロープหมูกรอบ=豚肉のカリカリ揚げ

 

具に隠れてしまって麺が見えないけど・・・

 

クイッティアオのセンレック(細麺)などの長い麺に比べると食感というかコシもやや弱めで食感もとぅるんて感じ。

(個人的には食感がちょっと物足りないかも。やっぱりセンレックが一番好き)

 

 

いつも友人と食べるときは麺&ご飯っていう組み合わせが多いんだけど。

今回は2人ともそれぞれ麺を選んだので、あと一品何かご飯ものを注文しよう、ってことに。

 

「ごはんにパパイヤが乗っているやつ」

友人に言われてまったく何の料理のことを言っているのか思いつかなかったこのメニュー。

 

ごはんとパパイヤ・・・カーオクルックガピ?いや、そんな訳がない。

 

白いごはんにパパイヤ・・・それって甘いの?と聞くとそんなに甘いものでもないらしい。

パパイヤじゃなくて乗っかってるのはマンゴーなんじゃ?なんて話しながら友人が写真を見つけて指をさしたのが。。

 

 

 

🥭カオニャオマムアンข้าวเหนียวมะม่วง🥭

 

 

なんと。もち米とマンゴーのデザートのことだった。タイ語では「カオニャオマムアข้าวเหนียวมะม่วง」

カオニャオข้าวเหนียว=もち米 マムアンมะม่วง=マンゴー

 

友人の中ではこれはどうやら主食というかデザートの扱いではなかったらしい(笑)

確かにもち米・・・おはぎ的な感じではあるけど、ワタシの中ではあくまでもデザートというかスイーツのイメージだったんだけど・・・(人それぞれ?)

 

という訳でまぁデザートでもとりあえずもち米は炭水化物だしねってことでご飯系はこれに決定。

 

 

ココナッツミルクで炊かれたもち米に甘~い果物のマンゴー。

この組み合わせ、最初は驚くかもしれないけど日本のおはぎを想像すれば同じようなジャンルの食べ物。

 

付け合わせにもあるココナッツミルクは塩っけも効いててこれがまたもち米にバッチリ合こと✨

そしてこの上にかかっているお米みたいな黄色い粒。これはどうやら緑豆(トゥアトーン)と言われるもやしのもとになる豆らしい。

芳ばしく炒ってありカリカリとした食感がまたアクセントになるのだ。

 

味も食感も完成された一品!

 

 

帰りにセブンイレブンでアイスも買って食べて部屋に帰ってからバナナも食べて・・・昼寝(笑)

 

ちょっと食べ過ぎたかも。

 

 

 

夜ごはん・スマイリーキッチンでアジフライ定食

 

 

夜ごはんは、チェンマイで日本食と言えば!な「スマイリーキッチン」へ。

 

昼の食べ過ぎでお腹も空かないまま。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まずは何はともあれビアシンでカンパーイ🍻

ビールを注文すると必ず付いてくるお通し的なおつまみ。いつも何が出てくるか楽しみ。

昨日は初めてのエビの煮こごり?枝豆も入ってた。

お通しでこんなのが出てくるなんて・・・相変わらず凝っていて期待を裏切らない。

 

 

昨日は最終的に全員で「アジフライ定食」に(笑)

 

アジフライのボリュームにいつも注文するワタシ以外の友人たちも大絶賛。

 

そうなの。スマイリーのアジフライは絶品なんです!

 

もしチェンマイのスマイリーキッチンに来る機会があれば、是非ともアジフライ定食を一度ご賞味あれ。

 

 

昨日も沢山食べて健康的な一日!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング