さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
今日で1月も終わり~。あれよあれよと。1年の12分の1が終わってしまう。
さてワタシのタイ語力は去年の11月以来進歩しているんだろうか・・・。
亀のようにゆっくりでもいいから立ち止まることなく日々成長したい。どんなことでも。
そういう欲はいつまでも持ち続けたいと思っています。
そんな昨日はちょっと嬉しいビックリニュースが飛び込んできた。
うんうん。みんなそれぞれ日々しっかり前進してるんだなぁとしみじみ思ってしまった。
このご時世なだけに。
お昼ごはん・SPチキンでガイヤーン
友人が来たら一度は行くのが恒例な「SPチキン」へ今回も行って来た。
www.watashinoarukikata-diary.com
ちょっと迎え酒的な昼ビールでスタート。
今日も安定~~ニンニクがっつりなガイヤーンは半身で。
お肉はしっとり瑞々しい・・ってなんだか鶏肉に使うにはおかしな表現だけど、まさにそんな肉質。
唐辛子は一切入れないで!で作ってもらったソムタムタイ。
ワタシは唐辛子解禁してるので。友人仕様にて注文。
ちょっと辛い?(ワタシには分からない)
もちろん唐辛子は1個も入っていないんだけど、あのクロックといわれる石臼で作るソムタム。
作る度に洗ってる訳じゃないから前の人が唐辛子いーっぱい使ってたらもちろん残り香的なくらいは辛味があるのは当然。
どちらにしてもおいっしー✨
野菜炒めもうちらの定番。
歯ごたえが残るシャキシャキ感✨
作りたて熱々、玉ねぎがおいっしー。
店内に入ったとき、お客さんはワタシたちだけ。
以前はあんなに賑わってたのに。
ここのお客さんも観光客が多かったのかなぁ・・・と少し心配になったものの。
お店を出る頃にはほぼ満席。
変わらずな人気になんだかほっ。
夜ごはん・『すし次郎』でサプライズニュース
はい!
夜はもちろん日本食コース。(今晩まで~)
ビアチャーンのグラスにビアシンでカンパイ🍻🍻
「すし次郎」では日本の居酒屋さんみたいな雰囲気で飲めるのがよい。
この夜も変わらず大人気なお店。
なんとなく定番のメニュー。デジャブ?
残念ながら今チェンマイでは「秋刀魚」は在庫不足なのか?ここでも今は扱ってないらしい。。。
タイの飲食店で提供される秋刀魚はどこから来てるんだろう。
しめ鯖は安定のお味。
タイの鯖は優秀!(何度も言っちゃうけど)
この日は揚げ物三昧なコースで。
唐揚げにトンカツ。
最後にワタシが頼んだサーモン唐揚げ。
これは・・・!
予想外に辛すぎた(笑) びっくり。
でも「鮭」を揚げたのも美味しいのね。皮と身の境目の部分がとろっとたまらない。
それにしても辛い。。ゴメンナサイ
おつまみ的に頼んだ焼うどん。
これがまたけっこうなボリューム。かなり具沢山。
最近価格上昇中の豚肉もゴロゴロと大サービス。
結果的に〆になりました。
そしてそして。冒頭のサプライズニュースをこの場で知ったんだけど。
タイに住む共通の知り合いの子が先日結婚したんだとか。
(Facebookで発表?してたらしいんだけど教えてくれた友人もワタシもFacebookをやってないから間接的に知った)
驚いた。
ワタシの中では20歳前後でイメージが止まっていたけど・・・もうそういう年頃なのね。。
みんな成長してるんだなぁ~。
聞けば彼女ももう24歳。といえばそんな結婚してもおかしくない年齢。
今の日本だと早いのかなぁ・・・とも思ったけどこの辺りでは遅いくらいと考えるのが普通なんだろうか。
ミャンマーからほぼ出稼ぎ状態で家を出てきて以来約10年。実家に帰ったことがあるのはたったの1度だけなんだとか。
もちろん反対に両親がタイに来る・・・なんてこともなかったと思う。
(10年の間に1回しか親に会えてないってこと??)
まだまだ身分の違いも日常に当たり前に存在するタイやミャンマー。
政治的な問題。
タイとミャンマーは隣接している国同士だけど・・・私達日本人が飛行機でタイに来るよりもある意味行き来が難しいのかもしれない。
小さく結婚式のようなものも挙げたらしいけどきっと両親はその場には来れなかったんだろうな。
と、勝手に色々想像してしまうけど。
出会ったころから大人びているというか芯がありそうな落ち着いた印象の子で。
精神年齢なんて実年齢とは関係なくまったく比例しないと思ってしまうくらい大人。
そしてこんなご時世でも。
きっとしっかり前を見て生きてるんだろなと思う。
絶対ぜったい幸せになってほしい。
ขอแสดงความยินดีด้วยนะ‼
ワタシたち周りの人間も前向きになれるような素敵なニュース!
今日はみんなでお祝いを伝えに行く予定。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘