わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイマッサージ学校の先生宅訪問~はじめてタイ人の誕生日会へ行く

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220130105039j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日はなんと初めてタイ人の自宅で行われた誕生日会へ突然行くことになった。誰かの誕生日会に行くなんて・・・いつぶりだろう。

 

ってなにも準備なく行ってしまったので・・・なんだかこちらがサプライズされたような気分。

 

 

そして改めてタイの人たちに優しさというか懐の深さにジーンとしてしまった。。そんな一日。

 

ますますワタシのタイへの想いも深まった。

いつかどんな形かでタイに恩返しができる日がきたらいいな。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・週末は昼から飲むよー🍻

 

f:id:somutamu_musume3:20220130105048j:plain

 

週末は昼ビール解禁!

というのも今週末は友人が遊びに来ているから(特別)。ってことで許可。

 

 

昼に飲むビールの美味しいこと。。

 

 

 

友人が一緒だと数品注文できてシェアできるのが嬉しい。

 

 

カイジアオ。

f:id:somutamu_musume3:20220130105028j:plain

タイではお馴染みの油で揚げられた卵焼きはひき肉入り。

ビールのおつまみに最高でしょ!

 

 

ブロッコリーとエビ炒め。

f:id:somutamu_musume3:20220130105032j:plain

普段あまりタイでは食べることがないブロッコリーは貴重。

硬めに食感が残っているくらいがベスト。エビはぷりっぷりにはじけてる。

 

ぷりぷり!

 

 

カオパットムー。

f:id:somutamu_musume3:20220130105018j:plain

 

パラパラタイ米のイタ飯はおつまみになると思ってます。

いくらでも食べれちゃうのだ。

 

 

あぁお腹いっぱい。

 

 

ごちそうさまでした。

f:id:somutamu_musume3:20220130105023j:plain

 

 

のんびりな週末。

 

 

何も予定なし(笑)

そう。何もしない予定だったけど。

 

 

 

そんな夕方。

突然マッサージ学校に通っていたときにお世話になった先生から電話が。

 

 

「今日暇?」(的なタイ語のニュアンスで)

 

 

という流れから。

またまた突然だけど夜ごはんを一緒に食べることが急遽決定。(と思っていた)

 

・・・っていうのままだまだワタシのタイ語能力では先生が話すタイ語全部を理解しきれない!

 

 

 

 

はじめてタイ人の誕生日会へ行く

 

f:id:somutamu_musume3:20220130105014j:plain

 

先生がアパート近くのロータスまで迎えに来てくれて、約3、4年ぶりの再会-----。

 

嬉しいー✨ ほんとーに嬉しい!

 

 

タイ語を頑張るのだってこうやって話したい人とコミュニケーションがもっととれるようにもなりたいから。

 

 

さてどこのお店に向かうのか聞いてみると。

 

「いなか」

 

田舎??どこの田舎?

なぜ・・・と沢山のハテナ(笑)

 

話していくうちに分かったのは、先生のお姉さんのひとりの子どもがお誕生日だということ。

そう。だから今日はパーティをするからその会に私たちも一緒に連れて行ってくれるんだということがそのときやっと理解できた。

 

 

車で2、30分ほどで到着した「いなか」。

(ここがどこだったのか最後までさっぱり分からないままw)

 

 

総勢13人ほどの大人の誕生日会に参加することに。

(このときはまだ主役が大人だったということを知らなかった(笑))

 

 

 

そんな中子ども2人が走り回っていて。その2人のどちらかが誕生日の主役かと思っていた。

 

そうしたらなんと主役は全然違う大人の男性。。。汗

子どもって聞いていたからその言葉の通り・・・小さな子どもが誕生日なのかと思ってしまっていた(^^;

 

 

でも確かに「先生のお姉さんの子ども」、って言ったら・・・よく考えてみればいい大人な年だ。

 

 

タイではこうやって大人になっても家族の誰かの誕生日になると親戚一同集まってパーティーをする習慣。

 

今月は大人4人が誕生日で忙しい月だったらしい(笑)

 

 

 

タイ人の懐の深さ

 

誕生日の主役の方とはまったく面識がないワタシ。

しかし先生の甥っ子(にあたるのかな)のパーティーということで呼んでもらえたということはとてもありがたいとしか言いようがない。

 

 

タイでは誕生日の人が周りの人たちへのこれまでの感謝の気持ちの意味も込めてもてなすという風習があるらしい。

日本とはまた少し違う文化でとても新鮮。

 

この風習を始めて知ったときは、タイ人らしい精神というかとても素敵な考え方だとも思った。

 

 

まだまだそんな習慣には慣れてないけど・・・ありがたい気持ちいっぱいで宴に参加させてもらうことに。

 

 

 

絶品!手作りタイ料理

 

 

ムーヤーン。

f:id:somutamu_musume3:20220130105006j:plain

 

みんな大好き!豚焼き。(そのまんまw)

ちびちび食べながらビールをダラダラ飲むのにぴったりなの。

これで永遠と飲んでられそう。。

 

周りのタイ人家族はほぼ皆ウィスキー。

 

そうだった・・・。

タイ人ってウィスキーが好きな人が多いんだったということを思い出す。

そうそう。そして朝までコース。。大丈夫かなぁ。(^^; とちょっと不安もよぎる。

 

 

 

ナムチム。(材料は不明)

f:id:somutamu_musume3:20220130105001j:plain

間違いなく美味しい。

 

万能タレのナムチム。これは何から作られているのかはもはや不明・・・パクチーが入っているのと、辛さ控えめなのは確か。

 

他にもいろな種類のナムチムがあったなぁ~。

 

タイ人が自宅で作る料理なんて・・いつも以上に興味深々

 

 

ソムタムイサーン。

f:id:somutamu_musume3:20220130104957j:plain

 

ソムタム食べれる??ソムタムイサーン食べれる?

皆に聞かれて。「もちろん大好き!!」と即答で作ってもらったソムタム。

 

プーパラーというサワガニを発酵させた独特の香りがする調味料入り。

タイ人でも好き嫌いが分かれる一品だけど、これがクセになるんだ!

 

お・い・し・い!!

 

 

こうやってね、ソムタムとかも好きだって言うとわざわざ作ってくれちゃうところととかがなんていうか。。。

ジーンときてしまう。

 

 

これもこれもって色々進めてくれた中で絶品だったエビ。

f:id:somutamu_musume3:20220130105010j:plain

醤油系のタレに漬けこまれた生エビ。

これがもう~濃厚とろっと絶品✨ 涙

 

 

あぁあと川魚だと思うんだけど「タイ」みたいな魚。

蒸したのと焼いたの2種類。どちらもまったく臭みがなく味が染みこんでいて身もふっくら。日本で食べる魚とはまた違った美味しさだった。

 

 

最近食材が高くなってきているらしいチェンマイ。タイ全体?

豚肉は確かに値上がりしているというニュースは見たけど、全般的に値上がりしているのは知らなかった。

 

それなのに・・・

改めてこんな見知らぬ日本人を笑顔でもてなしてくれるタイの人たちの懐の深さに・・・言葉が見つからない。

 

 

場もかなり盛り上がってくるとだんだん皆踊りたくてしょうがなくなってくる。。そんな雰囲気がひしひしと。

いやいやもうすでに踊ってるし。

 

もうハチャメチャな雰囲気になってくるw

 

自分は無理だけど。こんな愉快な雰囲気は見てるのは楽しくて大好き(笑)

 

 

隣の部屋ではカラオケ大会も始まるし。。(この光景もなんかタイっぽい)

 

で、案の定日本語の歌でもいいから~って歌わされる流れになるのはありえそうなお決まりコース。

 

「できないできない~」ってやんわり断りつつも。

こういう場慣れしている友人はしっかり日本語の歌(なんか聞いたことある)を歌って大盛り上がり~。

さすが~~~すごい!(見習わねば)

 

 

まぁまぁビールも入ってもうこうなってくると色んなことがマイペンライ。

流れで先生と一緒に歌って・・・

あぁ~こういうときタイ語の歌ひとつでも歌えればよかったなぁ。。と次なる目標ができた。

 

 

 

「楽しむことをとことんできる」タイ人ってすごいと思う

 

 

飲んで食べて笑って歌って。

 

ただただ楽しい。

 

 

とことん楽しむタイ人。すごい!

 

 

 

いつまで続くか分からない宴だけど。

 

誕生日ケーキの登場。

 

 

日本と同じようにあの歌が始まったんだけど・・・

 

🎵ハッピバースデートゥーユ~🎵・・・ハッピバースデ~・・・

って日本だったら誕生日の人の名前を言うところも「ハッピバースデ~🎵」で続くことを初めて知った(笑)

 

 

そしてワタシたちもしっかり甘~いケーキをいただきました🍰

f:id:somutamu_musume3:20220130104954j:plain

 

 

あろいまーーーーく💛💛

 

 

สุขสันต์วันเกิดค่ะ

 

 

とっても素敵で貴重な経験ができた一日。

コップンマーカー✨

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング