わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チャアム】日常に海があるというシアワセ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220223231143j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただいまチャアムชะอำに来ております~🌊・・・3カ月ぶりの海を堪能中。

沖縄ではあまり見かけなかった貝殻を集めては・・・こんなことをして遊んだり。

 

さっそく昨日は1時間ほど砂浜に寝転がっていたらアッというまに日焼け。

ヒリヒリチリチリ。

 

 

それでも~

今日もいっぱい泳ぐぞー!🌊

 

 

 

 

海から始まる一日

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231208j:plain

 

東側に位置するチャアムビーチ。海岸からは朝日が昇ってくるのを見ることができる。

 

 

なんて最高な一日のはじまり✨

 

暑ければ早朝から泳ぎたいくらいだけど結構涼しい朝。

友人に付いて行って砂浜で朝のジョギングなんかしちゃったり。なんて健康的!

 

朝は蒸し暑くもなくさわやかで本当に気持ちのいい空気。

 

 

目の前に広がる海。

こんなにすぐに海に入れる環境なんてシアワセすぎ涙

 

 

 

朝ごはん・もりもり食べます

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231156j:plain

 

普段は朝ごはんを食べない派・ですが。

こういう旅行中は別。

 

人並以上に食べてると思う(笑)

 

ここのホテルは朝食込みのプラン。

コロナでお客さんも減ってるだろうし・・・

もしかしたらオーダー式かもねーなんて話してたけど以前と変わらずビュッフェスタイル。

 

少し品数は減ってたけど充分!

ありがたい限り✨

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231152j:plain

・おかゆ

・高菜の漬物と鶏肉煮込み

 

 

トーストをオープンサンド風にして☆

f:id:somutamu_musume3:20220223231148j:plain

 

目玉焼きとろ~り💛

 

しっかりおかわりもして朝から結構な量を食べる旅行中。

 

 

よく食べよく遊ぶ。

だからマイペンライなのだ(笑)

 

 

 

2月のチャアムビーチの様子

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231138j:plain

 

2月にここのビーチへ来るのは今回が初めて。

前回来たのは確か4月と6月。そのときもそうだったけど風もあって結構波があるなーという印象。

 

朝方が満潮で一番潮が満ちていて目の前の砂浜は歩けなくなるくらい。

昼頃になると潮も引いてきてまぁまぁ泳げるくらいになってくる。

 

10時過ぎにビーチへ行ってみると泳いでいる人はほとんど居らず。

タイ人も日中はそもそも皆あまり泳がないのかもしれない。

 

あとここのビーチは欧米人もチラホラいるけどタイ人がほとんどで、皆仕事が休みな土日に来る人が多く平日は比較的空いていると思う。

 

 

この日は午後いちでオンライン授業の日。

少しだけ泳いでそれから砂浜でゴロンと寝転んで日光浴。

 

風が強いからそれほど日差しの強さを感じなかったけど・・・

夕方になったらかなり日焼していた。

 

2月のタイの日光も強烈。

 

 

 

屋台のアイス~夕方のビーチ散歩

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231133j:plain

 

ここでも忘れてはいないアイティムタイム🍦

 

授業が終わってから夜ごはん前に散歩に行こうと外に出てみた。

ホテルを出てちょうど左手に見つけた移動式のアイス屋さん。

どれでも20バーツ。もちろんトッピングをしても20バーツ✨

 

気前のいいおばちゃんがあれもこれもとトッピングの味見をさせてくれて(笑)

 

芋、カボチャ、パイナップル、あれもこれもと入れてもらった♪(ココナッツアイスの下に隠れてる)

どれもあまーーーーい。

f:id:somutamu_musume3:20220223231129j:plain

 

 

因みに朝食をあれだけ食べたワタシはお昼抜き。

(夜ごはんに備える(笑))

 

 

 

ゆっくりと散歩をして。

行ける限りのビーチの北の端っこまで。

 

 

結婚の記念撮影か。馬に乗っての記念写真なんてステキ💛

f:id:somutamu_musume3:20220223231824j:plain

 

途切れることなく長く続くロングビーチ。

 

 

18時前後、あたりが暗くなってくると道沿いに夜の部の屋台が並び始める。

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231124j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220223231118j:plain

 

チムチュム(鍋)やムーガタ(焼肉)のエリア。

ビーチの上の方にテーブルやゴザを敷いてそこで食べられるようになっている。

 

 

ビールやウィスキーを持ち込んで(道沿いに酒屋さんもけっこうある)・・・

海辺でだらだらと飲んで食べるのも楽しそう。。。

 

 

さて我々も夜ごはんを買って帰ることに。

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231113j:plain

 

 

夜ごはん・バルコニーで屋台メシ(ガイヤーン・ソムタム・ガウラウ)

 

f:id:somutamu_musume3:20220223231109j:plain

 

ガイヤーン&ソムタムの屋台。

このエリアにはこの手の屋台がとても多い。

特にソムタム屋台、これが本当に沢山ある!

あとはやっぱり海鮮系。ご飯ものだとカイジアオやガパオライスとか。

 

意外と見つけれなかったのがクイッティアオの屋台。

 

ジョーク(おかゆ)の屋台もあり。

f:id:somutamu_musume3:20220223231105j:plain

 

大体みんなここで買ったものをプラスチックのお皿に乗っけてもらってすぐ後ろの備え付けのテーブルで食べたり、ビーチに持って行ったり。

 

ワタシたちはテイクアウトして~ホテルのバルコニーでいただくことに。

 

 

これを楽しみにしてたんだもんね。

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20220223231101j:plain

 

カンパーーーーーイ🍻

 

 

お昼ごはんも食べず飲まずだからいつも以上に美味しく感じるよーー✨

 

 

唐辛子抜きソムタム。

f:id:somutamu_musume3:20220223231058j:plain

しかーしやっぱり前の作った残り香(唐辛子)か辛味なしにするのは難しい。

 

そして最近立て続けにソムタムを食べているせいか自分の好みを発見した。(今頃w)

今回のソムタムはしょっぱさが強く酸味が少な目。

 

ワタシは酸味と甘みがほどよくあるのが好きなんだなーということに気が付いた。

それと青パパイヤの切り方。太目にざっくりとした方が好み。

 

と言うのも先日食べたのが美味しくて・・・このとき食べたソムタムが最近の中では絶品だった。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

友人が大好きなガウラウ。

f:id:somutamu_musume3:20220223231055j:plain

おかゆ屋さんでは大体見かける内臓スープ。

ここでも発見したので迷わずこれに。

 

随分色んな種類のモツが入っていてしかもさっぱり。

スープはクリアだけどニンニクがしっかり効いていてこれまた〆にぴったり。

さっぱりとしたモツはおつまみにもなって👍

 

 

よく食べよく遊びよく学んだ一日。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング