わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【チャアム】ボディーボードで遊んで~美味しいガイヤーンに出会う

f:id:somutamu_musume3:20220318183546j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

海のそばで過ごせるだけでシアワセ。

 

そんな朝をかみしめて。

 

 

 

 

 

朝ごはん・パンもごはんも

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220318183549j:plain

 

カボチャが入ったグリーンカレー風。(レッドカレー?)

バジルのパンチが強烈。

 

いつもはパンでサンドイッチを作って食べてばかりだけど。

 

 

このカレーにはやっぱりパラパラ米でしょ!

 

f:id:somutamu_musume3:20220318183552j:plain

目玉焼きも一緒に食べたら間違いなし。辛さもマイルドに。

 

ゴーヤと春雨の炒め物。

先日ワタシが作ったゴーヤチャンプルーとは正反対で薄ーいスライス。ほとんど苦みはなし。

 

 

うちらがチェックインした日に大型バスで団体客もチェックイン。

昨日の朝食会場はごった返していたけど団体客のお陰?でおかずもいつもより品数多め(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220318183557j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220318183603j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

チャアムの海でボディーボード

 

f:id:somutamu_musume3:20220318183608j:plain

 

ありゃ。全然波がない・・・。

 

 

今回来る途中で買ってきたボディーボード。

前回はあれだけ海があったから遊べるかと思ったんだけどな。

 

到着した日も夕方少し遊んでみたけど全然波に乗れず~、、、

 

 

10年前くらい。

神奈川に住んでいた一時期ボディーボードにハマって。夏の週末は小田急江ノ島線でよく鵠沼海岸に通っていたほど。

 

 

懐かしい。

 

 

何か楽しい夢中になれることを見つけたくて過ごしててあの頃。たままた海に行ったとき初めてボディーボードの存在を知って。

 

サーフィンはやったことないけどこれなら気軽にひとりでも楽しめそうと思ってはじめたんだっけ。

 

 

 

 

午後イチのオンライン授業のあともう一度海へ。リベンジ。

午前中とは打って変わってどうしたのかってくらい風が吹いてて海も荒れ荒れ。

 

これは乗れるかも~。

 

 

遠浅の海で・・・しかもめちゃくちゃな波が立っているところで。

 

 

子どもが遊ぶレベルだけど(笑)

 

フィンもなく勢いがないから、勢いのある波が来たら自分も勢いをつけて~

 

乗る!(数回に1回は成功)

 

 

 

久しぶりに波に乗れる感覚。楽しい!

 

 

 

 

夜ごはん・美味しいガイヤーン見つけた

 

f:id:somutamu_musume3:20220319001751j:plain

 

 

さて。

夜はバルコニーで食べようと決めていた日。

 

沢山遊んだしお腹ペコペコ~。

 

 

何を食べようか?

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

どこのガイヤーンが美味しいかなーと探して歩く。

どうしてチェンマイで食べるようなガイヤーンってなかなかないんだろう。。

 

 

チェンマイの美味しいガイヤーン👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

チャアムで見かけるのはなんかこうペタっとした串に刺さった鶏肉。(しかもちょっとパサパサ感)

 

 

少し南側のビーチの方まで歩いて行って見つけたのがこの屋台☆

f:id:somutamu_musume3:20220319001756j:plain

 

 

写真では伝わりにくいかもしれないけど・・・ジューシー感✨

f:id:somutamu_musume3:20220319001746j:plain

この鶏肉の感じ。他のお店とは違う。

 

しかも隣の豚肉も美味しそう。

 

値段を聞くと70バーツ。いいねいいね。

 

 

ガイヤーンとソムタムを注文すると出来上がるまで20分かかるらしい。

 

 

待っている間に先にガウラウを買いに行って・・・

 

(前回とまったく同じメニューw)

 

 

戻ってからもう少し待っている間。

 

トウモロコシのソムタムやキュウリのソムタム。

カブトガニも炭火で焼いて・・・ヤム。(野菜と和えてた・・そんなのもあるんだ💦)

 

ずっと作り続けてるお姉さん。

ワタシの注文を作り始めたらものの3分ほどで完成。

作る工程の手際が職人技のようでついつい見入ってしまう。

 

 

 

買ってきたものを広げてかんぱーい🍻 デジャヴ?

 

f:id:somutamu_musume3:20220319001740j:plain

 

ガイヤーンのお店でまさかのカオニャオが売り切れ・・・他のソムタム作っているお店に聞いたらまたしても売り切れ。(えー!)

 

カオニャオ難民。。。普通の白ごはんを買おうかと思ったところ目についたたムーピン(豚串)の屋台に一応聞いてみたらまさかの炊きたてのカオニャオが!

なんてラッキー✨

 

 

今回は期待大のガイヤーン🐔

f:id:somutamu_musume3:20220319001734j:plain

 

期待していた通りのジューシーさ!

骨の周りのお肉も最高デス。

 

ビール♪ビール♪ビール♪

 

 

今回はちょっと注文にこだわったソムタムタイ。

f:id:somutamu_musume3:20220319001736j:plain

 

注文するときに、(いつもは唐辛子なしのみリクエスト)

唐辛子なし、甘さ&酸味多め、ナンプラー少な目でリクエストしてみた。

(どれくらいちゃんとタイ語が伝わったか。。というところ)

 

前にタイ人がソムタムを注文しているところを聞いていたら結構味のリクエストしてるんだなーということを知って一度試してみたかった。

 

 

しかも今回はなんとちゃんとソムタムを作るときのクロック(石の壺)を一度水で流してくれてた。

(前回に作ったときに残った唐辛子を洗い流すため)

 

「マイサイプリック(唐辛子なし)」で注文してもここまでしてくれるお店ってなかなか見たことがない。

 

ちょっと感激した出来事。

 

 

甘みと酸味も・・・ワタシの求めた理想の味にも近かった気がして満足&達成感。

 

 

 

さて。どうやら4月1日から「テスト&ゴー」でのタイ入国時に必要だった出発前のRT-PCR検査の陰性証明書の提示が不要になるらしい。

※ただし入国後のRT-PCR検査は未だ必須。

でも陰性証明書の不備で飛行機自体に乗れないなんてケースもあったくらいだからこれでまたタイへ来るハードルがひとつ下がった。

実際のところThailandPassまで取得して出発72時間前のRT-PCR検査で陽性になって来れなくなった人ってどれくらいいるんだろう。。

 

 

この勢いで今年の夏くらいにはもっと手続きが簡素化して日本とタイがまた近くなればいいなぁ。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング