わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チャアム】ずっと食べてみたかったタイのクレープ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220319165437j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

どうやら今年のソンクラーン(水かけ祭り)の方針が決まったようです。

 

本来の伝統的な意味での仏像に水を注ぐなどのお祝いのイベント開催は許可。

路上での水や白い粉のかけ合い等のイベントは禁止。

今では路上での水のかけ合いの方がソンクラーンの一大イベントと言っても過言ではないくらい。

チェンマイでもイベントどうこう関係なくソンクラーン期間中はそこら中歩いているだけでも知らない人同士水をかけ合うっていうくらいの風習。。。

 

バンコクのセントラルワールドでは4月12日~14日に水しぶきを上げない「ニューノーマルイベント」を開催予定だとか。

 

さてチェンマイではどうなる?

 

(2022年のタイ正月期間は4月13日~17日)

 

 

 

 

 

 

朝はラジオ体操から

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165415j:plain

 

6時半前。

バンコクと違って朝は涼しいくらいで清々しい空気。

 

いつもとは違う南のビーチ方面へ散歩。

 

最後は決まってラジオ体操~。もちろん第二まで(首の体操もあるバージョン)

 

歩く分には汗もかかないんだけどラジオ体操第二までするとけっこうな運動で汗だく。

 

ジャンプとカラダを後ろに反らす動きがけっこう堪える(笑)

 

 

 

こんなトコロに住んだら毎朝でも散歩したいなー、、、と、妄想。

f:id:somutamu_musume3:20220319232850j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165410j:plain

 

 

 

 

朝ごはん・ゴーヤスープと激辛レッドカレー

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165405j:plain

 

昨日の朝ごはん。

 

毎日楽しみにしている日替わりスープ。

「鶏肉とタケノコのレッドカレー」と「ゴーヤと肉団子のスープ」。

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165401j:plain

 

ゴーヤは漬物にしたものを煮込んでいるのかな?きっとそんな感じ。

 

前日のカボチャ入りのレッドカレーに続いて。。これがまた超激辛(で美味しい!)

 

 

これも絶対にごはんでしょっ。

f:id:somutamu_musume3:20220319165357j:plain

一緒におかわりしたのはキクラゲとカリフラワー入りの野菜炒め。

キクラゲ入りのやつ好き。

 

美味しいんだけど辛い。

マイペッマイアロイไม่เผ็ดไม่ค่อย(辛くないのは美味しくない)はタイ語の決まり文句。

 

辛さのあまりこのあと目玉焼きを追加~。

 

 

 

海に入っているときには気が付かないんだけど・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165352j:plain

 

昨日はオンライン授業もなく一日思う存分泳げる!

 

 

なんて。

 

意気込んで午前中から自転車で少し離れたビーチまで。

 

今回も浅いところでひたすらボディーボードに夢中。

f:id:somutamu_musume3:20220319165349j:plain

 

また午後から行こう~なんて思ってたけど。

 

お昼ごはんのあとにジワジワ日に焼けた部分(特に上半身)が痛くなってきた。

海に居るときって海水も付いてるしそこまで焼けていることに気が付かない。あるある。

 

午前中の体力の消耗が激しすぎて午後の海は自粛。

 

 

悲しいけど遊ぶのにも体力が必要だと感じる(笑)

 

 

 

 

屋台・カニカマとソーセージのクレープ

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165344j:plain

 

甘いトッピングが並ぶクレープ屋台。

 

今回はクレープかロティを食べてみタイ。

タイでは大体食べるものって決まってて・・・こういうスイーツ系はまだ食べたことがないものがけっこうある。

 

 

お店の前でトッピングを2種類どれにしようか悩んでいたら・・・

おばちゃんがタッパーを取り出してこんなのもあるよって。

 

結局選んだのはカニカマとソーセージ。(ここでもカニカマが登場)

f:id:somutamu_musume3:20220319165339j:plain

あれ??・・・スイーツじゃない(笑)

 

 

ソースはどれにする?

マヨネーズ、ケチャップ、スイートチリ、、、、他にはなんか甘いの、色々。

 

おばちゃんのおすすめは?

 

マヨネーズ&ケチャップ。

 

 

じゃぁそれで!

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165335j:plain

職人技。

 

 

美味しそう~。

f:id:somutamu_musume3:20220319165329j:plain

 

 

結局甘いのじゃなくしょっぱいクレープに。

昼ごはん替わりにぴったり(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220319165325j:plain

 

タイのクレープは皮がパリパリ♪

 

甘いマヨネーズ&ケチャップ。それとカニカマ&ソーセージが絶妙に合う。ジャンクジャンク♪

 

 

もちろん🍺も。

バルコニーで海と空を眺めながら~。昼にもいいね、このパターン。

 

f:id:somutamu_musume3:20220319165322j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220319165318j:plain

白鳥と走る人。

 

 

 

夕方さんぽ

 

f:id:somutamu_musume3:20220320103215j:plain

 

疲れてたのか(昼ビール飲んだからか)何だか眠くて昼寝までしてしまった午後。

 

 

海で泳ぐ気力はなく少しだけサイクリング。

それから18時頃から散歩へ。

 

 

午前中より風も強くなって波の勢いも。

 

 

 

土曜日はやっぱり平日に比べて賑やか。

バナナボートなどの海のアクティビティも大人気。

 

 

あとはやっぱり乗馬ね。

f:id:somutamu_musume3:20220320103347j:plain

いつもは暇そうに歩いている馬たちもしっかりお仕事できて良かったね。

 

 

 

これくらいの時間から夜の部が始まる。

 

昼とはまた違った雰囲気になるビーチ。

f:id:somutamu_musume3:20220320103341j:plain

昼間に泳いだ辺りでも、ホテルからのケータリングなのかワイングラスで飲んでる人たちも。

 

 

いい雰囲気。

 

わざと横を通ってみて観察(笑)

クッションがめちゃくちゃ座り心地が良さそう~。

 

風もあって気持ちがいい。

 

 

 

 

夜ごはん・存在感が薄いサーモンステーキ

 

f:id:somutamu_musume3:20220320103212j:plain

 

朝も昼も食べたせいかあまりお腹が空いてなくて。

 

散歩で少しはお腹に隙間を作ろう作戦。

 

 

こういうときはパラパラっとしたカオパットがちょうどいい。

これっていう食べタイ料理がないときいつも注文しがち。ワタシにとってはおつまみにもなるカオパット。。ついつい食べたくなるタイ料理。

 

 

友人は気になっていたサーモンステーキを注文。

(前回はサーモン品切れ)

 

 

 

ソースの存在感がメインよりも。。

f:id:somutamu_musume3:20220320103208j:plain

(写真の撮り方もサーモンの小さいのを強調しちゃってるけど(笑))

 

存在感もだけど。メインのサーモンよりもなみなみと注がれたカレー味のソースの方がインパクトがすごくて(笑)

量のバランスもどう考えても・・・思わず笑ってしまった。

 

 

フレンチフライが一番美味しかったって。友人談w

 

そりゃそうだ。フライドポテトはいつだって美味しい。

 

 

半分づつ食べたサーモン。

タイっぽくない味付けが新鮮で。ローズマリーたっぷり。

ここにも胡椒の実が潜んでた。

 

何でも美味しく感じれるってある意味シアワセなことだ。

 

 

最後の美味しい〆は昼間に買って冷凍庫に入れておいたアイティム🍦

 

f:id:somutamu_musume3:20220320103206j:plain

アイス屋台のおばちゃんもトッピングはピーナッツが一番だね、って。

さっぱりしたココナッツアイスに煎ったピーナッツの香ばしさ。最強の組み合わせ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング