わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】もうすぐでソンクラーン

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220406231443j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

タイに来てから毎日更新する!

が一応目標だったのに・・・日本時間では日をまたいでしまった。。

とは言え一応タイはまだ4月7日・・・ってことでセーフ!

 

 

 

 

お昼ごはん・揚げバナナと豆乳

 

f:id:somutamu_musume3:20220406231539j:plain

 

またまたお昼ごはんの時間がなくなってしまった日。

 

そんな日は~

近所の揚げバナナ。たまに無性に食べたくなるやつ🍌

www.watashinoarukikata-diary.com

 

一緒に飲んだのは最近よく飲む豆乳。

セブンイレブンで買えるこの豆乳シリーズ。1パック10バーツ。

もちろん甘いwんだけど大豆の味もしっかりありでお気に入り。

 

 

1袋20バーツの揚げバナナ🍌

揚げたては美味しくって軽くペロリと食べられてしまうんだけど・・・後からけっこう胃にくる(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220406231505j:plain

 

ガリッガリな衣が最高!

 

 

この後のオンライン授業で・・・タイ語で揚げバナナ「グルアイトー(ト)กล้วทอด」を何回言っても先生に伝わらず撃沈(笑)

 

 

 

ソンクラーンはもうすぐ

 

f:id:somutamu_musume3:20220406231451j:plain

 

早い職場では昨日(4月6日)からソンクラーン休みに入るんだとか。

(日本のゴールデンウィークみたいなイメージかな?)

 

 

ここはチェンマイ国際空港近くの「セントラルエアポートプラザ」。

ソンクラーン仕様のスペースがもう設置されていた。

けっこう最近デパートなどの商業施設でちょこちょこ見かけるかも。

 

ソンクラーン期間にはチェンマイ中のお寺の仏像が外に出されて・・・一斉に集まってパレードが行われる(仏像や集まった人同士水を掛け合う)んだけど今年も多分中止・・・なのかな。

 

 

この仏像たちもそれぞれのお寺から出てきたのでしょうか。

 

f:id:somutamu_musume3:20220406231449j:plain

 

もちろん水を掛けてしっかり拝んでおきました。

 

 

 

今年のソンクラーンは水掛け祭りは中止だけど。

お祭り前ってなんだか無性にワクワクするもの。

 

f:id:somutamu_musume3:20220406231450j:plain

 

 

さてソンクラーンってことで。

今回はバンコクから友人がチェンマイへやってくる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408001738j:plain

 

 

来週はオンライン授業も多分休み・・・のはず。

 

 

なんだかニマンヘミン界隈も今まで閉まっていたお店がオープンしていたり。

少しづつ賑わいが増してきている感じ✨

 

f:id:somutamu_musume3:20220406231454j:plain

 

 

来週はとうとうソンクラーン✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング