わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】日本食と言ったらここ~スマイリーキッチン三昧な日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220408003830j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

またまた昨日は雨模様なチェンマイ。

 

朝から珍しく公園へお散歩へ・・・

そういうときに限って雨が降ってきて。。きっとすぐに止むだろうって向かってみたもののかなりの土砂降りに☔

雷まで~💦

 

東屋でしばし様子を見てみるものの止む気配一切なし。

約1時間・・・身体も冷えてきてどうしようか。

 

近くの屋根付きの屋台街までダッシュ!

そこで朝ごはんをたべつつ(友人だけね)雨宿りしてたんだけどこれまた止む気配は一切なし。

 

これはもう走って帰るしかなーい!

 

 

 

 

スマイリーキッチン三昧な日

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003635j:plain

 

そんな雨降りから始まった昨日。

 

どこにもお出かけ(散歩)できず・・・

ダラダラ。ゴロゴロ。

 

 

お昼ごはんは近所の「スマイリーキッチン」へ♪

 

 

 

昼ごはん・鶏のから揚げおろしポン酢定食(160バーツ)

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003624j:plain

 

日本の定食メニューはほぼすべて網羅してるんじゃないかってくらい充実しているスマイリーキッチン。

 

チェンマイで日本食と言ったら誰でも知っているであろう。。。チェンマイ在住の日本人の胃をぐっとつかんでること間違いなし。

 

 

 

毎回何をたべようか。決めるのに迷う。。

 

今回はこれに決定!

鶏のから揚げにさっぱりおろしポン酢。

 

一番手前の小鉢・・・粉ふき芋?これがまた美味しくって。

こういうのが出てきちゃうところがさすが。

 

 

あつあつカリカリジューシーな鶏肉にさっぽりポン酢。

f:id:somutamu_musume3:20220408003635j:plain

ゴロっと大きな鶏肉が4つも。

バンコクだったら絶対に200バーツ以上はしそう。

 

ごはんに一度のっけて、ぱくっ。

おいしーーーー✨

 

 

ビールを注文するとしっかりお通し付き。

f:id:somutamu_musume3:20220408003617j:plain

 

 

 

 

友人は「お昼のお弁当」✨✨150バーツ

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003621j:plain

 

これで150バーツ!!!

 

ナスの挟み揚げが最高です。

ナスの揚げ浸しとか・・・ナスのこの手の料理が出てくるところがまた日本人の心を掴んでると思う。

 

ちょこちょこっと色んな種類のおかずが嬉しい。

 

スープはトマトとレタスの卵とじスープ。これまた具沢山で食べ応えあり。

 

 

こんなコスパ高い日本食・・・バンコクにはないよねぇ。

って友人としみじみ。

 

 

 

欲張って注文した焼き餃子。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003639j:plain

 

これまたねーもっちもりな皮にぎっしりの具。

ビールと合う合う。

 

 

 

 

夜ごはん・アジフライ定食

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003647j:plain

 

夜のオンライン授業後。

 

遠出はできないので・・・

またまたスマイリーキッチンへ(笑)

 

友人が来たときだけの特別コースデス。

 

 

さて何食べよう?

夜ごはんに選んだのは。。

 

「アジフライ定食」。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408003652j:plain

 

もうこれな食べたのは何度目だろうってくらい(笑)

ワタシの胃をつかんで離さない「アジフライ定食」。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

説明はいらない美味しさ!タルタルソースもね。完璧。

 

 

ビールは半分こで充分~。

f:id:somutamu_musume3:20220408003643j:plain

 

 

昼夜とスマイリーキッチン三昧で贅沢な一日。

日本食万歳!(今だけだよ~)

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング