わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【バンコク・日常】昼:『和風焼肉・ごはん処そうる』と夜:ゴーヤの肉詰め焼き

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今週末はどこに行こうか。バンコク近辺でクレット島みたいに日帰りで行けるようなところ。

実はまだ水上マーケットに行ったことがない。

いかにも観光客向け・・・な場所かと思って今まで興味さえ持ってなかったんだけど調べてみたらなんだかそうでもなさそう。。

むしろ楽しそうな気がしてきた。

バンコクから日帰りで行ける場所も多数あるみたいだから色々行って比べてみても楽しそうだ。

 

また近場の海もいいかなぁと思ったんだけど・・・ここ数か月続けて行ってけっこう満足しているかも。やはり沖縄の海の楽しさにはかなわない。

・・・行くのであれば沖縄の海に行きたい。今年の夏の一時帰国・・・日本入国時の72時間前のPCR検査を早く廃止してほしい~。

 

 

 

 

朝・ベンジャシリィ公園~3周!

 

 

 

昨日は友人についてなんとか休むことなく3周完走。

1周目が一番しんどい。

 

とりあえずこのまま毎日3周は走れたらいいな。

 

クールダウンで池の周りを歩いているとカメがいっぱい!

ここにはけっこうな数のカメが生息しているみたい。

 

あと注意したいのが大きな・・・芋虫??・・・ムカデ!?

・・・ではなく調べてみると『ヤスデ』というらしい虫。🐛

赤くて太くてとにかく気持ち悪い。

 

いっぱい居る~💦

 

 

 

お昼ごはん・『和風焼肉・ごはん処そうる』

 

 

月曜日。

タイ語の授業がある友人とお昼に待ち合わせして向かったお店『そうる』。

 

前回初めて利用してまた来たいなーと思っていたお店。

再訪できて嬉しい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

12時過ぎに行ったところ先客は2組。

 

 

いつもほっけ定食を注文する友人はいつも通り。。

 

 

ほっけ炙り焼き定食・228バーツ

 

 

このお値段でこんなに立派な「ほっけ」は他では食べられないんじゃないだろうか。

と思うくらい大ぶりで厚みもある。

 

皮目までしっかり焼いてあって身はふっくら。

熱いうちに食べよう~。

 

半分づつね。

 

美味しいねぇ。

ビールもごくごく。

 

 

 

とんかつ定食・188バーツ

 

 

ワタシも注文したのは前回と同じく『とんかつ定食』(笑)

前回良かったイメージがあるとついつい同じものを注文しがち。

 

今回もサックリと肉肉しく美味しいデス。

1切れ2口で食べます。ソースはこれでもかってほどたっぷり付けて。

 

 

これも半分づつね。

 

美味しいねぇ。。

ビールごくごくごく。

 

 

そうそうここでは嬉しいのが「小鉢」が充実していること✨

ほんっとに嬉しい!

ポテトサラダにもちょこっとソースを付けて。美味しい。

 

 

 

焼き枝豆。

ランチセットにこんなのが付いてくるところもニクイ。

もちろん昼ビール飲んでますw

 

 

 

食後のデザートは「スイカ、かき氷、アイスコーヒー」から選べる。

 

前回はかき氷にしたので今回はアイスコーヒーにしてみた。

 

 

最初から激甘な、ザ・タイのアイスコーヒー。

 

 

友人はいつもスイカ。

 

 

お腹いっぱいなんだけど。甘いんだけど。

不思議とタイだと美味しく感じてしまう不思議。

 

 

 

メニュー

 

 

他のお客さんに運ばれていった『牛カルビ丼』がめちゃくちゃ美味しそうだった。

さすがは焼肉屋さん。

 

 

 

夜ごはん・ゴーヤの肉詰め焼き

 

 

今晩は何を作ろうか。

 

帰りに寄ったスーパートップスでブラブラと・・・

いちからメニューを考えるのがほんと苦手。

 

一番手頃な価格が鶏ひき肉かぁ。

野菜コーナーで目についたゴーヤ。

 

決まり!

 

 

ゴーヤの肉詰め焼き。

 

1センチくらいに切ったゴーヤの種とワタを取って片栗粉(無いからコーンフラワー)をまぶす。

 

玉ねぎ1個を炒めて冷ましたものをひき肉と混ぜる。

味付けは生姜&ニンニクを適当にすりおろして、醤油、胡椒、塩を少し。あ、あと卵も入れて~。

 

かなり種がゆるゆるべちょっと💦水っぽくなり過ぎてしまった。

 

手でゴーヤに種を詰めるのは難しいので。

フライパンにゴーヤを並べた後にスプーンで流し押し込む作戦に。

フライパンにもこびり付くことなくイイ感じに焼けた♪

 

最後にポン酢を少し薄めたものをフライパンに入れて一緒に蒸し焼きに。

 

少々手間はかかるけどなかなかいい感じに出来て満足。

 

余った種とゴーヤ(最後の方は面倒になってw)、冷蔵庫残っていたブロッコリーを混ぜて~適当にゴーヤチャンプルー風に。

 

ゴーヤ主役の2品。

こっちの味付けはカツオ出汁で。

鶏ひき肉がふんわり優しい味。

 

ご飯がなかなかススムくん!

 

 

バンコクではせっかく自炊も楽しんでるのでしっかり記録に残しておこう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング