わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ニマンへミン通り・売り切れごめんの大人気『ガイヤーンไก่ย่าง 』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211204225119j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日はチェンマイに住む友人たちとガイヤーンを食べてきました。

ひとりじゃ絶対に行かないからありがたいかぎり。

 

しかも友人の1人とは2017年ぶりの再会。

まさかこのタイミングでお互いチェンマイで会うとはビックリ。

 

タイ好きな人同士はタイで再会しがちなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

ちょうどワタシが電気屋さんでケトルの下見をしていると友人から電話が。

これから昼ご飯を食べにいこうってことになり「ワット・ロークモリー」で待ち合わせをすることになった。

 

そうそう。

今のアパートには最低限の電化製品が備わっているがケトルや電子レンジがない。

お湯を沸かすことができないっていうのは少し不便。

(友人からケトルは譲りうけることになりラッキー🎵コップンカー)

 

 

さて一足さきに待ち合わせ場所のワット・ロークモリーへやってきた。

電気屋さんの後に来ようと思っていたのでちょうど良かった。

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225300j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211204225233j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211204225247j:plain

うっとり。

 

 

今日もいつものように鶏さんに水をあげていると。。タイ語で話しかけられた。

f:id:somutamu_musume3:20211204225253j:plain

 

ここにいると・・・けっこうな頻度で話しかける。

 

「マイカオチャイ」

まだ私には話しかけられるタイ語の内容はほとんど理解できないのだ・・・涙

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225223j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211204225214j:plain

 

 

 

無くなり次第終了・大人気ガイヤーンไก่ย่าง

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225138j:plain

 

友人のバイクの後ろに乗せてもらってやってきたこのお店。

場所はニマンヘミン通りのsoi11。

(ニマンヘミン通りから枝分かれしている道)

 

 

場所

 

 

 

 

 

ローカル感いっぱい・ガイヤーンウィチャンブリーไก่ย่างวิเชียรบุรี

f:id:somutamu_musume3:20211204225024j:plain

 

ローカル感あふれる雰囲気のお店。

 

でも地元の人が沢山入っているお店の味に間違いはない

もちろん昼時にはお客さんがいっぱいになる。

 

昼前になるといつも道路まで白い煙がもくもくと立ち上ってくる。

f:id:somutamu_musume3:20211204225036j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211204225031j:plain

 

あれ?

前来たときはこんな道路側に板はなかったはず。。

右の写真はお店の内側から撮らせていただいたもの。

 

常にガイヤーンが焼き続けられているからもちろん常に焼きたて

 

 

おすすめは「鶏の首」の串焼き・早めの時間に行こう

 

ガイヤーンももちろんここの名物料理ではあるんだけど、個人的に一番おすすめしたいのが鶏の首の部分の串焼き。

残念ながらこの日は売り切れだった。

f:id:somutamu_musume3:20211204225040j:plain

他にもレバーや心臓、砂肝などの串焼きもあるが、はやり比較的早い時間で売り切れになってしまうことが多いので、早い時間に行くのがおすすめ。

 

串焼きの値段は確か20Bだった記憶。

 

とにかく「首」の部分は美味しい。

 

 

 

この日お店に着いたのが13時過ぎくらい。

 

今まではこれくらいの時間に行くとガイヤーンも売り切れて閉店していることもしばしば。

ただ今はコロナでお客さんが減ったのか売り切れる時間も遅くなったんだとか。

 

何より営業し続けてくれてて良かった。。

 

 

観光客ではなく地元の人たちに大人気な証拠だ。

 

 

 

ガイヤーンはひとり半身がいい!

 

さてメインのガイヤーンを注文することに。

 

ここはどちらかというと数人できてシェアするのがいいかもしれない。

 

 

とはいうもののガイヤーンは半身をそれぞれ一つづつ注文することに。

(食べきれるかな・・・)

f:id:somutamu_musume3:20211204225131j:plain

 

そんな心配はいらないくらいペロリと食べることができた。

 

 

 

これが鶏の半身。

f:id:somutamu_musume3:20211204225119j:plain

 

表面の皮がパリパリなのが伝わるだろうか。

 

友人も今日の皮はパリパリ!と絶賛していた。

週一で来るくらい大好きらしい。納得納得。

 

余計な脂はしっかり落とされて・・・でもしっかり鶏肉のしっとり感は保たれている。

この右側の部位が脂もいい感じでプリっとしてて美味しい!

 

甘辛い付けダレも付いてるけど、しっかり鶏肉自体に味付けがされているからそのままでも充分美味しい。

 

 

ビールがあったら。。。

 

 

 

もちろん忘れてはいけない「ソムタムส้มตำ」

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225107j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211204225055j:plain

 

ソムタムは2種類注文した。

 

ソムタムタイส้มตำส้มตำไทย・・・ピーナッツ入り

ソムタムカイケムส้มตำไข่เค็ม・・・塩漬け卵入り

 

この日はワタシの口に合わせてもらって唐辛子抜きでお願いさせてもらった。

 

どちらもまったく辛くなく、甘さと酸味もちょうどいい。

これも1人一皿食べられたんじゃないかなってくらい美味しかった。

塩漬けの卵、カイケムのしょっぱさもなんとも言えない味。

 

そして最近辛くないソムタムも美味しいなぁということを再発見。

(今まではこれでもか!ってくらい辛くして食べてた・・・)

 

米粉からできてる素麺みたいなカノムジンขนมจีนにソムタムとこの汁をかけて食べるのがおすすめ。

 

 

 

あぁ。。ビールが。。。

 

 

メニュー

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225207j:plain

 

メニューにはしっかり英語表記もあるから安心。

 

ガイヤーンは1羽が160B。

書いてはいないけどおそらく半身が80B。

 

バンコクで食べたものも同じ値段設定だった。

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225158j:plain

 

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

いつものおじちゃんが居てくれてほっとした。

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225049j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211204225906j:plain

お会計のときも・・・ワタシのつたないタイ語をちゃんと聞き取ってくれた。

 

3人で合計350B

 

気軽に食べに来れる値段がまた嬉しい。

 

 

 

ごちそうさまでした。

f:id:somutamu_musume3:20211205084243j:plain

また来まーす!

 

 

まだまだ話し足りない私たち。

ということで場所を移動することに。

 

 

 

カフェ好き・・・コーヒーオタクの友人たちに連れてきてもらったのはここ。

 

 

 

『TIGER TED CAFE』でチェンマイの気分を味わう

 

f:id:somutamu_musume3:20211204224938j:plain

 

チェンマイのカフェ!って感じのするこのお店は、ちょうどMAYAの真後ろくらいの場所にある。

 

 

場所

 

 

さすがチェンマイのカフェを知り尽くしている?友人たちはこういうお店にもさくっと連れてきてくれる。

 

ありがたや~。

 

 

 

ワタシはいつも頼む「アイスカプチーノ」一択。

とくに拘りはないけどなんとなく。

 

f:id:somutamu_musume3:20211204225016j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211204225008j:plain

 

時間があればスイーツ食べながらまったりもいいかも。

 

こんなにステキなカフェ・・・旅行にきた女子にはおすすめだね。

 

 

 

カップの向き・・・お店のロゴが入っていないという痛恨のミス💦

f:id:somutamu_musume3:20211204225003j:plain

 

甘さも調整してくれて、甘くしないで!っていうリクエスト通りほぼ甘くなくしっかりコーヒーの味が楽しめるカプチーノだった。

(コーヒーの味。。詳しくないけど)

セブンイレブンのとは全然違う。

 

 

ツウな友人はアイスラテ。

なんかこれを注文する理由を昔聞いたはずなんだけど忘れてしまった。

 

 

 

閉店間際ってこともあってか(17時閉店?)お客さんもほぼおらず。

でも混んでなくていいね。

 

 

うんうん。ここはイイかも♪

チェンマイきてるーって気分を味わえる(笑)

 

 

2階に席もあるらしく、PC作業などにもオススメなんだとか。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211204224958j:plain

 

 

 

緑に囲まれて・・・なんだかチェンマイっぽくないですか?

 

f:id:somutamu_musume3:20211204224938j:plain

 

 

まだまだ話し足りない・・・この後も場所を移動して(笑)

 

 

久しぶりの再会に感謝。

そして友人が近くに住んでるっていうのはとても心強い。

 

 

 

タイは昨日から明日月曜日まで連休。

 

12月5日。

今日はタイでは父の日とされていて、ラーマ9世プミポン前国王の誕生日。

タイの人たちにとってはちょっと特別な日。

 

 

さて、ワタシは何をしようか。

 

ケトルが来るまではセブンイレブンのコーヒー。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング