わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チャアム】今日も海から始まる一日~朝食にトムカーガイ🐔

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220224234854j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今朝も6時半から砂浜を走って、

ラジオ体操第一第二をやって、、、

 

 

なんて健康的!

 

ラジオ体操って全身運動で本当によくバランスが取れた体操。

だからこそ久しぶりにラジオ体操をして・・・自分の身体の硬さを思い知しる(笑)

 

 

 

 

 

朝日を見ながらビーチを散歩

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234916j:plain

 

昨日も朝日を見ながらビーチをお散歩。

朝から雲も少なく快晴な一日の始まり。いい日になりそうな予感。

 

友人に付いて走り始めたものの足元がしんどくてすぐに挫折。。

 

とぼとぼとのんびり散歩。

f:id:somutamu_musume3:20220224234909j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220224234903j:plain

 

海岸にも犬は居るんだけどみんなゴロゴロしていてここの犬はマイペンライ。

 

たまに犬の糞もあるので注意(笑)

 

 

木曜日。

もう週末仕様なのか、朝からいつも以上に沢山のパラソルを設置をする人たち。

心なしかパラソルの数もいつもより多めな気がする。

f:id:somutamu_musume3:20220224234843j:plain

 

爽やかな朝!

 

 

 

朝ごはん・トムカーガイต้มข่าไก่

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234836j:plain

 

朝から走って歩いてお腹ペコペコ。

 

本日のナンバーワンは「トムカーガイ」🐔

f:id:somutamu_musume3:20220224234827j:plain

 

鶏肉とココナッツミルクに生姜の爽やかさが効いててアロイマーーーーク💛

しっかり辛いけどまろやか~。

ゴロゴロ入った骨付きの鶏肉もホロホロ♪

 

もちろんおかわり!

 

 

ホテル~目の前はいつでも泳げるビーチ

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234813j:plain

 

今回泊まったホテルは道路を挟んですぐ目の前がビーチという最高なロケーション。

因みに今回泊まった部屋がこの建物の4階。

(ホテルについては後で詳しく書きたいと思います)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234819j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20220224235751j:plain

 

昨日は朝から快晴で11時前に再びビーチに行ったときは雲ひとつないくらいの青空🌞

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234804j:plain

 

 

子どもたちは元気に遊ぶ遊ぶ。

f:id:somutamu_musume3:20220224234756j:plain

 

風で転がる浮き輪をはしゃいで追いかける親子。

 

止まりそうで・・・止まらない(笑)

風が強くてなかなか止まらず転がっていく浮き輪。

 

追いかけているお母さんが一番興奮して楽しそうだった(笑)

 

タイだなぁ~

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234748j:plain

 

 

相変わらず毎日風も強く波もかなりあるからどうしても砂浜の海は濁ってしまいがちだけど。。

 

それでもキレイな方だと思う。

f:id:somutamu_musume3:20220224234745j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220224234741j:plain

 

ここの海では熱帯魚と戯れることはできないけど。

波とはおおいに戯れて遊ぶことができる。(これ結構楽しい(笑))

 

午前中はおもいっきり泳いで海を満喫。

太陽もいっぱい浴びてビタミンDもいっぱい生成できたはず☆

 

因みにタイ語で日光浴は『アープデー(ト)อาบแดด』

アープอาบ=浴びる デー(ト)แดด=日光

 

 

 

昼ごはん・首折れ魚とぶっかけメシ

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234638j:plain

 

今回の旅行中は朝食をガッツリ食べているので基本お昼は軽く(もしくは食べない)。

 

友人が昼ごはんでよく利用するぶっかけメシのお店へ付いて来てみた。

ここは海岸沿いの通りからチャアム駅に向かう道にあるお店。

 

海岸沿いではぶっかけメシのお店はほぼ皆無なので貴重。

 

ここでは必ずといってもいいほどこの首が折れた魚を注文する友人。

f:id:somutamu_musume3:20220224234714j:plain

 

バンコクには日本食に不自由しないが、チャアムでは日本食のお店をあまり見かけていない。(チャアム駅から歩いてくる途中に寿司っぽい表示は見たけど怪しい)

 

鯖などの魚を食べることができない環境だと、普段バンコクでは食べることがないこの首折れ魚をここでは食べたくなるらしい。

 

首折れ魚=プラートゥーปลาทู

どうやら鯖の一種らしい。

 

この魚、食べてみると鯵みたいでけっこう美味しくてワタシも好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234732j:plain

 

なかなか塩っけもあってちょうどいいおつまみ(笑)

 

おかずはお昼を食べないワタシも少しつまむ用に多め。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234649j:plain

 

ここのお店、以前はビールを置いてたんだけど置かなくなったのか・・・

わざわざ隣の酒屋さんまで買いに行ってくれた。。ありがたや~✨

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234659j:plain

 

おかずをよそってくれたおばちゃんも気さくでフレンドリー。

注文メニューも豊富で一通りのタイ料理が食べれそうな食堂。

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234737j:plain

 

 

 

さて。

ワタシは夕方の授業に備えて少し前回の復習などなど。

 

午後になるとビーチ沿いには車でやってくるタイ人たちが増えてくる。

f:id:somutamu_musume3:20220224234625j:plain

 

波の音を聞きながら~

 

 

 

夜ごはん・クイッティアオナムサイ~カオパット~パットパックルアン

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234629j:plain

 

夜20時前。

先日のタイ料理のお店へ向かうも・・・まさかの休業。木曜日なのに!?

 

少し先へ足を延ばしてみて目についたお店に入ってみることに。

さすが海沿いのお店、有料でシャワーやトイレの貸し出しをやっているところも多いみたい。

f:id:somutamu_musume3:20220224235554j:plain

 

 

メニューがあるか聞くと指差されたのは壁・・・

あ、そういうことね(^^;

壁のメニュー表示がメニューってことだった(笑)

 

写真があるからそれを見て指差しで注文すれば問題ないけど。。。このお店はどんな料理が作れるのかなぁ。

奥の壁に書いてるタイ語のメニューもゆっくり確認したい。。

 

と、ワタシがうだうだしてるので。

友人はセブンへビールを買いに行く係。ワタシは注文する係。

 

 

クイッティアオが一番最初にやって来た・・・

f:id:somutamu_musume3:20220224234621j:plain

って仕方ない(笑)

 

 

そして結局いつもとたいして変わらないラインナップ。

 

カオパットムー(豚肉チャーハン)とパッ(ト)パックルアム(野菜炒め)。

f:id:somutamu_musume3:20220224234616j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220224234612j:plain

 

ビールを買いに行ったとき犬に舐められた、という友人。

 

この辺りにも野良犬はたくさんそこら中にいるけど、まったく警戒心もなく威嚇もしてこないしそこまで怖くない。

 

ここでの恐怖があまりにも大きくて(笑)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

こっち(人間)にも無関心でもちろん近寄ってくることもない。

安心してたけど・・・やっぱり怖いな、なんて思ってたら。

 

「さっき、○○(ワタシ)もなめられてたよ」って。

 

 

え。

どうやらワタシが店員さんに色々聞いているときに、ふくらはぎを舐められていたらしい・・・全然気が付かなかった💦

 

 

どんだけタイ語でのやりとりに全神経集中してたんだろう(笑)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220224234608j:plain

 

 

本日もよく食べよく遊びよく学んだ一日。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング