わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイのデイゴの花と『ガウラウเกาเหลาเลือดหมูรวม』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220202142504j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日チェンマイ空港からの帰り道。

タイで咲くデイゴの花。(かと思ったたんだけどどうでしょう・・)

 

沖縄で見たのよりも柔らかいオレンジ色。

 

こっちが沖縄のデイゴの花。鮮やかな赤。

f:id:somutamu_musume3:20220202142802j:plain

沖縄ではデイゴの花がよく咲く年は台風の当たり年。なんて言われもあるけどタイでは?

 

同じ種類みたいだけど違うかなぁ~。

 

 

みなさまの元気の源ってありますか。

 

こういうちょっとした景色だったり食べ物だったり。

はたまた何かのコトバだったり誰かの存在だったり。

日々、生きる上でエネルギーになる源ってそれぞれ何かしらあると思う。

 

 

そう。エネルギーの源って大事なのだ。

 

 

 

 

めずらしく朝ごはん・『ジョークโจ๊ก』と『ガウラเกาเหลาเลือดหมูรวม』

 

f:id:somutamu_musume3:20220202142521j:plain

 

朝。6時半前頃。

 

珍しく朝の散歩がてら朝ごはん屋さんへやってきた。

 

昨日食べ損ねた内臓スープを求めて(ガウラオのリベンジ)。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220202142538j:plain

 

タイは早朝から営業しているごはん屋さんのひとつにおかゆ屋さんがある。

 

現場仕事へ行く雰囲気のタイ人グループがワイワイ朝ごはん。

 

肉体仕事に朝ごはんは必須!

 

 

ワタシはタイのおかゆ『ジョークโจ๊ก』

f:id:somutamu_musume3:20220202142533j:plain

写真からも伝わる・・・このとろとろ感✨

 

 

ジョークโจ๊กはお米の原形を留めないくらいとろとろに煮込まれたおかゆ。

 

もうひとつカオトムって言うおかゆもあって、こっちはお米の原形をとどめている雑炊的な感じ。

 

豚肉のミートボール的なのと半熟卵入り。ここにタイのお醤油をたらっと。

これがまた美味しい!

 

朝はまだまだかなり肌寒いチェンマイ。外で食べるおかゆは格別。

 

 

 

さて。今回の目的のガウラウがこれ。

f:id:somutamu_musume3:20220202142526j:plain

『ガウラウルワッ(ト)ムールワムเกาเหลาเลือดหมูรวม』

เกาเหลา=クイッティアオ(麺)が入っていない具入りスープ

เลือดหมู=豚の血を固めたもの

รวม=ミックス

 

豚の色んな内臓部位が入ったさっぱりスープ。

味見させてもらったけどしっかり処理されているのか臭みも一切なし。

 

 

朝から元気が出そうなごはん💪

 

 

 

昼ごはん・ひさびさ~ぶっかけメシ

 

f:id:somutamu_musume3:20220202142507j:plain

 

友人を空港まで送りがてらエアポートプラザで食べたお昼ごはん。

地下のフードコートにて久しぶりにぶっかけメシを。

 

 

 

美味しいごはんは元気の源~。

それと。ワタシにとってはけっこう誰かから言われる「コトバ」も大事だったり。

(単純)

 

 

今日から平常運転。

今週もタイ語がんばろー!

 

 

おまけ☆

f:id:somutamu_musume3:20220202171412j:plain

おにゅーのTシャツ。いえーい。こういうのだけでも元気になる。単純。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング