わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】30バーツの美味しいラートナー屋ร้านราดหน้าを見つけた!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220203185428j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

タイに来てからは毎日午前中に更新していたんだけど。。。(一応それを目標に)

ちょっとリズムが狂って午後の更新になってしまっている最近。

またこんな時間になってしまった~。

 

しかも昨日はあまりにも何も書くようなことがなく・・・しかもそういう時って全く写真を撮っていないんだな。

 

 

というわけで・ちょっとだけ今日の話を。

 

 

因みに昨日のお昼ごはん。

f:id:somutamu_musume3:20220203090851j:plain

最近お昼過ぎからオンライン授業のときに利用しているここ。ラム病院横の小道。

ごはん屋さんが並ぶところでルークチンをお買い上げ。

 

f:id:somutamu_musume3:20220203090853j:plain

 

最近、午後いちから授業のときはあまり出歩けないな~。

なんだか時間が中途半端になってしまう。

 

 

帰りにmacroでお買い得な人参をゲット。

f:id:somutamu_musume3:20220203090847j:plain

1キロ18バーツですって!

もうね。タイでもお買い得には目がないのです。主婦じゃないけどけっこう値段・質・量・・・色々吟味シマス。

 

生でナムチム付けて食べてみた。

ナムチムがあれば生野菜が何でも美味しくなる。

 

 

 

 

 

ローカルエリア・隠れ家的なラートナーの食堂

 

f:id:somutamu_musume3:20220203185353j:plain

 

今日はちょっと用足しがあって出掛けてきたんだけど。

Googleマップで目的地までの最短距離を調べるとまだ歩いたことがない道。

 

そういうところには新しい発見があるある~🎵

 

 

たまたま歩いていて目についたラートナーの食堂。

 

 

ワタシのアンテナがぴぴっと反応したから思い切って入ってみることに。

f:id:somutamu_musume3:20220203185405j:plain

一応ね、このお店ではどんな料理が食べれるのか知りたくて・・・

お店の前でしばし観察(笑) 

 

(というか結構食べる気満々で店内にすでに入ってる)

 

 

多分相当怪しい客(^^;

お店の人もちらちら見てる。。

 

メニュー表みたいなものもなく・・・壁に貼られている写真のみが頼り。。汗

 

f:id:somutamu_musume3:20220203185358j:plain

タイ語をしっかり読むのにもまだまだ時間がかかるんだよ~

見慣れた単語はぱっと理解できるけど見慣れない単語だと一文字づつ読んで。。

 

 

とろ~りあんかけたっぷりにこんがり焼かれた太麺(センヤイ)

 

f:id:somutamu_musume3:20220203185423j:plain

 

注文してすぐに目の前に出てきたラートナー。

 

 

わ~。。。✨

(まさにこんな心の声)

 

 

普通盛を頼んだつもりだけど予想以上のボリューム。

あんかけが・・・なみなみと掛かっていてもはや麺が見えない。

 

青菜がいっぱい入っているのも嬉しいぃぃ。

 

 

麺はラートナーの定番「センヤイ」という一番太い麺で注文。

f:id:somutamu_musume3:20220203185413j:plain

この麺の量!!!

下からすくい上げるとこれまたとろっとした太麺がたっぷりと。

 

 

酢漬けにしている唐辛子をたっぷり掛けて食べるのが大好き。

 

最近ラートナー食べるときは揚げ麺ばかりで食べてたけど。やっぱりラートナーにはこの太麺(センヤイ)が一番しっくりくるかも。

 

 

うまい・・・

 

 

 

シーユーって言うタイの黒い醤油で事前に焼かれた麺。

f:id:somutamu_musume3:20220203185408j:plain

 

この麺がまた美味しいんだっ!

つるんっもちっと✨

 

 

食べても食べてもまだまだある。。。シアワセ

 

 

分厚い豚肉もたっぷりと入っていてこれで普通盛が30バーツ

豚肉の価格上昇中なのに。。

 

 

 

「パッシィウ」「スキー」も食べられるみたい

 

f:id:somutamu_musume3:20220203185354j:plain

 

おそらくこのお店で食べられる他の料理・・・

 

ラートナーราดหน้า・・・あんかけ麺(←今日食べたの)

パッシィウผัดซีอิ๊ว・・・太麺の焼きそば

スキーสุกี้・・・野菜がたっぷり入ったタイのすき焼きみたいなの(汁あり汁なし両方あり)

ムーマナオหมูมะนาว・・・これは多分豚肉をライムで和えたのかなぁ。。(写真からの予測)

センヤイマナオเส้นใหญ่มะนาว・・・(これはちょっと不明!)多分だけど、豚肉のサラダみたいなのに太麺が添えられているような料理かと。。

 

 

これら全部気になるのでまた機会があったら挑戦してみたい。

 

 

場所

 

f:id:somutamu_musume3:20220203185347j:plain

 

 

一応Googleマップで調べた大体の場所がこちら。

 

 

 

30バーツでこんなに美味しいラートナーが食べれるなんて・・

 

友人からも最近物価が上がっていて・・・ローカル屋台も値上げしているという話を聞いたばかり。

そんな中ラートナーが30バーツなんてお店。。。この辺りでは見かけたことがないかも。

 

しかもこの値段でこのボリューム。

是非ともおすすめしたい食堂。

注文時は写真が壁に貼ってあるから指差しでもマイペンライです。

 

 

ちょっとアパートから距離があるけど必ずまた行きまーす。

 

 

ごちそうさまでした✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング