わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】日本食「そうる」でとんかつ定食。もっちり食べ応えのあるOISHIの餃子(豚肉入り)がおすすめ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の一枚。

 

定食に付いた「かき氷」。

タイ語では『ナムケンサイน้ำแข็งใส』。

ナムケンน้ำแข็ง=氷  サイใส=澄んだ、透明な

 

沖縄で食べた「ぜんざい」を思い出した。沖縄では金時豆だけど。

今流行りのふわふわ系じゃあなく、がりっがり氷(一部固まってるくらい)がまたいい。

いちごシロップに練乳とあんこ。最高!

 

 

 

 

 

お昼ごはん・日本食「そうる」でとんかつ定食

 

 

先週でタイ語のオンライン授業が一旦終わってしまい、今週からは授業がない。

午前中は自己学習をなんとか2時間ほど・・・(はやりたい)

 

いつもそうだけど、お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになってしまうと、能率が悪くなるというか午前中の意欲はどこへやら。。

 

自分の中では毎日午前中が勝負。(色んな作業をお昼ごはんの前にやっておきたい)

 

そして昨日も午後からはの能率が下がりそうな(笑)「とんかつ定食」。

 

「そうる」に来たら注文するのは大体いつもこの「とんかつ定食」。昨日は一瞬ハンバーグ定食と迷ったけど。。

たまに無性に起こる揚げ物欲が満たされる✨

 

もちろん中の豚肉がメインなんだけど、それに加えてソースをたっぷり付けたサクサクの衣がたまらん♪

 

 

卵焼き(💛)、ポテトサラダ、サーモンのお刺身。それと枝豆。

充実した副菜たちも「そうる」の定食の魅力。

 

選べるデザートはかき氷で。 あんこたっぷり。

 

 

腹ごなしも兼ねて散歩散歩そして買い物。

エムクオーティエに入っているユニクロへ。

店内は先月来たときとはガラリと変わっていて秋仕様?のディスプレイになっていた。

タイだから乾季仕様?

 

 

 

 

夜ごはん・OISHIの餃子(豚肉入り/ไส้หมู)がおすすめ!

 

 

昨日は帰りにトップスにも寄って「OISHI」ブランドの餃子を買ってきた。

 

プロモーションで「Buy1Get1Free」119バーツ。(2袋)

タイ語では「スーヌンテームヌンซื้อ1แถม1」

スーซื้อ=買う  テームแถม=おまけを付ける、付け加える

 

 

レジでちゃんとプロモーション価格で打ってくれるかちょっと心配・・・

って思っていたら案の上1袋119バーツで238バーツの表示になってるではないの💦

 

すかさずレジスタッフに「プロモーション。。だよね?」って聞いたらすぐに訂正してくれた。ふ~

 

割引されていたりプロモーションの商品はしっかりレジ打ってもらうとき確認しないと不安(笑)

 

「豚肉入り」と「豚肉&鶏肉入り」を購入。

昨晩は豚肉入りの方を食べてみた。(写真は豚肉&鶏肉入り)

 

サイムーガイไส้หมูไก่ 

サイไส้=具  ムーหมู=豚肉  ガイไก่=鶏肉

 

最後に水を加えて蒸し焼きしたら~フライパンにこびりつくことなくキレイに剥がれた。

皮はしっかりぶ厚めのもっちりタイプ。

豚肉入りの餡はぎゅっと詰まっていて肉肉感いっぱいで一口で食べるのには大きいくらい。

1個の満足感も大きい。

 

付属のタレをたっぷり皮に絡めて~

最初のうちはビールと交互に。

そして後半は白ごはんと。ひと口食べたら熱々の白ごはんの上に残りの半分を置いて、白ごはんを一口。

 

6個のシアワセを堪能。

もちもち餃子いいね👍

 

冷凍してあるもう一袋はいつかのお楽しみ。

 

 

お肉を食べたら野菜も。

中途半端に残っていた白菜とキャベツを救済。

トマトと一緒に煮浸し風に~かつお出汁としそ梅チューブを絞って完成。

 

 

昨日の午後は生憎の天気でプールはお休み。

代わりにYouTube動画を見ながら脚とおしりの筋トレをやってみた。

朝かあらジワジワ筋肉痛~いい感じ

 

食べたら運動も。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング