わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】また電車でアユタヤに行ってきた。夜ごはんはフジスーパーの秋刀魚。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

先月からアユタヤブームな友人とワタシ。

昨日もまたまた行ってちゃいました(笑)

 

雨季で天気がなかなか読めない今の時期。

天気予報の降水確率を参考にしつつ・・・この空なら大丈夫でしょう~と出発。

 

今日は駆け足で昨日のダイジェストをお伝えします。

 

 

 

 

1日レンタサイクルでアユタヤを巡ってみる

 

 

先月からハマってしまったアユタヤ巡り。

今回は初めてレンタサイクルを借りて周ってみることに。

 

1日(8時~18時まで)50バーツとは安い!

 

 

沖縄に住んでいるときもレンタサイクルで色んなとこへ行ったなぁ~なんて。走りながら懐かしくなった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ある程度観光スポットが凝縮されている場所。でも歩いて周るのには距離があり過ぎる・・・そんな場所を巡るのにはレンタサイクルが実に便利。

時間が限られていればツアーで効率よく周るのも手だけど、レンタサイクルで周る魅力は、気になったところですぐ立ちどまれるし、車だと見過してしまうような色んな発見もあったりするところ。

 

 

さてまず向かったのは旧市街(島)の中にある日本人にも人気な遺跡のひとつ。

 

アユタヤも3回目(正確には4回目)となると地理感もついてきてすいすい~。

 

 

向かう途中で通ったエレファントキャンプ。

ここは立ち止まらずには居られない!

 

象🐘の仕草ひとつひとつが可愛すぎる。

ずっと見ていても飽きることがない・・・象使いなんて寝転がってスマホ(笑)

時代だなぁ。

 

 

さて今回一つ目の目的地に到着。

存在感のある涅槃像がいる「ワット・ロカヤスターวัดโลกยสุธา」。

日本人がツアーで行くときには必ず訪れるであろう遺跡のひとつ。ワタシも2012年に初めてアユタヤを訪れたときに訪れている。(はず)

 

 

そんな知名度のある遺跡の隣にひっそりとたたずむ遺跡にも寄っていく。

「ワット・ウォラチェーターラームวัดวรเชษฐาราม」。

 

 

さて時計を見るともう11時半過ぎ。

前回偶然訪れた食堂が、なんとたまたま日本語を話せるおじちゃんが居たというあのお店。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

友人と今回も絶対にあそこにまた行こうと決めていたのだ。

 

旧市街の島から外に出て日本人村の方へ向かう。

自転車でもけっこうな距離・・・30分くらいは走ったかな?

 

 

アフリカ諸国の日本大使館でもコックとして働いていたことがあるというおじちゃんのカーオパットが絶品。

 

来る途中で買ったアユタヤ名物のロティサイマイも味見。

これは美味しい!

 

 

今回もとても美味しく楽しかったです。

また来ることを約束して次に向かったのは・・・

 

 

今回のアユタヤ巡りはなんだか象に縁が。

 

午後から向かったのはアユタヤの東側。

 

またまた象に遭遇。

今度は放し飼い!?にされていた小象。どうやら食事中の様子。

放し飼いかと思ったらしっかりと前足には鎖が付いていた。

 

 

野原に佇む朽ちた遺跡がなんとも物悲しさを醸し出している。

 

こんな感じで3回目はレンタサイクルで周ってみたアユタヤ遺跡。

正直まだまだ巡り足りないアユタヤ。

また行きたいね!って気分なんだけど。。友人は今回でもう遺跡(お寺)は満足とのこと(笑)

 

まだまだ続く(?)アユタヤ巡り。

また旅行記として後日詳細をじっくり書きたいと思います。

 

 

 

夜ごはん・フジスーパーの秋刀魚

 

 

なかなかな疲労具合でバンコクに戻って来たのが17時過ぎ。

今回は無事に座席を取れてよかったぁ・・・前回は満席で立ってたからね。

 

今日はもう夜ごはんは買って帰ろう。

フジスーパーで調理済みの秋刀魚を。ありがたや。

 

帰るのが遅くなることを見越して一昨日下ごしらえしておいたポテトサラダ。(偉い!)

今回もマヨネーズの代わりにヨーグルトで和えまして。

茹でておいたカリフラワーの残りときゅうりと玉ねぎ入り。

 

身体を冷やす効果があるきゅうりはたっぷりと。

昨日は相当日焼けもして、帰ってきてからもなんだか熱っぽい・・・そんなほてった身体にはピッタリ。

自転車あるある。。腕と太ももには服との境目に日焼したラインがくっきり(笑)

 

楽しいなぁアユタヤ。また行こう♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング