わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】5月・梅雨でコロナで晩酌時間を楽しむ・大好きな「じゃがりこ」も

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

昨日今日と☔も降ったり止んだりな沖縄地方。

休みの日がこんな天気なのは久しぶり。今日はおうちでまったりデー。

 

 

ではでは本日はちょっと最近のおうちごはん(晩酌)を振り返ってみたり。

因みに今晩はレバニラならぬレバ豆苗の予定。

 

 

5月・最近の晩酌色々

 

相変わらず毎日のささやかなお楽しみ時間な晩酌タイム。

 

 

沖縄の「アグー豚」をさっぱりと

 

何だも書いてるけど・・沖縄のやんばる島豚「アグー豚」は脂の部分が甘い!

 

いつものキャベツ焼き風に使おうかと思たけど・・・さっぱりと食べタイ気分だったから。

大根おろしたっぷりに甘酢風のドレッシングをかけて~下にはたっぷりキャベツを敷いて。。美味しい~♪

疲れている日にはやはりお酢を求める。

 

f:id:somutamu_musume3:20210530135021j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530135025j:plain

一緒に飲んだのは「Orion」🍺

 

煮干しの「餃子ピザ」が意外に美味しい

 

最近作る「餃子ピザ」といえば、これ。

f:id:somutamu_musume3:20210530134847j:plain

トッピングに「煮干し」

今までシラスをよく乗っけてたんだけど、たまたま思いつきで乗っけてみた煮干し。これが意外に美味しい!

煮干しの塩っけがいい感じ。そしてシラスより食べ応えがあるのがまたいい。一緒にのっけたのはネギとチーズ。

 

島どうふは元気の源。毎日でも食べタイ。

薬味は大量にかけたい派。

f:id:somutamu_musume3:20210530134843j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530134837j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530134831j:plain

魚焼きグリルで焼くと・・・ししゃもやイワシは毎回必ず頭と尻尾が焦げてしまう・・・(そして必ず焼き始めると反る)

一緒に飲んだのは「麦とホップ」の夏限定の青🍺

爽やか~。

 

 

「さつま揚げ」は庶民の味方だと思う

 

突然だけど、「さつま揚げ」ってメインとまではいかないんだけど・・・メインに近い役になるんじゃないかと。

 

何か足りないなーと思って買った「野菜天」

魚焼きグリルで焼いて(焼きすぎた!)生姜たっぷり&醤油。下には甘酢で和えた茹でキャベツをたっぷり。。。美味しい!!自画自賛

 

f:id:somutamu_musume3:20210530134825j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530134821j:plain

一緒に飲んだのは「クリアアサヒ」の夏限定の夏日和🍺
水色のデザインが夏・爽やか~~。

 


夏限定ビール~色んな会社から発売し始めていて次はどんなのが出るか楽しみ☆

 

 

「じゃがりこ」&「えだまりこ」

 

ドン・キホーテで新しい味を発見した日。ついついお買い上げ。

 

・じゃがりこ「ガリバタ醤油味」

・大人のえだまりこ「ピリ辛ガーリック味」

f:id:somutamu_musume3:20210530134857j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530134851j:plain

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ガリバタ醤油味・・・昔食べた、熱々のご飯にバター(マーガリン)と醤油をかけたあの味。懐かしい。。そして間違いなく大好きな味。

 

えだまりこは豆感が強い。ピリ辛ガーリックの味よりも豆豆感が。。

 

やっぱりじゃがりこ好きだなぁ。この食感がなんとも。

こんなスナックな晩酌もたまにはイイよね・・・

(後ろに乗っているのは黒糖)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

おまけ・沖縄の黒糖

 

上のお皿に乗ってる黒糖ね。

最近甘いものを欲したときに食べている沖縄の黒糖

沖縄のスーパーにはこんなにずらっと並んでいる。

 

f:id:somutamu_musume3:20210530134816j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210530134813j:plain

今はどうやら「新糖」の季節みたい。

 

今食べているのは、甘さだけじゃなく塩っけと苦みもある「波照間島」産の黒糖。

ひとかけらで満足できて、食べ過ぎることもなくていい感じ。

 

沖縄では現在「伊平屋島」「伊江島」「粟国島」「多良間島」「小浜島」「西表島」「波照間島」「与那国島」の8つの島で黒糖を生産しているんだとか。

味も島それぞれ違って特徴があるみたい。

 

今度は違う島の黒糖を食べてみよう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング