わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄・5度目の緊急事態宣言(5月23日~6月20日)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

沖縄はとうとう5度目の緊急事態宣言。(県独自の緊急事態宣言含め・国としては2度目)

期間は5月23日~6月20日まで。

今さらだけど、もう5度目なんだ・・・。

 

 

去年4月の一番最初の緊急事態宣言の印象はとても強かったけど、それ以降のはいつだっけ?というくらいの記憶・多分そこまで制限が厳しくなかったんだと思う。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 沖縄・5度目の緊急事態宣言・思ったこと

 

 

自分が目安にしている「波の上ビーチ」。

確か、最初の緊急事態宣言以降は閉鎖になってなかったという記憶。

f:id:somutamu_musume3:20210524170847j:plain

(先週の木曜日)

 

それが今回の5度目の緊急事態宣言では「波の上ビーチ」も閉鎖。

(さっき海友から連絡がきた)

 

 

沖縄県立図書館の状況も気になって調べてみると・・・

やはり5月23日~当面の間は休館とのこと。

 

www.library.pref.okinawa.jp

 

今回はかなりの本気度を感じる。

 

 

5月22日には、過去最高の231人の感染が確認された沖縄。

 

 

やっぱり大型連休中の人出の影響なのか・・・今こうやって数字に表れてきているのだろうか。

 

自分としては正直・GW期間中は新型コロナ過後、去年から今までで、国際通りが一番賑わっていたのを感じて嬉しかった。

 

 

経済を回すためにもなるべく緊急事態宣言は出したくない。。

でも感染者が増えると医療が圧迫される。。

この間で上の人たちも宣言を出すタイミングを試行錯誤してるのかもしれない。。。(色んなしがらみとかもあるんだろうなぁ)

 

 

色んな意見が飛び交う中で、それぞれの立場によって何が一番大切なのか。それによって「善悪」の基準は変わってくるのはどうしようもないことなんじゃないかと思う。

でもやっぱり飲食店の方々が一番影響を受けているのかな、と思えてしまう。

去年から国際通り含め商店街でもかなりお店が入れ替わっているし。

 

 

今回の宣言では、

「酒類提供するお店には休業要請」

「酒類を提供しない店には夜8時までの営業時間の短縮要請」

「不要不急の外出自粛」

「県外にいる人には規制を含めて来県訪問の自粛要請」

 

 

自分の中でも、じゃあすべて徹底して守れてるのか?って聞かれたらそんなことはない。自分の中でここまでは許される、これ以上はダメ、という自分だけのルールが存在していると思う。

 

 

自分が出来ることとは。。。

 

 

楽しいことを見つける!

 

書いてて少し暗くなってしまったけど、、、日々楽しいことを見つけて生活出来れば今は充分!

 

 

日々の晩酌タイムもそのひとつ🍻

f:id:somutamu_musume3:20210524174305j:plain

一日で多分いちばんシアワセな瞬間(笑)

 

f:id:somutamu_musume3:20210524174313j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210524174310j:plain

 

 

 最近は晴れていれば「ベランダ飲み」も楽しい。

f:id:somutamu_musume3:20210524174441j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210524174437j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210524174301j:plain

 「やんばる島豚」の脂はあまーい!そして柔らかい。

「島豆腐」も元気の素!

 

 

ちょっとダル重で疲れたときは、「アグー豚」にサッパリ大根おろしとお酢。

脂もしっかりと摂取。と・ろ・け・る。

f:id:somutamu_musume3:20210524181054j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210524181050j:plain

せっかく沖縄に居るんだし・オリオンでカンパイ🍻

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

タイみたいに・・・一切の酒類も販売禁止とかなったら・・一大事だぁ~。

 

 

きっと近いうちにワクチンも浸透してきて誰にとっても良い方向へ向かうはず。

前途洋々~。

 

また沖縄の良いところも沢山紹介したい。

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング