わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】5月10日~14日緊急事態宣言解除、前後の那覇・・・波の上ビーチは21日から

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です(*^_^*)少しご無沙汰になってしまった。

時間がないって言葉はなるべく使いたくないけど、ブログに向かう時間が最近取れなかったのである。

5月15日

昨日の波の上ビーチ。まだ遊泳禁止。こんなに暑くて天気が良いのにー!昨日なんて30度。

f:id:somutamu_musume3:20200516070825j:plain

夕方の散歩で行ってみたんだけど、この時18時前。

どうやら18時にはこの禁止のロープが外されるよう。この後砂浜にちらほら人が入ってきた。

日中に波の上ビーチ(うみそら公園管理事務所?)に問い合わせしたら、再開は5月21日を予定しているとのこと。沖縄の学校が21日から始まる予定だから、その前に開放してしまうと子供たちが集まってきてしまうから。。。とのことだ。

f:id:somutamu_musume3:20200516070821j:plain

現在緊急事態宣言は解除されている沖縄。5月14日から自粛規制が少しずつ緩和されてきている。

14日の朝にはパチンコ屋さんの前に人が並んでて、あれ?って思い、仕事から帰ってニュース見たら・・・(最近あまり入念にコロナについて追っかけてなかったから知らなかった)

15日にはデニー知事も21日から感染予防対策を徹底したうえでイベントなども再開と発表。ただし、県をまたぐ移動や、離島への移動は少なくとも5月31日までは引き続き控えるようにとのこと。

 

5月10日。この日もとってもいい天気だった。そういえば沖縄は今週梅雨入り。そしてなんと週末には台風1号が来る予定!早くない!?

f:id:somutamu_musume3:20200514172033j:plain

4月頭に計画していた・・・離島行き、いつ実現できるか。。。

 

最近は月桃の花もいろんなところで咲き始めた。

f:id:somutamu_musume3:20200514172028j:plain

 

数日前。因みに現在、5月15日時点で沖縄は新型コロナ感染者15日間ゼロ。

f:id:somutamu_musume3:20200514172018j:plain

 

テイクアウトを始めた居酒屋さんも増えてきてる。みんな生き残るために思考錯誤している。

f:id:somutamu_musume3:20200514172022j:plain

以前みたいに何も気にせず外で食べ飲みできる時がいつ来るのか。

せんべろに行っていたのがはるか昔のようにさえ感じてしまう。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

新型コロナウィルスとの共存。今はこれから第2波、第3波の可能性もあるから、そんな考え方になって行っている。やっぱり今まで(新型コロナ以前)とは変わってくるんだろうな。

気持、国際通りも少し開いているお店が増えたかも・・・(これでも)

f:id:somutamu_musume3:20200514172009j:plain

 

お世話になっている商店街は変わらずの活気?とまではいかないけど。

f:id:somutamu_musume3:20200514171957j:plain

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 去年OPENした「のれん街」。すごくいい感じでお客様が入っていたんだけど。。。ここでもお弁当を外で販売し始めてた。

f:id:somutamu_musume3:20200514171952j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200514171947j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200514172000j:plain

 また沖縄に活気が戻ってくるといいな。。

www.watashinoarukikata-diary.com

ただ、、、今回のこの問題で、今まで見えてこなかった問題、気が付けた事も沢山あったのではないかと思う。前向きに捉えれば。。だけど。そんな事も言ってられないくらいの状況の方も沢山。

自分も新型コロナには翻弄されて・・・本当に色々考えさせられた。

プラスのエネルギーに変えよう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。