わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】4月27日‐29日・初布マスク、そして初Zoom飲み会

はいさい!ソムタム娘です☆少し間が空いてしまいました。

4月29日。

ここ一週間くらい、ほんと一日の生活リズム,がまったく変わらず・・・そのせいかいつもにも増して一日過ぎるのが早く感じる。そして天気もずーっとイマイチな沖縄地方。雲がこんなに空を覆ったままの日が続くなんて、沖縄に来てから初めてなんじゃないかってくらい。たまに雨も降ったりで、このまま梅雨に突入してしまうんじゃないかって雰囲気。

しかーし、一昨日28日からは快晴!本当に久しぶりの雲より青が多い空を見れて嬉しい。とてもいい天気!

そして、ただいまGW真っただ中。4月はずーっと休んでいるからか実感がまったくないけど(笑)

こちらは名護の海。久々の海の蒼さに気分爽快♪

f:id:somutamu_musume3:20200429171125j:plain

地元の方らしき家族もちらほら。穏やかな眺めに心もゆるむ。日々のニュースで聞く今の状況が現実ではないような気にさえなってくる。

海外では新型コロナウィルスの規制を徐々に緩めてきている国も。

 

さて、4月27日のこと。

夕方の買い物ついでに商店街で布マスクを発見。少し前から買おうかなーと思っていたので、試しに購入。

布と布の間にフィルターやティッシュを入れれるように作っているところがオススメとのこと。お店のお兄さんのイチオシ商品を購入してみた。

f:id:somutamu_musume3:20200429171023j:plain

早速装着してみて。。。ガーゼ素材の商品もあるけど、購入したのは綿素材のもの。なんか暑く苦しいのかなぁというイメージだったけど、とても良い!

作り自体が、形が布と口の間にスペースがあるからなのか、口周りが非常に楽なんだね。

今まで使っていた使い捨てのものは、ずっとしゃべっていると口周りが息苦しくなってきたけど、それが軽減された感じ。これは使うのが楽しみ。

(あの後、お店に戻ってもう一つ購入しようとしたら、もう在庫なしとのこと。新しく作ったら取り置きしてもらうようお願いしてきた)

商店街もほとんどのお店が閉まっている。ただ数店舗まだ営業していて、こうやって布マスクを販売している。ありがたい限り。

またいつかは少し前の活気が戻ってくることを願って。 

www.watashinoarukikata-diary.com

そんな日の夜は夕方から、大学時代の友人と「Zoom飲み会」。

なんと10数年以上ぶりの再会?久しぶりに連絡を取り合って、最近流行りのリモート飲み会?をやってみようって話になった。

f:id:somutamu_musume3:20200429171016j:plain

鯖缶。チーズ。そしてパクチーモリモリサラダのオツマミを用意してスタンバイ。

さくっと繋がって、お互いの顔が・・・(笑)

びっくりするくらい変わっていない友人。10年以上も会っていなかったとは思えないこの雰囲気。

子供も3人居る友人。子供たちもたまに参加してのZoom飲み会。あっという間の3時間だった。

一時期は少し疎遠になった友人とも・・・またこうやって昔のように飲めるようになったんだなーと、少し不思議な気持ち。すごいね、Zoom。というか今の時代。デジタル化!?

あの頃大学生だった時はまだパソコンなんてデスクトップの・・・大きな昔のテレビみたいなディスプレイだったようなw

f:id:somutamu_musume3:20200429171031j:plain

ただ、こうやって新型コロナウィルスから少しずつ今の日常が変わってきている今。そしてこの先の日常がどうなっていくんだろうという、漠然とした不安を最近感じる。今までの生きてきた世界と、生き方が大きく変わっていくのかも。

ただこの機会に、これからはもっと地球に寄り添った生き方が出来たら。。。人類だけが発展進化していくような世界じゃなく。そんなのは理想論。

 

www.watashinoarukikata-diary.com 

4月29日昼時点。沖縄での新型コロナ感染者は2日ぶりにゼロ。累計142人。

県内への来訪者や、移動も減ってかなり一日での新しい感染者は減少している。東京も同じようだ。

f:id:somutamu_musume3:20200429171024j:plain

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

2020年4月