わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】沖縄・新型コロナと今後どういう風に向き合ていくのか

はいさい!ソムタム娘です☆
 
6月がはじまり、先週は海からのスタート!
そして約一か月ぶりに海で泳ぐのを堪能中。

f:id:somutamu_musume3:20200607193803j:plain

沖縄でも、4月に緊急事態宣言発令。そして波の上ビーチも閉鎖。

5月に解除されてビーチも解放されたけど、梅雨のためお天気悪くなかなか泳ぎに行くことができなかった・・・なので泳げるのが嬉しすぎる!!
 
 
先週は天気が良い日も多くて、しかも暑くて~
健康のためにも?という言い訳をしつつ夕方になってから泳ぎに行ってしまった♪
(とりあえず勉強はやるだけやってw)

 

 

それにしてももうすぐで夏至だからかな?

日が長くなってるなー、と感じる最近。

19時半でこの明るさ!

沖縄ってどちらかというと東京より台湾に近いから、本来なら18時半ってことなのかな?

 

 

そんな事を考えていたら・・・。

近くの台湾にも行けるようになるにはいつになるのかなー。。なんて。

 

台湾の夜市も恋しいなぁ。。

f:id:somutamu_musume3:20200607200239j:plain

去年10月に行ったのが最後。

(台湾でも相変わらず飲む)

f:id:somutamu_musume3:20200607200242j:plain

 

台湾は朝食が最高すぎる。。

f:id:somutamu_musume3:20200607200249j:plain

と、、またまた話が脱線してしまいそう。。w

 

(大好き!な台湾の事も後々書いていきたいなっ)

 

 

 

さてさて、平日だと人もまばら。泳いでいる人もほとんど居ない「波の上ビーチ」。

夕方になると地元の方で泳ぎ始める人たちがちらほら。

 

この感じもタイやベトナムと似ているなぁ。
 
日中ビーチに居る人は観光客がほとんどだからね。
 
 
そして昨日。勉強さぼって昼間から波の上行ってみたら、す、すごい人!!・・・週末だから??(@_@)
こんなに人がいる波の上ビーチ。初めて。
 

江の島の海水浴場を思い出してしまった。。
 

 
あまりの人の多さに、海入るのは・・・うーん。。
正に「密」。
 
 
読みたかった本も持ってきてたから、久々に読書タイムに。
 
 
 
 
帰りに野菜買い物がてら、国際通りへ。
 

f:id:somutamu_musume3:20200607192520j:plain

メインの通り。まだまだ閉まっているお店は多いけど6月始めよりは人の通りが増えているように感じる。
 
商店街の方も以前よりかなりの店が営業を始めている。

f:id:somutamu_musume3:20200607192525j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200607192530j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200607192535j:plain

観光客らしき人もちらほら。
 
すこーしづつ以前に活気が戻ってきているのを感じて嬉しい!
 
 
まだまだこれからだけど、少しづつ前に進んでいっている。
 
 
きっと近いうちにまたタイや台湾、ウガンダ・・・行ける日が来るはず。
それまで妄想して楽しもー(笑)
個人的に、出発前の方がワクワク出来るしね。
 
 

 少しづつだけど「ウガンダ」での出来事も更新中。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ウガンダ行く時も安いチケット探すのに活用した、スカイスキャナー!

(いつもお世話になってマス)

ただ、スカイスキャナーに出てこない航空会社もあり。(ベトジェットとか?)

なので、スカイスキャナーでは大まかに行くところにどんな航空会社が飛んでいるのかを調べるのに活用。

 

 

沖縄も現在、新型コロナウィルス感染者は4月30日を最後に確認さていない。38日間連続でゼロ。

今後は6月19日から県外の観光客を誘致する動きも始まるらしい。

 

 

これからはコロナ前とは「普通」の概念が変わるのかもしれない。

でもコロナと共存した「普通」できっと前に進んでいくんだと思う。

 

 

また少しづつ沖縄の情報も発信して行きタイ♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 ここまで読んでいただきありがとうございます☆