わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】神の島・久高島でお散歩♪①那覇からすぐ行ける!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

 

 

 

先日の休み。

 
朝起きて、突然思い立って・・・久高島に行ってきた。
 
 
ずっと行ってみたいなーと思っていた久高島。
 
いつでも行けると思うと逆に行く機会を失ってしまうというあるある。
 
 
ただ、最近プライベートでモンモンとすることがあり。。
(多分これが行動の引き金だ)
 
なんだか今、久高島に呼ばれてイルキガスル・・・(そんな気だけw)
 
 因みに沖縄旅には断然「ことりっぷ」がオススメ♪
読んでるだけで行った気になれるよー。
 

沖縄3版 (ことりっぷ)

価格:880円
(2020/3/26 19:23時点)
感想(2件)

 

那覇から久高島への行き方

というわけで、ザっと調べて、
那覇バスターミナルへ向かった。
 
 
那覇から久高島に行く場合は、
那覇バスターミナルからまずはバスで向かう。
 
那覇バスターミナル
↓(バス・約50分)
 
あざまサンサンビーチ入口
↓(徒歩・約5分)
 
安座真港
↓(フェリー・約25分)
 
徳仁港(久高島)
 
ざっくりとこんな感じ。
  
 詳しい時刻表などの情報は・・・沢山の方が情報発信してるので割愛w
 
なかなかなローカル雰囲気満載なバスに乗って。。
(東陽バスの系統番号338番斎場御嶽線)

f:id:somutamu_musume3:20210304133013j:plain

 

 

左上でくるくる回っている空き缶の・・・なんだろう?

すごく気になった。。。なんかお守りっぽいけど。

 

那覇バスターミナルからのバス運賃は790円

※2020年3月時点

 

 

 

那覇に住んでから、南方面に行くのは初めて。

景色も新鮮でバスからの眺めを楽しんでいるとあっという間に、

あざまサンサンビーチ入口に到着。

f:id:somutamu_musume3:20210304132819j:plain


 

 

 

ここから歩いてすぐの安座間港。

ほんとにすぐだ。 

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132812j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210304132757j:plain

 

 

すぐ近くに山もあったんだけど。

ここも何かありそうな雰囲気・・・

 

安座間港目の前にカレー屋さんも。。こんなところに!

f:id:somutamu_musume3:20210304132745j:plain

 

 

 

 

安座間港から久高島への行き方・料金など

久高島への船は、フェリーと高速船がある。

今回は時間的に、11時発14時戻りのフェリーの往復チケットを購入。

 

因みに料金はこんな感じ。

 

◇フェリー
大人:往復¥1,300/片道¥680
小人:往復¥650/片道¥340


◇高速船

大人:往復¥1,480/片道¥770
小人:往復¥750/片道¥390

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132727j:plain

 

こじんまりとした売店もあり☆

f:id:somutamu_musume3:20210304132720j:plain

 

 

久高島はコンビニとかもないから・・・必要であれば事前に買って行った方が良いかも。

(食堂とかはある)

 

 

新型コロナさんの影響もあり・・・

乗船するときに、チケット渡す際にアルコールでのシュシュっと消毒があった。

f:id:somutamu_musume3:20210304132715j:plain

 

それでは、しゅっぱーつ!

f:id:somutamu_musume3:20210304132707j:plain

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132644j:plain

 

みるみる間本島から離れていく。

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132549j:plain

 

 

 

フェリーの中はほぼ観光客で満員。

あっという間に到着♪

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132541j:plain

 

那覇から他の離島に行ったことがないんだけど・・・

わりとお手軽に行ける気がした(*^_^*)

 

 

お邪魔します☆

f:id:somutamu_musume3:20210304132529j:plain

 

 

 

久高島で気を付けること!

久高島に入る際には色々と注意事項がある。

 

ほんと当たり前の事なんだけど・・・

 

そこで暮らしている人達に迷惑がかかる行為はしないこと。

 

旅、観光、、、とにかく訪れる先には、

そこで生活している人達が当たり前に居る。

自分たちは、この土地にお邪魔してるんだっていう謙虚な気持ちを忘れちゃいけないな。。。と改めて思った。

 

これだけこじんまりとした島なら、

方向音痴のワタシも大丈夫だろう・・・笑

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132521j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210304132515j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210304132507j:plain

レンタサイクルで周るのがどちらかというと一般的?

 

 

久高島は徒歩でも一周できるはず。。。

ただ自分は歩きたい♪

 

滞在時間約2.5時間。

なんとかぐるっと一周は出来る計算。

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132504j:plain

 

ただ最初から難関が・・・

集落周辺はかなり道が入り組んでる(-_-;)

 

予定では真ん中の道をまっすぐ行ってまずはカベール岬(ハビャーン)へ向かう。

帰りは右側。。。イシキ浜等がある道を戻りたい。

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132451j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210304132456j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210304133459j:plain



これはまずい・・・さっそく迷子w

 

 

 

 久高島のオジーとも話してみよう♪

ちょうど地元のオジーと目が合い、

地図を見せて道を聞くことに。

 

とっても丁寧に久高島についても教えてくれた♪

多分ワタシみたいな観光客沢山いるんだろうな。

 

ただワタシ徒歩だから時間ないのーってことで、

最後にオジーの写真を撮らせてもらおうと思ったら。

通りがかりの自転車青年が写真を撮ってくれた☆

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132422j:plain

 

オジーは90歳だとか、、、若い!!!

孫も30数人居るんだって~。

 

地元の人とのふれ合いも楽しい(*^_^*)

 

 

 

 

ほんと迷路だ・・・方向感覚が無くなる・・・

f:id:somutamu_musume3:20210304132442j:plain

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210304133610j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132434j:plain

 

時間があればゆっくり見たいが・・・今日はムリだ。

 

 

 

せっかく道聞いたのに・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20210304132431j:plain


 

 

 

 

ん!?なぜか海に出たw

f:id:somutamu_musume3:20210304132426j:plain

 

キレーーーーーーー!!!

f:id:somutamu_musume3:20210304132417j:plain

 

 

やっぱり海に感動。。。なんだけど、

ワタシには時間がない!

 

 

という訳で少し長くなりそうなので今日はここまで。

つづく☆

  

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

2020年3月

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村