わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【ウガンダ】食した、マトケやローカル飯とか基本ボリューム満点!

 oshibe otya!!(オシベ オチャ)

ソムタム娘です。これ、ルガンダ語でこんにちはの意味。

少しづつだけど、2017年6月に初めて訪れたウガンダのコトを書いていこう。これまで3回ほど行ったんだけど、ソムタム娘がタイのように大好きな国のひとつ。エネルギーをもらえる国。

f:id:somutamu_musume3:20200522145056j:plain

アフリカ!?まで行ってるとすごく色んな国に行ってそうに思われるけど、そんなことなし。ここもたまたま本当に恵まれた人との出会いで行ける機会があったというだけ。そうでもなければ恐らく自分から興味を抱いて訪れることはなかったんじゃないかと思う。本当に出会いに感謝しかない。

ウガンダって?

ウガンダって名前だけは聞いたことがある人も多いのではと思う。でもどこにあるの?って聞かれて答えられる人どれくらいいるんだろう・・・因みに自分は行ってなかったら間違いなく答えられない。

(チェンマイでウガンダ行く前に黄熱病の予防接種を受けたところにあった世界地図)

f:id:somutamu_musume3:20200522145025j:plain

東アフリカにある内陸国。正式名称はウガンダ共和国。共通言語は英語とルガンダ語だ。地域にによって沢山の言語がある。周りにはエチオピア、タンザニア、コンゴ、ケニア、スーダンなどがある。こう見るとすごくちっちゃい。大きなビクトリア湖があってナイル川の源流もある。日本でも食せるテラピアって魚がなじみがあるかな?

首都のカンパラは標高1,300もあって、昼は日差しがかなりじりじりだけど、朝晩は冷えるんだよね。カラっとした気候で、過ごしやすいと言われている。

日本からだと、カタール航空やエミレーツ航空で中東経由。ワタシは初めての時はタイからエチオピア航空でエチオピアでのトランジットだった。日本との時差は日本が6時間早い。

東南アジアともやっぱり全然雰囲気が違う!

空港に降り立った瞬間の匂い・・・行く先々でその国の匂いってあると思うんだけど。ウガンダはなんか懐かしいよな、田舎(岩手)のような土のような、納屋?(笑)のような匂いがしたのが印象的だった。

 

すこーしづつだけど。ウガンダの良さを知ってもらえたり、少しでも何かの刺激になれば・・・。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 ウガンダで食べたものたち

さて、で、何から紹介してみよーって思い。

「食」から入ることにしてみた。因みに主食は「マトケ」という食用のバナナ。日本でなじみの果物のバナナとは別物ね。

ウガンダで初めて外食したのが、こちら。まったくウガンダらしさはなし。 

f:id:somutamu_musume3:20200521140728j:plain

確かトルティーヤみたいなの。ただね、何がすごいってボリューム。。。この付け合わせのアボカドもなかなかな量。付け合わせレベルではない(笑)

はじめてのウガンダ、カンパラでの外食にドキドキワクワクしっぱなしだったなぁ。もちろん美味しく完食!

ウガンダはアボカド天国

後々知ったけど、ウガンダのアボカドのサイズは日本で見かける(メキシコ産)の三倍くらいの大きさ。そして値段の安さにもたまげた。一個30円くらい。

因みにウガンダの通貨は「ウガンダシリング」。1,000シリングで約30円。計算する時は、ゼロを二つとって×3をしていた。

とにかくアボカド天国だった~♪

こっちは一緒に居た人の。量ーーーー!

f:id:somutamu_musume3:20200521140825j:plain

 主食はウガンダ人が大好きな「マトケ」以外にも・・・「ポショ」「カロ」「キャッサバ」など

そしてやっとウガンダらしい?ランチを初めて頂いた時。カンパラの市内・・・確か高級住宅街が多い、「コロロ」と言われる地域。日本の国がらみで来ている方はこの辺りに多く滞在している。セレブ。

f:id:somutamu_musume3:20200521140710j:plain

一応ローカルフードの扱いだけど、ウガンダの人にとってはおそらく良さげなレストランかな?

ビュッフェスタイルだから、これまた量が・・・。

左側の黄色いのが「マトケ」。甘くないスイートポテトみたいな感じかな?こうやって潰して食べたり、蒸したあとそのままの形で食べることも。(後で紹介)

後々。。。2回目の滞在で友達になったウガンダの子はマトケが一番好きな食べ物らしい。

あと上の具に隠れて見えないけど・・・「カロ」と呼ばれる主食(穀物)も下にあり。これが好きだったなー。確か日本では稗に当たるのかな。ちょとねっとりとして少しお餅っぽい。

上の具はチキンを煮込んだのや、豆まめ豆。右にかろうじて緑の・・・葉っぱ、これは「どど」と呼ばれる野菜。その上にかかっているのが「ジーナッツソース」(ピーナッツみたいな)このソースにもハマったなぁ。

とにかく野菜をあまり食べる文化がないのか・・・外で食べると野菜少な目になる。そしてとにかくすごいボリューム(笑)

ビールはこの「クラブ」っていうのが有名なうちの一つ。サッパリとしていて暑い国のビールらしく美味しい。

 

ここも確かお高め?なローカルレストラン。ここはたしか・・・「ナカセロ」と呼ばれる地域だったはず。

今回のお供のビールは「ナイルスペシャル」このメーカーも有名。

f:id:somutamu_musume3:20200521142428j:plain

このお店の「どど」(緑の葉っぱ)はなんだか色が鮮やかだった。確かこのお店で「ジーナッツソース」の虜になったんだった。。(写真右側)新しい主食も登場、手前の「キャッサバ」と呼ばれる芋。タピオカの原料でもあるらしい!

これまたまたビュッフェが続く~。

f:id:somutamu_musume3:20200521142423j:plain

ここで新しい主食登場。左上の白いのが「ポショ」と言われて、トウモロコシの粉から出来ている。パッサパサで水分持って行かれる系。

 

これは・・・。確か、カフェで食べた時。サンドイッチ普通に美味しい!

f:id:somutamu_musume3:20200521140551j:plain

フライドポテトにピーマンがかかってたよ。

 

 

これは確か、サファリに行った時のランチだったかな。こちらのビール、「ベル」も有名。最初の頃はこのビールがなんか好きでよく飲んでた。

f:id:somutamu_musume3:20200521140547j:plain

主食がポテトでメインがチキン。この千切りキャベツの付け合わせもよく出てくるかも。

とにかく主食とメインのボリュームがすごい

基本、ウガンダの食は、主食どーん、メインどーん、以上。

食べる目的がエネルギーを摂取という観点に重きを置いているから、とのこと。(ある一つの意見として)

因みにソムタム娘は、ローカル飯大好き。とにかく地元の人が食べているものに興味がわいて仕方がない。。。なのでローカル食堂大好き。

 

そんなローカル感満載な食堂で。確か・・・これもサファリに行く時か帰り道の途中・・かなり田舎な感じの場所でのごはん。

f:id:somutamu_musume3:20200521140435j:plain

主食「マトケ」メイン「ジーナッツソースをまとった魚」(多分ソースの下に・・・)マトケ、惜しげもなく盛ってくれる~。

 

こっちはもはや主食祭り♪

(これ食べてた子が意地になって涙目で食べていたのがかなり印象に残ってる)

f:id:somutamu_musume3:20200521140431j:plain

 左から「ポショ」「マトケ」「ごはん」「キャッサバ」「かぼちゃ(主食?)」

そうそう、ウガンダは主食を全部盛りとかも出来るのだ!

 

 

よくビリヤードをしに行ったホテル。ビールが最高!眺めも最高!!

f:id:somutamu_musume3:20200521140718j:plain

この初めて行った時のウガンダ、約一か月くらい滞在したんだけど、前半はまったく一人では外を出歩けなかった。基本滞在していたお家の周りは塀に囲まれていて、門番(アスカリと呼ばれている)も居る。出る時にいちいち開けてもらわないといけない。

そして外・・・東洋人って目立つんだよね。ビビッて一人でははじめ歩けなかったな、、、そして基本外ではスマホ出すのは禁止(自分ルールね)危ないっても言われてたし。あとは華美な恰好はしない。オシャレしない(いつもしてないか)

なので一回目の滞在の時は写真少な目(食べ物の写真はしっかり撮ってたw)

 

 「食」の話になるとついつい長くなってしまう。もう少し続く・・・。

 

しばらくは妄想族になって、過去の写真で回想したり・・・しよう。

 

沖縄も好きだよ☆今の状況が落ち着いたら・・・ぜひ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

2017年6月