わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ウガンダ】食したもの・カトゴ、ローカル食堂やら、インジェラまで!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 oshibe otya!!(オシベ オチャ)ソムタム娘です。

2017年6月の初ウガンダで食したものの続き。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

因みに滞在一か月の間に太った。予想通り。

そしてもう一つ気が付いた・・・自分の体臭の変化。これだけ毎日肉!!を食べてると、、、Tシャツを脱いだ時にあれ?って。

ちょっと衝撃だった(笑)

やはり人間の体は食べたモノから作られているっていうことを改めて感じた出来事。

 

 

 ウガンダで食べたローカルごはんたち

 

ウガンダではチキン(鶏肉)が一番高級

さて、これは確か朝食的な感じで・・・カンパラ市内で食べたもの。え?朝食??

f:id:somutamu_musume3:20200521142739j:plain

相変わらずチキン選択率が高い自分。(もともとお肉の中でチキンが一番好き。。。というかあまり他のお肉って子供の時に食べてなかったからたべ慣れてない??)

しかーーーし!実はウガンダでは「チキン」がお肉の中では一番高級品。(なぜ?)

順番的に高い方から・・・チキン(鶏)、ポーク(豚)、牛(ビーフ)、山羊(ゴート)という感じ。

あ、このチキン。最初出されて食べようとナイフを入れたら、、、どばーっと赤い血が出てきてびっくり(生焼け)で上げ直してもらった。サバイバル。

 

「カトゴ」とよばれるマトケ

これは「カトゴ」と呼ばれるもの。。。

f:id:somutamu_musume3:20200521140411j:plain

確か上に乗っかってるのは、ビーフかゴート。

下が主食の「マトケ」のつぶしてない形状のもの。まさに皮を剥いたバナナを蒸したような感じ。

そもそも「カトゴ」という言葉がこういう「マトケ」の形状を指して言うのか、このシチューみたいなのが掛かったもの自体を指して言うのかはナゾ。

相変わらずアボカド天国♪

(これ因みにアボカドの大きさの比較)

f:id:somutamu_musume3:20200522204755j:plain

そういえば、この時相席?なんか話しかけてきたウガンダ人女性。近くのTV局でアナウンサーやってるって。ほんとかどうか知らないけど。

そういえばウガンダ人の話す英語はこれまた発音が独特。ある意味日本人に違い?英語な印象。巻き舌ができないあの感じ。

これもやっぱりもともとの自分たちの言語(ルガンダ語)の影響があるんだと思う。

 

これは、クイーンエリザベスナショナルパークへサファリに行った時の一枚。

この日はボートサファリの後の夕飯。美味しい一杯。こんな眺めで飲めるビール・・・なんて贅沢な時間。f:id:somutamu_musume3:20200521143337j:plain

夕ご飯はこちら。またまたマトケのそのまんま。あとお肉の串焼きみたいなの、とシチュー的なもので。

f:id:somutamu_musume3:20200521140443j:plain

チャパティとチキン。素材感がなんともワイルド。

f:id:somutamu_musume3:20200521140530j:plain

 

 トイレに行った時、キッチンを発見。作っているところを見せてもらえた。

f:id:somutamu_musume3:20200521143334j:plain

 

 主食がフライドポテト・・・

これまた主食がフライドポテト。と、メインはチキン。

f:id:somutamu_musume3:20200521140428j:plain

「ジンジャ」というナイルの源流があるところまで行った時のランチ。

そういえばローカルレストランって注文すると、びっくりするくらい料理が出てくるまでに時間がかかる時があった。

基本そこそこかかるんだけど、ここでは一時間以上出てこなかったような・・・オーダー通ってないのでは?って途中で皆で不安になったほどの放置具合。

でもそれだけウガンダの人たちは時間に対しての捉え方が日本人とは次元が違うんじゃないかと思う。(個人差はあるとおもうけど)

 

ナイル川を眺めながら。。。

f:id:somutamu_musume3:20200521143330j:plain

 

これこそローカル飯でしょ!

主食チャパティ。メイン魚と、山羊。

f:id:somutamu_musume3:20200521142615j:plain

カンパラ市内の「オイノマーケット」と呼ばれる、ほんとほんとローカルな地域でのごはん。もうね、肉!!って感じの野生的な歯ごたえ。

味付けは・・・多分「ロイコ」と呼ばれるウガンダの味の素的な調味料のはず。

この周りはほんとローカルマーケット、、生地屋さんとか○○屋さんとかわちゃわちゃしていてすごい喧騒が渦巻いている。これぞローカルっていうワクワクする大好きな雰囲気。

 

エチオピア料理「インジェラ」を食べた

番外編。

ウガンダってエチオピアやエルトリアの人も多いらしい。で、エチオピア料理も食べる機会があった。これがあの有名な「インジェラ」と言われる料理。

f:id:somutamu_musume3:20200521140407j:plain

何が有名って、臭いらしい。匂い形の食べ物は好き嫌いが分かれるよね。

結果的に自分は好き!

このクレープのような生地、テフと言われる穀物の粉から作られるんだけど、発酵させるから匂いがあるんだろう。発酵臭独特の酸味をまとった種類の香り。雑巾のにおい?とも表現されてた(笑)

これかなり大きいサイズだから皆でシェアして。色んな種類のおかずが乗ってて目でも楽しめる。クレープ生地をちぎっておかず乗っけながらいただいた。

気に入って、後々スーパーで生地が売ってたから、買ってお家で食べたほど。

 

こちらは「エチオピアコーヒー」

f:id:somutamu_musume3:20200521140604j:plain

これまた独特なコーヒーの淹れ方。味はなかなか濃いめ。エスプレッソみたい?コーヒー詳しくないから分からないけど。

エチオピアはコーヒー発祥の地とも言われてる。「コーヒー・セレモニー」という日本の茶道みたいな文化もあるそうな。

 

f:id:somutamu_musume3:20200523162432j:plain

美味しかったなー。

 

f:id:somutamu_musume3:20200521140623j:plain

 

ローカルスーパーで自炊も楽しんだ

滞在先のお家では自炊を楽しんだりもした。ローカルスーパーも大好きな場所。ローカルスーパーで買ったもので料理できるって最高。そう、訪れた国では旅行というよりも暮したい!

f:id:somutamu_musume3:20200522204738j:plain

アボカドを惜しげもなく使えるという贅沢ー!そして基本野菜多め。

f:id:somutamu_musume3:20200522204741j:plain

外食する(これもサファリ行ったりするときやカンパラ市内に出る時)以外はお家ごはんだったから、ランチはよくパスタを作っていた。

f:id:somutamu_musume3:20200522204743j:plain

 よく食べよく歩いた一か月だった。健康的な生活!

 

2017年6月ウガンダ滞在記録、もう少しつづく。

 

現在は沖縄~。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。