はいさい☆
ソムタム娘です。
さて少し間があいてしまったけど・・今回で最後。
南城市へレンタサイクルで行ったときの続き。
前回まではこちらから。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
沖縄も3度目の緊急事態宣言がとりあえず終わった。
今までみたいに・・・とはいかないけど(新型コロナ前)
「密」にならない・感染リスクが少ない環境で
「密」にならない・感染リスクが少ない環境で
沖縄のいろんなトコロを見てほしいし、感じてほしいと思う。
南城市のビーチ
『奥武島』から向かったのは『百名ビーチ』(ひゃくなびーち)
『百名ビーチ』に向かう途中にも浜つづきで『新原ビーチ』もあり。
どちらかというと、こっちのビーチの方が施設が整っているみたい。
トイレとか。その他もろもろ。
途中にはカフェもあったり。
こんなところで海を見ながらコーヒー☆おしゃれっ。
奥武島からは思ったよりとすぐに着いた。
「新原ビーチ」と「百名ビーチ」の場所
「奥武島」から向かうと、手前が「新原ビーチ」(みーばるびーち)
太陽が出ていると、海がエメラルドに輝いてキレイ!
南城市の海はけっこう岩がごつごつしているイメージ。
恩納村や名護とはまた少し海の雰囲気も違う感じが。
もちろん街の雰囲気も。
琉球王朝の創世神「アマミキヨ」とは
そして神聖な場所も多い。
「久高島」に降り立って琉球を作ったと言われている創世神「アマミキヨ」
その「アマミキヨ」によってつくられた聖地も多い。
「ヤハラヅカサ」の海の先には「久高島」も見える。
なんだか繋がっているんだなぁ。
昔と今。
「百名ビーチ」の入り口は分かりずらい・・
そうそう『百名ビーチ』
なんと入口に気が付かず。
どうやら通り過ぎて『浜川御嶽』まで来てしまっていた(笑)
カイトサーフィンが見る場所が目印
看板とか見かけなかったけど・・・
多分カイトサーフィンをしている人たちが多いところがそう。
「新原ビーチ」とも浜続きで隣接しているから、
砂浜を歩いてもいけるはず。
多分入口・ここ。


ここはカイトサーフィンのポイントなのかな。
結構やっている人がいた。
じっくり見るのも初めて。

海に入れるかなーって期待して来たけど。
雲も出てきて風も強くなってきたから諦めた。
パワースポット的な場所に来れたし。
まだまだ沖縄・奥が深い。
『奥武島』では天然の「アーサ―」が採れる
帰りには『奥武島』の裏の海へもう一度行ってみた。

沖縄のバスとか・・・たまーに見かける空き缶の風車。
レトロでかわいい。

にほんブログ村

沖縄ランキング


島の裏側はごつごつした岩で、歩くのが大変。
皆、沖の方へでている人たちは何してるのかなーと思ったら。
多分「アーサ―」を採っているよう。
確かによく見ると海の中の岩に薄緑のワカメみたいなのが、
びっしり生えていた。
後で調べたら、2月この時期は「アーサ―」の収穫の時期らしい。
午後はサーフィンをしに来る人もちらほら。
かなーり沖の方まで行ってた・・・。
こんなごつごつした岩が下にあるところで大丈夫なのかなぁ。。
満喫して14時くらいにそろそろ帰ることに。
2時間くらいかかることだし。。
『奥武島』に渡る橋。
行きも帰りも・・・見かけた少年たち。
度胸試し?

楽しそう~。
若かったら一緒に飛び込みたい。
最後に
沖縄はレンタカー借りて周るイメージが強いけど。
レンタサイクルで近場の観光地を巡るのもいい。
気になったところはすぐ立ち寄れるし。
景色を眺めながら沖縄の空気を感じて。
いつも利用しているレンタサイクルも設置場所が随分増えているから、
行きは自転車で帰りはバスで帰ってくるということも可能。
また自転車でどこかの海へ行きたい☆
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊
オススメ。

にほんブログ村
沖縄ランキング