わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇・南城市】レンタサイクル②『奥武島』でボリューム満点な「フッシュサンド」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
前回からの続き。
那覇から南城市の『奥武島』に行った時のこと。
 
2月23日
 
 
 
 
前回の記事はこちら。
 
 
 
那覇からはレンタサイクルで寄り道をしながら。
2時間ちょっとで『奥武島』に到着。
 

f:id:somutamu_musume3:20210227070452j:plain

 
 
 
 
11時くらい・少し雲が出てきたけどまだ良い天気。
最高気温は24度くらい。
 
 
 
日焼け止めを塗らないと真っ赤になるくらいの日差し。
(帰ってから日に焼けていた)
 
 
2月も沖縄の日差しは強めなので注意!
 
 
 
 

『奥武島』はてんぷらが有名

 
島に入ってすぐ右に見えるのが・・・
 
てんぷらで有名な

『中本鮮魚てんぷら店』

 
「奥武島」は「てんぷら」と「ネコ」が有名らしい。
 
 
 
ネット情報でも、並ぶっては書いてあったけど・・・
 
 
本当に並んでる。
 
この日は祝日。平日でも並ぶのかな。
 
 
 
奥武島には有名なてんぷら屋さんが3店舗ある。
 
・中本鮮魚てんぷら店
・大城てんぷら店
・てるちゃん天ぷら(この日はお休み)
 
 
 
 
 
 
 

 『奥武島』を一周してみる(約10分ほど)

 
 
まずは・とりあえず左周りで島をぐるっと一周してみよう。
 
 車でも⑩分くらいで一周できるくらいの大きさの島。。
 
 
 
この道の感じ、瀬長島に似てるなぁ。
 
 
 
 
 
干潮時間にも近く、随分と潮が引いてる。
 
 
いい眺め!
 
 
 
 
 
結構沖の方へ出ている人もちらほら。
 
磯遊びしてるのかな?
 
 
 
島の周りは結構ごつごつした岩が多い。
 
 
 
 
 
島の真裏には、これまた有名なてんぷら屋さん。
 

『大城てんぷら店』

 
注文してから揚げてくれるらしく・・・だから待ち時間長いのかも。
 
揚げたてっていうのが人気なポイントなのかも。
 
 
 
帰りにもう一回通った時は、
待ち時間「40分」っていうアナウンスもしていた!すごい。
 

f:id:somutamu_musume3:20210227070448j:plain

 島には車で来る人が多いよう。
 
 
 
職場の人も休日にこの島に来ることがあると言っていた。
 
観光客だけではなく、地元の方もよく来るんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐるっと回ってきて「奥武島いまいゆ市場」にやってきた。
 

『奥武島いまいゆ市場』

 
 
すでに随分の方がランチタイム。
 
 
 
 
 
市場内はこんな感じ。
 
 思っていたより狭い!
 
 
 
 細い通路に、数店お店が並んでいる。
 
 
お刺身や海鮮丼を扱っているお店が多かった。
 
 
 
堤防では釣りをしている人も多いし、港には漁船も沢山。
 
多分新鮮な魚が採れるんだろう。
 
 
 
 
 

 お魚屋さの人気NO1「フッシュサンド」

 
そんな中で気になったこの「フッシュサンド」
フッシュ・・・フッシュ・・・?
 
 
沖縄では・英語のFishを聞いた時のカタカナ変換・・・
こうなるのかな?
 
 
(言語ってほんとその土地によって聞こえ方も違うし・日本国内であれ)
 
 
 
大きなお魚のフライがどーんと入っている。
これで200円!最高。
 
 

そして美味しそう。
 
 
 
ということで。
てんぷらは並んでるからやめて、これにしよう。
 
 
 
 
あとは、おいなりさんも買って。
 
 
 
 
 
ちょっと早めのランチタイム。
 
 
ほんとは(予定では)、てんぷらを買って「百名ビーチ」まで行こうかとも思ったんだけど。
 
あまりの行列だったので予定変更。
 
 
 
 
久しぶりの運動?でお腹もペコペコだったので。
ここで食べて行くことに決定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海が見える堤防の方で早速食べよう。
 
(CORONAもちょっとだけど)
 
「フッシュサンド」このボリュームで200円はお買い得。
チーズも入ってる。
 
 
 
 
 
魚は白身魚じゃなくて、マグロかカツオかな。
衣サクサクで食べ応え満点。
 
 
美味しい!
 
ほんと運動したあと、お腹ペコペコだと美味しさ倍増。
 
 
 
「おいなりさん」も沖縄ではお弁当屋さんやお惣菜屋さんでよく見かける。
中のごはんはじゅーしー?
友人から一個もらって。
 
 
まーさんまーさん。(美味しい)
 
 
 
「てんぷら」食べなかったけど・大満足。
 
 
 
 
 
 
 
さ~て。
 
 
お腹も満たされたので・『百名ビーチ』へレッツ・ゴー。
 
 
 
つづく☆
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐟
 
 
 
参加してみました!
👇

ブログランキング・にほんブログ村へ
沖縄ランキング