わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇・南城市】レンタサイクルで①沖縄てんぷらが名物『奥武島』へ行こう

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
2月25日
 
昨日・今日もポカポカ陽気な沖縄。太陽もサンサン。
この後は夕方から天気は下り坂。。すでに雲が。
 
 
沖縄にこのまま留まるか・・・。
タイに行くか・・・行けるか・・?
 
そんなモヤモヤした気分な最近。
 
 
 
 
ずっと前から行ってみたかった南城市の『奥武島』(おうじま)(おじま?)
レンタサイクルで行ってきた!
 
 
 
 
初めて耳で聞いたときの「おうじま」(奥武島)。
自動的に漢字に変換された時は「大島」だった。
 
 
だから地図で調べたときも「奥武島」が「おうじま」とは全く一致しなかった。
 
 
 
 
でもって。
やっとやっと行ってきた
 南城市の『奥武島』と『百名ビーチ』。
 
 
 
那覇から北・・・「恩納村」とか「名護」の海は今まで行ってきたけど。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 那覇より南の海。

「久高島」には行ったことがあったけど。

本島の南の海は初めて。さらに東側の海も初。

 
 
 因みに奥武島は「てんぷら」が有名らしい。
(今回は食べなかったけど)
 
 30分以上待つこともあるらしい。。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 

 那覇から南城市までレンタサイクルで行く

 
大体だけど。
南城市まで・那覇から寄り道しながら約2時間ちょっと。
今回もレンタサイクルでのんびり寄り道をしながら。
 
 
  
お世話になったのはこのレンタサイクル。
 

CYCYサイサイOKINAWA・レンタサイクル

 
 
12時間で1,000円と、とっても便利。
 一日借りるのにちょうど良い。
 
 
以前にも何度か利用している。
 
 
 
最近はこの辺りでも、設置場所がかなり増えた!!
 
ただ、借りたい時に自転車が無いってパターンもあるから、
注意。
 
今回も7時くらいに自転車だけとりあえず確保しに行った。
 
 
北は名護・瀬底島あたりまで。
南は瀬長島のあたりまで。
かなり設置されている範囲もひろがりつつある。
 
 
 
 
 
8時半すぎに出発。
 
 

 「奥武島」へのレンタサイクルでの行き方

 

まずは58号線を旭橋方面へ向かう。
 
最短で行くには別ルートかもしれないけど。
迷わないためにも大きい幹線道路を通ることにした。
 
旭橋~330号線へ入って~507号線を通って・・・
最終的に331号線に突き当たる。
 
 
 
 
南風原町(はえばるちょう)を通り。
 
 
 
登り下りがかなりある沖縄の道。
 
 
坂道では電動自転車の本領発揮。
 
 
ちょうど景色がいいところに来た時。

 
 
麦茶持ってきて正解。
 
 
朝は涼しかったけど、けっこう暑くなってきた。
 
 
 
 
 
 
気持ちのいい眺め☆
 
 
 
目の前には「沖縄県立南部商業高校」
 
 
 
 

八重瀬町(やえせちょう)はとてものどかな田舎の道

 
 
 
なんとも言えない枯草の香りというか・・・懐かしい香りがする。
 
 
 
実家とか、ウガンダの田舎道を思い出す匂い。
 
 
 
 
写真撮ってたら、間近から鶏の声が。
 
 
 
 
山羊も居た。
 
 
 
 
道路の横はサトウキビ畑が広がっている。
 
 
 
 
大自然!
 
 
 
 
この辺りは見たことがない地名も多かった~。
 
 
 
「東風平」・・・・・全く読めない(笑)←「こちんだ」って読むらしい。
 
 
 
 
 
 
 
331号線に入るところに産直を発見☆
 
 
これは寄らずにはいられない。
 
 
 
ワクワク。。
 
 
 
シンボル的な、大きなガジュマルの木。
 
 
縁起が良さそう。
 
 
 
 
隣のスーパーに入ってみた。
 

JAマートぐしちゃん

 
 
地元のローカルスーパーはついつい気になる。
 
何か変わったものが売ってないかなぁ。
 
 
 
 
変わったものでもないけど・・・
沖縄のてんぷら☆を見つけてしまった。
 
 
「奥武島」で食べるつもりだったけど。
 
小腹も空いてるし、食べちゃおう!
 
 
定番の「いか」にしてみた。
 
やわらかく美味しかった。
 
 
 これは「もずく」
 
 
 
 
こんなのも有名なんだぁ。
初めて見たー。

大人のわたあめ

 
 
 
 
 
これまた「具志頭」という地名。
ここでは「ぐしちゃん」って読むんだけど、さっき通ったところでは「ぐしかみ」って書いてあった。。
 
 
帰ってから調べたら、「ぐしちゃん」はどうやら方言らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
この川を渡ってあと少し!
 
 
電動自転車じゃなかったらこんな長距離走るのは無理。
 
 
 
 
この辺りからやっと海が見えてきた。
 
 
那覇とは逆の東側の海。
 
 
ここは一気に自転車を駆け下りる。
 
 

 「奥武島」到着。

やっと奥武島へ渡る手前。
11時くらい。ここまで大体2時間ちょっと。
 
 
 
 
 
手前(左側)が本島で先(右側)が「奥武島」
 
 
とりあえず島を一周してみよう。
 
 
 
つづきはまた今度。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
 
 
参加してみました!👇
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
沖縄ランキング