わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】GWの晩酌などなど・Orionのクラフトビール『78BEER・75BEER』飲み比べしたり

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

GWも終わり~

2021年・例年より早く沖縄はとうとう梅雨入り宣言。

 

GW前半は晴天が続いていたものの、後半からは雲が多くなっていき、昨日から雨も降りだしたかと思ったら、、、とうとう来ましたこの季節☔

 

 

GW中の休みは昨日のみ。

レンタサイクルでどこかの海に行こう~と計画してたんだけど、朝から☔も心配な空模様だったから予定変更、近場の公園にお散歩へ。

 

 

意外に楽しめてしまった今回の公園。の話はまた今度にしよう。

f:id:somutamu_musume3:20210506081537j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081533j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081754j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081813j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081749j:plain

帰ってきて写真を見返したら100枚以上も撮っていてビックリ。また沢山のハイビスカスも♪

 

写真撮るのに夢中になりすぎて蚊に刺されまくったり。。。

一緒に行った友人には・・・そんなんじゃ車に轢かれるよ、と言われる始末。(ほんとだよ(笑))

 

f:id:somutamu_musume3:20210506082508j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506082503j:plain

でも童心にかえって?楽しめた~。夢中になると周りが見えなくなるから・・気を付けよう。

 

 

 

 

 

 

2021年・今年の沖縄でのGW期間のはなし

 

去年のGWは一番最初の緊急事態宣言中ということもあり。。。

国際通りはじめかなり人通りが無くなっていた記憶。

波の上ビーチも海開きして早々閉鎖していたんだっけ。

 

今年は通常営業。

 

f:id:somutamu_musume3:20210506081659j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081654j:plain

 月桃もそろそろ満開かな。

 

 

沖縄の海は東南アジアで見かける光景と一緒。

地元の方は洋服着て泳ぐね。。。

f:id:somutamu_musume3:20210506081647j:plain

 

 

さーて今年のGW。毎日仕事だったけど、日々の晩酌はちょこっと楽しみつつ~なGW期間だった。

普段ひとりだとそこまで料理をしなくなってしまったので・誰かと一緒だと食べ飲みがいつもより楽しくなるよね。

 

GW中の晩酌色々♪

 

ゴーヤちゃんぷるーや島豆腐とか

 

沖縄メニューな日。

f:id:somutamu_musume3:20210506081634j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081641j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210506081627j:plain

 

そろそろゴーヤが旬。

いつもは厚めに切るゴーヤ。沖縄の食堂で食べるゴーヤちゃんぷるーはどこでも切り方が薄め。今回は薄めに切って炒める時間を短くしてみた。

しゃきしゃき。

 

友人の昨晩の残りの「すき焼き」も。

すき焼きのタレが那覇では売ってないから、味付けは自分でハチミツ入れて作ったって~これがお・い・し・い!

 

沖縄って「すき焼きのタレ」が売ってないんだって。。。本当??

「名護には売ってるが那覇には売ってない」と。本当???

沖縄では焼き肉は食べるがすき焼きは食べないからだと・・・(当人解釈)どうなんでしょうか?

(後日マックスバリューでは売ってるの見かけたw)

 

 

餃子で白ワイン

 

ワインの気分な日。そして餃子気分。

f:id:somutamu_musume3:20210506081556j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081550j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210506083322j:plain

 

度々登場している、「マックスバリュー」の餃子プライベートブランドさまさま

200円くらいで⑳個。充分美味しい!

水なしでも焼けるみたいだけど、モチっカリっが好きだから水を入れて。

 

ベビーチーズは・・・いつものより少しだけ贅沢に。とろける〜・・・余韻。

 

 

そして休みの前日って最高!

 

 

カツオのたたきやアサリとキャベツ炒めとか

公園散歩してクタクタな日。

f:id:somutamu_musume3:20210506081527j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081519j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210506081523j:plain

帰り道の「ユニオン」で買い物。

 

カツオのたたきにしよっか?、そうしよう♪

いつも柵で買うカツオのたたき。最近切って並べるのが上手くなった(写真のため)

上に生姜を大量にかけるのもちょっと控えてみた。。。最終的には沢山一緒に食べるんだけど。

 

味付きのアサリ。安かったキャベツ一個をたっぷり一緒に炒めて。

 

 

沢山歩きまわった(トータル5時間くらい?)し身体もクタクタ。

そんな日はごはんがより一層美味しく感じる〜。

 

f:id:somutamu_musume3:20210506081514j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081512j:plain

 

数日前に残っていたゴーヤ。。。早く調理せねばと作った。ゴーヤのナムル。うん、いい感じにできたのだ。

 

 

クタクタの後のお昼ごはんは、これまた帰り道で見つけた「大戸屋」で。

大戸屋で食べるのいつぶりだろうってくらい久しぶり。

 

美味しそう~。

f:id:somutamu_musume3:20210506090809j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506090806j:plain

 

ビールないの・・?あ、あるある~。

え!今取り扱いしていないの?・・・か。仕方ないね。

 

お腹ペコペコ&ビールなしだと・・・あっという間に完食。ごはん、大盛でも良かったかも~。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

Orionクラフトビール飲み比べ

 

嬉しい嬉しい・ビールもどんどん美味しくなる季節に向かってます。

 

f:id:somutamu_musume3:20210506081617j:plain

 

 

ちょっとやってみたかった飲み比べ。

Orionのクラフトビール『78』と『75』

f:id:somutamu_musume3:20210506081611j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210506081603j:plain

 

『75BEER』

この三つのなかではこれが一番最初に発売した商品。

うたい文句?は最初はのどごしを楽しんで後半は苦みを楽しむ・・・まさにその通りという感じ(笑)

ごくごく飲めるクラフトビール。でも苦~い。

 

『75BEER・シークワーサー入り』

一番好き!シークワーサー入りっていうだけに、ちょっぴり酸味もあるような気が。

ごくごく美味しい。香りもいいね。

 

『78BEER』

最近でた商品。先日初めて飲んだときの話は下の記事で。

三つの中では一番味がしっかりしてる感じが。

 

どれも美味しいし・あとはお好みで。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

最近クラフトビールが気になるっ!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 最後に・・

本日もどんより曇り空な沖縄・・・梅雨の期間約6週間だとか・・・

長い!!

 

昨日もニュースで新型コロナのワクチン接種の話をちらっと。まだまだこれからどうなていくのやら・・・。うーん。

これだけが原因ではないと思うけど・気持ちもユラユラすることもしばしばなこの頃。

色んな意見や考え方もあるしね~。

 

目の前の環境やあるものに目を向けて・・感謝する気持ちを忘れずに~前途洋々。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍃

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング