わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】4月18日・波の上ビーチはしばらく休み・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!ソムタム娘です☆

 

4月18日。朝の日課のお散歩へ。気温も27度まで上がる予定!嬉しい!!

歩いてるだけで朝から少し汗ばむ陽気。

f:id:somutamu_musume3:20200419084101j:plain

月桃の花も咲いているところを少し前から見かけるようになった♪エッセンシャルオイルにも使われる月桃、この花も沖縄ならでは。

f:id:somutamu_musume3:20200419084051j:plain

ピンクのハイビスカスがかわいい。

f:id:somutamu_musume3:20200419084055j:plain

ここ最近、花によく目が行くがする。花に癒しを求めているのかな・・・。

最近自分のコトでいっぱいになって本当にココロにゆとりも余裕もなかった。キモチがクサクサするというか。ほんとどうしようもない(笑)

これはどうやら「アマリリス」らしい。最近この花もよく見かける気がする。

f:id:somutamu_musume3:20200419084649j:plain

帰りのマックスバリューにて。どうやら「もずくの日」というのがあるらしい。調べてみたら・・・。

f:id:somutamu_musume3:20200419084108j:plain沖縄県もずく養殖業振興協議会では、モズクの生産が一番多くて、旬な今の時期。
4月の第3日曜日を「もずくの日」としてしているらしい!!あ、明日なんだー。
うん、この時期に旬のもずくを沢山たべよう。体にもいいしね。

さて、こんなに暑くなる日は「波の上ビーチ」へ行こう。

って行ったら、、、なんとロープが張られてビーチに出れないようになっていた。4月18日から5月6日まで遊泳禁止。。。う、うそ。。。

恐らく4月16日の「緊急事態宣言」による対応かと。確かに人が集まるところではあるから・・・予想してなかった、甘かった・・・でも致し方なし。

 

でもほんと。。かなりショック!!!

せっかく来たし、今まで行ったことがないもう少し南の方に向かってみた。

f:id:somutamu_musume3:20200419084043j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200419084035j:plain

こんなエリアがあるの知らなかった。この辺りはダイビングをする場所らしい。

それとバーベキューエリアも。ただ、ここはもう少し前から閉鎖されていた模様。今の状況が落ち着いたら来てみたいなー。バーベキュー楽しそう♪

f:id:somutamu_musume3:20200419084029j:plain

海の帰りはなぜかアイスが食べたくなるのはワタシだけ?(笑)

沖縄限定版。なぜ?シークワーサーとか紅芋ならわかるんだけど。

f:id:somutamu_musume3:20200419084019j:plain

夜は久しぶりにしっかり料理してみたり。

f:id:somutamu_musume3:20200419084014j:plain

今宵はホルモン祭りにしてみた。砂肝がやわらかめで美味しかったー。ネギと生姜、ごま油最高の組み合わせ!ビールが間違いなくすすむ君。

f:id:somutamu_musume3:20200419084010j:plain

沖縄も4月に入ってから急速に新型コロナの影響を受けている。国際通りを歩くとそれを痛感する。そしてとうとう波の上ビーチも。。。

 少し前の国際通りの様子。

www.watashinoarukikata-diary.com

4月18日午後時点。沖縄県、新型コロナウィルス感染者。前日より9人増えて111人。

16日には石垣島でクラスターが発生した可能性も発表されている。島でこんなことが起きたら・・・医療施設もかなり少ないに違いない。もちろん高齢者も多いはず。そして未だに離島には観光客が訪れている現状もあるらしい。

ワタシも今月はじめに離島行く計画は断念。島の人に迷惑かけては・・・という気持ちがあったけど。人によってやっぱり温度差があるのは仕方ない事なのかなぁ。。。

まだこの時は・・・ビーチに行けなくなるなんて想像もしてなかった。。(甘い)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今まで以上におうち時間が増えるのは間違いない。

滅入ってしまこともあるけど・・・しばらくは自宅で出来ることを色々模索しようー。
仕事とかもこの時代、おうちで出来るものも色々あることも発見したい!

あとあと、Zoom。これで友達と遠隔飲み会したら楽しそう♪

今は身動きできなかったり・・・お金は減る一方だし(-_-;)
色々思うところあるけど。。。少しでも落ち着いた後に繋がる、何か今出来ることをコツコツしよう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。