わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】4月15日・那覇の日常の景色と、忍耐どこまで我慢する?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!ソムタム娘です☆

私事ではありますが、昨日は今後のコト・・・どうするか。オーストラリアから教材は届かないし、勉強どうしようか。とにかく何かスタートしないと始まらない。

とある学校に見学と話を伺いに行ってきました。

 

そして日課の夕方のお散歩&お買い物へ。

 

いつも朝か夕にしか通らないこのお店。。お店??

天ぷらのような・・・いい香りがしていた時も。気になるー。

f:id:somutamu_musume3:20200416114324j:plain

 

花ってほんと癒されるよね、、、

f:id:somutamu_musume3:20200416114311j:plain

昨日夕方は天気も良くて、気持ちよいー。

おじーとおばーはゲートボールかな?に励んでおりました。

f:id:somutamu_musume3:20200416114304j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200416114258j:plain

猫様をモデル?にしてスケッチしているお方も。和むね。

f:id:somutamu_musume3:20200416114231j:plain

 

猫ネコ猫~ゴロゴロ♪

f:id:somutamu_musume3:20200416114245j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200416114251j:plain

滅入ることが多い最近・・・天気がいいだけでも本当に救われる。

こんな今の状況。ほんと皆どんなキモチで居るんだろうって考える。人とコミュニケーション自体も憚れる今の状況。

f:id:somutamu_musume3:20200416114228j:plain

 

夕方に来ることは稀な「波の上ビーチ」に来てみた。

マニュアルで写真を撮ってみた。

f:id:somutamu_musume3:20200416114222j:plain

オートモードだと下のような感じ。全然違うねー。

f:id:somutamu_musume3:20200416114217j:plain

 

 

4月16日。

 

今日ね、久しぶりに関東に住む友人とラインで電話。3時間も(笑)

少し前までは自分も彼女と同じ仕事をしていた。今の状況で・・・どんな仕事も大変。そして彼女の仕事も然り。仕事にプライベートに・・・。

もともとワタシなんかより沖縄好き、沖縄に昔から何度も来ている彼女。

「沖縄に帰りたいよー」と。

本当にしんどくて追い詰められてどうしようもなくなったら、沖縄きてもいいんじゃない?って思ってしまった。死にたいくらい追い詰められている状態で、沖縄に来ることで何か変わるなら・・・?

自分も20代の時。。。色んなことがどうにもならなくなって、先のことも考えられなくなった。

とにかくその時の「今」がしんどい。生きること自体がしんどいってなった時があった。

あ、アフリカとかに行ったら何か変わるかなあ?

根本的な価値観が変わるかな?なんて妄想したこともあった。。。

(まさか本当にその後数年後に行くことになるとはおもわなかったけどw)

身勝手な発言。

この状況で・・・緊急事態宣言も出て、沖縄でも知事が県外からの渡航は自粛するように要請を発表している。

 

そういえば5月は鯉のぼりの時期だっけ。

f:id:somutamu_musume3:20200416194557j:plain

2月から3月は・・・今のような状況になるなんてまったく想像できてなかった。(というかしたくなかったよね)

当たり前のように行けていた外国。さらに遠くなった。

そして国内での移動自体も・・・。

今回の新型コロナウィルスについて。感じ方、捉え方って本当に人それぞれだと思う、温度感の違い。

 

でも。自分の身体が今自分だけのモノではないような感覚。自分の判断や行動ひとつで周り及ぼす影響の大きさ。

一番近くにいる大切なヒトモノにも危険にさらしてしまうかもしれない。それくらいに思ってしまう。

5月5日。子供の日。この日には何がどうなっているんだろう。

 

でも前途洋々。

 

ソムタム娘についてはこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 4月16日17時時点。

沖縄県、新型コロナウィルス感染者。累計94人。

芸能人の石田さんのニュースにもびっくり。沖縄来てたんだ。。。って。仕事でだけど。4月10日から13日・・・自分ってどこで何してたっけ?なんて思わず考えてしまった。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200416194601j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございます☆

2020年4月