わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】元気がない時に行きたくなる場所。。。名護へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です(*^_^*)
 
 
 
もう8月。
そしてもう4日。
 
 
 
沖縄では8月1日から独自の「緊急事態宣言」が開始。
 
(7月31日に過去最多の71人の感染者)
 
 
 
自粛要請。
図書館はじめ、公共の施設がまた閉鎖。
 
 
人通りが増えた国際通りも・・・また。。
 
 
そして波の上ビーチもしかり。
8月3日から閉鎖。。。
 
 
 
活動を開始すれば徐々に広まり・・・
また活動を停止すれば徐々に減っていき・・・
 
 
この状況を気にしないで過ごす・・・
「新しい日常」はいつ来るんだろう。
 
それともこれがもう「日常」ではあるのかも、と思ったりも。
 
 
そんな少し前。
7月末にはまたキモチの谷に入ってしまたようで。。
 
 
 
何に対しても気力が沸かない。
先のコトを考えると不安の塊が。
 
 
 
 
 
そんな時行きたくなる場所。名護へ。
 

 
 
この日は仕事終わりにそのまま「やんばる急行」のバスに乗って。
 
沖縄を出れない(海外に行けない)この今の状況。。
 
 
 
バスに乗って一時間ちょっとっていう場所の、名護。
 
 今の自分の中では少し、日常から離れた・・・「非日常」
な場所だったりするのかも。
 
 
 
 
 
 許田のバス停あたりから海が見えてくる。
 
 
ここからいっきに広がる海の眺めに胸がいっぱいになる。。
 
 
 
 
 
 
この日は、遊泳オッケーな柵の中で、少し泳いで終了。
 
 
 
 
自分が今やっていること。
その先の繋がりを考えると、色々考えてしまう。
 
 
 
先が見えな過ぎて感じる不安。
 
不安の原因ってなんなんだろう。
 
 
 
 
こういう気持ちの時に海に来ると少し楽になる。
 
 
 
しっかりと料理するのも・・・夢中になることで、少しのストレス?発散。
 
ココロのデトックス。
 
 
 
 トントロと白菜炒めたの。
クタっとするまで炒めた白菜に豚の脂がシミシミ。
 
 
 
 
いつもお世話になってるマックスバリュー。
安定の「カツオのたたき」は美味しぃなぁ。
 
沖縄のオクラは今が旬。
 
安いし美味しいし身体によさそうっ!
 
どんどん出番が増えそう。
 
 
 
色んなことにめげないために、強くなるためには、
バランス良く身体に栄養を取るのも大事!
 
 
 
 
 
翌日。
 
 
 
こんな気持ちよく目が覚めたの久々かもー、という日。
 
久しぶりだぁ。。
 
 
 
谷に入っている時は・・・とにかく朝がしんどい(笑)
 
動きたくなくて仕方ない。。
 
 
 
朝日をしっかりと浴びるのも大切だなー。
 
 
 
 
やっぱり、東向きの窓があるとよい。
 
身体にエネルギ―充電ーーーー!
 
 
 
 
 
カラダが、自然に戻っていく感じがする、、
 
 
 
 
やっぱり人間は、
 
 
自然と共にあるべき。。
 
 
 
名護での数日休息~。こんな時もたまにはあるある。
 
 
落ち込んでいることに落ち込まないようにしよう(笑)
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます!