わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】4月某日・新型コロナ・お散歩・こんな晩酌風景の最近。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!ソムタム娘です☆

 2020年4月7日。とうとう東京をはじめ7都府県で「緊急事態宣言」がでた。

会社が休みになったり、お店が閉まったり閉まらなかったり。本当に人の暮らしに大きな影響を及ぼしている「新型コロナウィルス」。

世界中でも国ごとに色々な対策を行っている。タイやベトナムでは外出禁止令なども出て破ると罰金を取れるという対応策を行っていたり。

いつかはきっと少し前の「日常」が戻ってくるはず、そう願っているのは間違いない。

ただココロのどこかではこれも日常であり、世の流れのひとつ、一部であり起こるべくして起こっている状況なんだとも思う。(ここはあまり語らないでおこう)

人それぞれ、住んでいる国の在り方、周りの環境、周りの人との関係性など様々。物事への感じ方、捉え方が違うのは当然のこと。ただ、自分の基準だけで周りのコトに意見したり非難するのは違うんじゃないかなって思う。

 

こんな状況の中。。。現在、沖縄は4月10日に新たな感染者が7名確認され、累計患者数49名。3月はほとんど感染者が増えていなかったのに、4月に入って急に増え始めた。

8日、沖縄県の玉城知事は、県外から沖縄への渡航を自粛するよう発表した。これも仕方がない事だろう。県外からの「移入例」が4月に入って多く確認されているからだ。

ワタシも4月は、渡嘉敷島などの離島に行くぞー!と意気込んでいたけど、ここ数日で一気に沖縄の状況も変わり、、島の人たちに迷惑かけてはいかんし、しばらくは断念することにした。

少し前に行った久高島。状況が落ち着いたらぜひオススメ!

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

最近の沖縄は天気もいまいちで肌寒い日も続き、キモチもさらに下降気味になりがち。せめてキモチはポジティブでいこう!

さて今回は沖縄に住んで2年目のソムタム娘の日常について。こんな感じの毎日デス。

f:id:somutamu_musume3:20200408063121j:plain

写真は自宅近くの「とまりん」。離島へのフェリーや高速船が出ている。いつも朝はこの辺りを散歩するところからスタート。

海側の方に向かうことがほとんど。歩くコースは毎日少し変えてみたりしている。

f:id:somutamu_musume3:20200408063221j:plain

いつも通らない道では新しい発見もあったりして、いまだに新鮮♪

f:id:somutamu_musume3:20200408063135j:plain

沖縄は今本当にハイビスカスがキレイ!

f:id:somutamu_musume3:20200408064117j:plain

色んな種類のハイビスカスが至るところで見れる。南国ならではだよねー。

てっぽうゆりかな??初めてみる色。

f:id:somutamu_musume3:20200408064100j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200408064055j:plain

こうやってまだお散歩も出来ている日常に感謝。。。

お散歩はワタシにとってすごく大切な時間!

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日はかなり朝から気分が落ちていて・・・ぼーっと歩いていたら、波の上も超えて「辻」の方面まで来てしまっていた。

少し前に見つけたコーヒー屋さん。通ったときにびっくりするくらいいい香りがして気になっていた。なんとも古い味わいがあって良感じの店構え。なんかふと寄ってみたくなった。。

f:id:somutamu_musume3:20200411082059j:plain

(このお店についてはまた後日!)

 

4月5日には那覇の「波の上ビーチ」も海開き☆

f:id:somutamu_musume3:20200408063232j:plain

4月に入ってからずっと曇りがちだった天気が、この日は久しぶりのお天気に恵まれた!

午前中に勉強集中して片づけて、午後からはお休みだー!ってことで、お昼前から行ってみた。。意志弱すぎ(笑)

f:id:somutamu_musume3:20200408063247j:plain

まだまだ人はまばらだけど、西洋の方多め。日光浴している人がほとんどだったけど、泳いでいる方も数人・・・まだ海水かなり冷たかったよー。

自分はオリオンの新しいビール(第三の)でカンパイ☆

f:id:somutamu_musume3:20200408063302j:plain

海で飲むビールの美味しさはお家で飲むよりも倍増ー。うましっっ。

 

4月に入ってからは仕事も休職中だから、少し夕飯・・・晩酌は料理をするように。

この日は沖縄野菜?の「ハンダマ」を使って。

f:id:somutamu_musume3:20200407063535j:plain

火を加えると少し粘り気もでる。お浸しや炒めものなどなど色々使える。沖縄では「血の薬」と言われるくらい鉄分たっぷり。昔は民間療法にも取り入れられてたのだとか。疲れをとってくれたりといい事尽くし。ネバネバ系の食材って栄養たっぷりだよね~。

ハンダマは白和えにしてみた。この日は白ワイン気分♪

f:id:somutamu_musume3:20200408063322j:plain

 因みに食器は。。。すべてプラスチック(Byダイソー)。退去するときに処分しやすいようにねw

数年前、日本を離れるとき、、、アパート解約するに伴って荷物の処分が大変だったことを教訓に、それ以来は住むところでは基本荷物をなるべく増やさないようにしている。現在も一応賃貸契約してるけど・・・買ったのは布団、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器くらい。テーブルも少し前までなかったからね(笑)

昔は食器にこだわったり(アラビアとかイッタラとか)家具もヨーロッパのアンティークのものを買ってみたりした事もあったけど、今はまったく興味なし。シンプル生活最高!楽!!

実家から送ってもらった「かぼちゃ」を使ったサラダうまー。レーズン入れただけでなんか高級感?を感じるー。単純。

f:id:somutamu_musume3:20200408063335j:plain

またその翌日。もちろんお家で飲むビールも美味しいことに変わりはない!最近この左の「アサヒ」のビール(第三の)がお気に入り!

f:id:somutamu_musume3:20200408063432j:plain

一度作った料理は・・数日ツヅキマス。。w

今月はお家晩酌を楽しもう!

そしてお家カフェ気分も味わいながら乗り切ろうー。

f:id:somutamu_musume3:20200411082056j:plain

そしてそしてまたいつか行ける海外への妄想を膨らませー、、、妄想トリップでもして楽しもうっと。

また明日からも、いつか行ける海外について発信していく予定。

 今回の影響ですでにチケットを取ったのに・・・フライトが運休になってしまったなんて人も多いはず。ワタシもチケットを取る時はこの「スカイスキャナー」のサイトで格安チケットを探している。今回新型コロナウィルスで影響を受けた旅行者たちのためへのヒントも!

 本日は日常について。ここまで読んでいただきありがとうございます!