わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】懐かしのいちぎん食堂へ。4月15日・16日は「島ぜんぶでおーきな祭 ・ 第15回沖縄国際映画祭」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日、土曜日はあいにくの雨模様だった那覇地方。

さーて、海に行けないとなるとどこ行こう、何しよう、、

 

先月タイから沖縄へ帰って来て、懐かしいところには色々行ったけど。

そうだ。まだあそこに行ってなかった。

 

 

 

懐かしの「いちぎん食堂」~ふーちゃんぷるー定食

 

那覇に帰ってきたらここにも行っとかないと♬

 

前回の沖縄生活では散々お世話になったここ、「いちぎん食堂」

券売機の前では毎回必ずと言っていいほど一瞬迷ってしまう(すでに注文するのを決めていても)このメニューの多さ。

沖縄の食堂ならではのあるある。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

午前中に皮膚科の用事を済ませたあとに向かった懐かしのお店。

約1年半ぶり・・・少し店内の雰囲気も変わったような?スタッフさんも総入れ替えしてしまったんじゃないかと感じるくらい新しい顔ぶれ。

 

今回も券売機の前で迷ったものの。笑 ここで注文するのは大体チャンプルー系が多かったような。

 

 

昨日もやっぱり選んだのはふーちゃんぷるー♬

 

ん?やっぱり作る人が変わったせいか以前と見た目も少し違う気が。

味も濃いーーー、けどこの味がまた食欲をかきたてる。

 

 

定食にすると付いてくるポークと玉子と・・・本来はお刺身なんだけど昨日は唐揚げ。

 

このラインナップがまた沖縄感♬

 

 

そして毎度この大盛りのごはんがデフォルト。笑

確かお代わり自由だったと思うんだけどその必要はまったくないんじゃないかという量デス。

(友人は残してたヨ)

 

お昼少し前に入った店内の客層の割合は・・・男性が100%。

そう、ここはがっつり食べたい系の方に好まれそうな食堂であることは確か。

昨日も近くに座っていたお仕事の休憩中に来ているらしき外国人の方なんて最初から大盛りごはん2膳が目の前にあった。笑

 

観光客はほとんど来なそうなそんなローカル感ただよう雰囲気がまたすごくいい。

 

沖縄の、「ふつう」の空気が流れている食堂。

 

 

 

昨日はまた一段と存在感強めだったお麩はしっかり卵をまとってしゅんでてうんまい!

お麩の魅力が最大限に生かされている感じ。

 

一緒に入っているポークがまたいいおつまみ。

 

 

あ。

 

 

禁酒していたビールは解禁🍺

 

一週間ぶりですからね。身体にしみわたるウマさダヨー✨

 

 

友人はステーキをチョイス。

 

ジュウジュウ~

油はねまくりっ!

 

このステーキがまた肉食べてる!って感じで野性的なところが👍

 

 

 

完食。

 

あ~美味しかった。

 

 

 

2023年「島ぜんぶでおーきな祭 ・ 第15回沖縄国際映画祭」

 

毎年この時期に開催されている「沖縄国際映画祭」

今年は4月15日と16日の二日間。

 

いつも仕事があったり、終わったあとにその存在に気が付いたりとあまり馴染みが無かったイベント。

昨日はたまたま事前に想い出すきっかけがあったのとちょうど仕事もなく、海にも行けず、、、、というグッドタイミングだったのでどんなもんか様子を見に行ってみることに。

 

 

映画祭、っていうくらいだから映画の上映をどこかで大々的にやっているのかと思ったらそれだけではなく。

久茂地のりうぼうの前ではお笑いのイベントなんかもやってたり。

 

ここりうぼう前の広場。

以前沖縄に居たときはなかった大きな屋根もいつの間にか設置されたようで。こういう雨の日も天気の心配せずにイベントができるようになったのは👍

 

 

桜坂劇場では無料上映も

 

牧志にある桜坂劇場。

 

映画祭の間、那覇市内ではこことてんぶすホールにて一部の映画は無料で上映されている様子。

 

 

那覇だけではなく沖縄市やライカムがある北中城村など県内各地で様々なイベントが催されているっぽい。

「島ぜんぶでおーきな祭」ね。

 

国際通りでのレッドカーペットは日曜日(今日)行われる予定。

 

 

今年はまた一段と盛り上がりそうなこういう各地でのイベント。

イベントといえば、ちょうど今タイもソンクラーン(水かけ祭り)真っただ中。

確か去年はまだ「水かけ」は禁止されていたはず。。。今年はまたいつも以上にすごいことになってそう。笑

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

桜坂通りには以前は見かけなかったビール醸造所らしきものも。

聞いてみるとビール工場で今年3月に出来たばかりなんだとか。ここで作ったビールは斜め向かいにあるここ👇KARIYUSHI COFFEE AND BEER STANDで提供されているんだって。

 

おっしゃれー。

 

因みにビール工場の前にもテーブルとイスがあって、ここでもビールは飲めるらしい♬

 

 

隣にはこれまた以前はなかった可愛らしいマッサージ屋さんも営業していた。

1時間の施術価格がまた驚きの値段だった。

 

 

帰りには呉屋てんぷら屋でお馴染みのサーターアンダギーと揚げトーフをお買い上げ♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

雨でもこうやって街歩きが楽しめる那覇の商店街ってやっぱりいいなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング