わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】那覇・ローカルな気分を味わえるボリューム満点な『いちぎん食堂』で沖縄料理

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
先日の不調モードからいくらか復活。それでもまだ本調子ではないこの頃。
 
やる気・・・。。。
 
 
 
知人が沖縄の離島に行くために問い合わせをしたところ、高速船やフェリーは新型コロナ対策のために乗船人数を制限しているんだとか。(このご時世そうだよなぁ)
 
そして、島の宿もなかなかとりにくくなっているそうで。
 
海外旅行に行けない分、日本国内での旅行、観光地が賑わってくることが考えられる。沖縄もしかり。これは嬉しいことではある!
 
 
そこで今回は地元の方にも旅行の方にもオススメしたい、那覇のローカル食堂の紹介。
 
 
既に数回利用させてもらている『いちぎん食堂』
 
先日の休日。
相変わらずな天気、、、梅雨に戻ったかのような天気が続くその日。
図書館に行く途中のお昼ご飯で立ち寄った。
 
この日も海には行けないなーという天気で残念。。
 
 

那覇の久茂地にあるローカル食堂『いちぎん食堂』

 
 
久茂地の一銀通りに面した場所にある。
近くには県庁前駅やオフィス街も近くにあるため、平日の昼時にはなかなか込み合う。
 
 

 
この時は少し早めに入店!
 
 
 
外のガラスにはびっしりとメニューの紙が貼られている。
 
居酒屋っぽさも漂う店内。
 
 
もちろん手前の泡盛もメニューにあり♪
 
昼から沖縄料理で一杯なんてことも出来ちゃうのが嬉しい!
 
 

沖縄料理の種類が豊富!

 
 
注文は食券を購入して店員さんい渡すシステム。
 
てびち、沖縄そば、ゆし豆腐、中味そば、ゴーヤチャンプル―、ステーキ等々。
だいたいの沖縄料理の王道はそろっているのも嬉しい。
 
 
以前に食べた「名護そば」

豚バラ、さつま揚げ、スパム等お肉系のトッピングが色々!
 
久々に食べた沖縄そばの麺の食感が印象的。本州で食べる蕎麦とはまったくのベツモノ。
 なんとも言えない独特の歯ごたえ〜~~。
 
やっぱり台北で食べた牛肉麺と似てる。
 
付け合わせの紅ショウガも良き良き、アクセント。そしてもちろん、コーレーグースもかけていただいましょー♪
 
 
こちらも沖縄そばシリーズの「野菜そば」
 
これは確か、去年の年越しの時のものだ。(年越しは沖縄そば♪)
 
野菜たっぷり、ポーク(スパム)入りで食べごたえ満点!
 
 
そしてそばにはやはり紅ショウガ&コーレーグースは必須アイテム。
 

 

ボリューム満点な定食!

「塩サバ定食」

定食にすると、ごはん、スープ、お刺身、卵、サラダが付く。

 

ご飯の盛りがこれまたぎっちりみっちり!なかかなかな量!!

 

こちらは定食ではなく、確か「野菜炒め」だったか・・・。(失念)でも豚肉も入っているっぽい。

f:id:somutamu_musume3:20200517160638j:plain

○○定食って名前がつかなくても、基本ごはんとスープはセットになるよう。

これで女性は十分ではないかと。

 

ビールが飲めるのも嬉しいー。

 

 

オリオンサザンスターが250円で昼から沖縄料理で飲める♪

 

カンパーイ☆

 

ソムタム娘の独断と偏見でw

かなーりイチオシポイントとして、昼飲みが出来るってところっ!

しかも、オリオンサザンスターだと250円

 

おつまみメニューもしっかりあり(これはご飯付かず、単品)

沖縄料理が単品で色々あるのも嬉しいぃぃ。単品でいくつか注文してがっつり飲みたい(笑)

 

 

この時は、初めての「フ―チャンプルー」に挑戦。

 

はみ出たモヤシw
 
この豪快な盛り付けが何とも親近感というか。。来た来たーーーー!
って気分にさせてくれる?(笑)
 
 
沖縄の車麩は関東の味噌汁に入っているお麩とはベツモノ!
このお肉のような食べ応え。
 
そして味付け濃いめなのもビールの良きあて。
 
 
この一品とビール一杯でもなかなか満足♪
 
 泡・のか・ん・じ・サイコー!
 
こちらは「レバニラ炒め」
 
 
レバーが沢山!鉄分補給ー。
 
ざ・沖縄の食堂。
 
 

昼時は店頭でお弁当も販売

店頭では昼時にはお弁当も販売。種類色々。値段確認しなかったけど。。。おそらく300円から500円くらい。沖縄はお弁当もボリューム満点で安いのだ!
 
内容は・・・相変わらず揚げ物率多めだけど。
色々なおかずが入ってて気になるw
 
 
お弁当を購入して、店内でも頂けるみたい(^^♪
 
おかず色々だし。。。
 
オツマミにいいなーなんて考えてしまったり(笑)
 
(完全に飲むこと中心に考えてるーw)
 
 
 
 
いつもお世話になってる『いちぎん食堂』は沖縄ローカル気分も味わえて
かなりオススメな食堂!
 

 
 

 
 

 

 

那覇のオススメのせんべろはこちらから☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

ここまで読んでいただきありがとうございます🍺