わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【沖縄】那覇・ローカルな気分を味わえるボリューム満点な『いちぎん食堂』で沖縄料理

はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
先日の不調モードからいくらか復活。それでもまだ本調子ではないこの頃。
 
やる気・・・。。。
 
 
 
知人が沖縄の離島に行くために問い合わせをしたところ、高速船やフェリーは新型コロナ対策のために乗船人数を制限しているんだとか。(このご時世そうだよなぁ)
 
そして、島の宿もなかなかとりにくくなっているそうで。
 
海外旅行に行けない分、日本国内での旅行、観光地が賑わってくることが考えられる。沖縄もしかり。これは嬉しいことではある!
 
 
そこで今回は地元の方にも旅行の方にもオススメしたい、那覇のローカル食堂の紹介。
 
 
既に数回利用させてもらている『いちぎん食堂』
 
先日の休日。
相変わらずな天気、、、梅雨に戻ったかのような天気が続くその日。
図書館に行く途中のお昼ご飯で立ち寄った。
 
この日も海には行けないなーという天気で残念。。
 
 

那覇の久茂地にあるローカル食堂『いちぎん食堂』

 
 
久茂地の一銀通りに面した場所にある。
近くには県庁前駅やオフィス街も近くにあるため、平日の昼時にはなかなか込み合う。
 
 

 
この時は少し早めに入店!
 
 
 
外のガラスにはびっしりとメニューの紙が貼られている。
 
居酒屋っぽさも漂う店内。
 
 
もちろん手前の泡盛もメニューにあり♪
 
昼から沖縄料理で一杯なんてことも出来ちゃうのが嬉しい!
 
 

沖縄料理の種類が豊富!

 
 
注文は食券を購入して店員さんい渡すシステム。
 
てびち、沖縄そば、ゆし豆腐、中味そば、ゴーヤチャンプル―、ステーキ等々。
だいたいの沖縄料理の王道はそろっているのも嬉しい。
 
 
以前に食べた「名護そば」

豚バラ、さつま揚げ、スパム等お肉系のトッピングが色々!
 
久々に食べた沖縄そばの麺の食感が印象的。本州で食べる蕎麦とはまったくのベツモノ。
 なんとも言えない独特の歯ごたえ〜~~。
 
やっぱり台北で食べた牛肉麺と似てる。
 
付け合わせの紅ショウガも良き良き、アクセント。そしてもちろん、コーレーグースもかけていただいましょー♪
 
 
こちらも沖縄そばシリーズの「野菜そば」
 
これは確か、去年の年越しの時のものだ。(年越しは沖縄そば♪)
 
野菜たっぷり、ポーク(スパム)入りで食べごたえ満点!
 
 
そしてそばにはやはり紅ショウガ&コーレーグースは必須アイテム。
 

 

ボリューム満点な定食!

「塩サバ定食」

定食にすると、ごはん、スープ、お刺身、卵、サラダが付く。

 

ご飯の盛りがこれまたぎっちりみっちり!なかかなかな量!!

 

こちらは定食ではなく、確か「野菜炒め」だったか・・・。(失念)でも豚肉も入っているっぽい。

f:id:somutamu_musume3:20200517160638j:plain

○○定食って名前がつかなくても、基本ごはんとスープはセットになるよう。

これで女性は十分ではないかと。

 

ビールが飲めるのも嬉しいー。

 

 

オリオンサザンスターが250円で昼から沖縄料理で飲める♪

 

カンパーイ☆

 

ソムタム娘の独断と偏見でw

かなーりイチオシポイントとして、昼飲みが出来るってところっ!

しかも、オリオンサザンスターだと250円

 

おつまみメニューもしっかりあり(これはご飯付かず、単品)

沖縄料理が単品で色々あるのも嬉しいぃぃ。単品でいくつか注文してがっつり飲みたい(笑)

 

 

この時は、初めての「フ―チャンプルー」に挑戦。

 

はみ出たモヤシw
 
この豪快な盛り付けが何とも親近感というか。。来た来たーーーー!
って気分にさせてくれる?(笑)
 
 
沖縄の車麩は関東の味噌汁に入っているお麩とはベツモノ!
このお肉のような食べ応え。
 
そして味付け濃いめなのもビールの良きあて。
 
 
この一品とビール一杯でもなかなか満足♪
 
 泡・のか・ん・じ・サイコー!
 
こちらは「レバニラ炒め」
 
 
レバーが沢山!鉄分補給ー。
 
ざ・沖縄の食堂。
 
 

昼時は店頭でお弁当も販売

店頭では昼時にはお弁当も販売。種類色々。値段確認しなかったけど。。。おそらく300円から500円くらい。沖縄はお弁当もボリューム満点で安いのだ!
 
内容は・・・相変わらず揚げ物率多めだけど。
色々なおかずが入ってて気になるw
 
 
お弁当を購入して、店内でも頂けるみたい(^^♪
 
おかず色々だし。。。
 
オツマミにいいなーなんて考えてしまったり(笑)
 
(完全に飲むこと中心に考えてるーw)
 
 
 
 
いつもお世話になってる『いちぎん食堂』は沖縄ローカル気分も味わえて
かなりオススメな食堂!
 

 
 

 
 

 

 

那覇のオススメのせんべろはこちらから☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

ここまで読んでいただきありがとうございます🍺