わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】ここ最近の湿疹と痒さの原因はやっぱりアトピーだった?ワタシのアトピー歴

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

土曜日。仕事が休みになってやっと行くことができた皮膚科。

さてその診断は?

 

 

 

湿疹の原因はやっぱりアトピー?いぼ??

 

土曜日は一週間ぶりにビールも解禁ー!

 

そもそもこの一週間は痒さでビールどころじゃなかったんだけど。汗

 

今回行った皮膚科の診断はというと、やはり一番の可能性としてはアトピーの症状が悪化したんじゃないかと。

環境の変化などのストレス。湿疹もアトピー症状のひとつなんじゃないかということ。

 

ただワタシとしてはこんな湿疹のあらわれ方は生まれて初めてということと、目の中が痒いので花粉症の可能性もあるんじゃないかと先生に考えを伝えてみたけど・・・

その可能性はほぼスルー。笑

 

それともう一つ考えらえるのがウィルス性のイボ?らしい。

人にうつったりするとかではなあく自分の中だけで増殖するものらしい。(コ、コワイ)

でもイボって痒くなるもの?

 

 

アトピーの症状である可能性が高いのでイボに関してはそこまで詳しい説明はなく、まずは炎症を鎮める塗り薬と飲み薬で様子を見てみることに。

改善が無ければイボの治療に移行してみましょう。という感じで診察終了~。

 

もらった薬は昔よく処方されていたステロイド系の塗り薬と抗ヒスタミン剤。

薬のお陰か湿疹も引いてきているような気もするし、何より痒みがかなりおさまってきてる今。

(目の中だけは変わらず痒いけど)

 

アトピー(だとしたら)で皮膚科に行くなんていったいいつ振りだろう。

おそらく2017年以来、、、6年振り?

 

そう思うくらいこの数年はまったくと言っていいほどアトピー症状で悩むことが無かったのだ。

 

 

 

ワタシのアトピー歴・・・

 

フライパンを買ったのでキャベツ焼き♬

長芋も入れてふわっふわ~。沖縄県産の豚肉も🐷

 

 

 

この6年くらいはほぼアトピー症状に悩むことなく穏やかに暮れせていたということ。

 

ある時期くらいから体質が変わったんじゃないかというくらい肌の症状が改善されたワケなんだけど・・・

ワタシのアトピーとの付き合いは子どもの頃から。

 

 

小学生のときは(幼稚園の頃はほとんど症状に関して記憶なし)主に肘や膝の内側が痒くなるという典型的な子どものアトピー症状。

 

中学生くらいになると痒くなる範囲も広がっていったような・・・

高校生の終わりくらいになるとずいぶん悪化してきていて。

顏にも症状が出るようになり薬を塗るようになっていたし。身体も全体的に所々掻いたことによるただれがあって塗り薬は朝晩必須。

高校生のときに花粉症にもなって花粉が飛ぶ時期はアトピーの症状ももれなく悪化するように。

日中よりも就寝中に搔きむしってしまうらしくこればっかりは自分でどうすることもできないんだよねぇ。

 

基本的に乾燥からくる痒さが主な原因だったからお風呂上りはすぐに全身皮膚科でもらった保湿剤を塗らないといけないくらいだった。

 

実家に住んでいた中学~高校の時期は多感な時期?っていうのもあってアトピー症状に対してなのか痒さに対してなのかイライラすることも多くて家族にはかなり八つ当たりすることも多かったよね。。。汗

その一番の被害者は妹だったと思う。ほんとゴメン。。

 

 

高校生から大学生になったくらいの時期が一番症状もひどくて・・・

特に人目に付く場所に症状があるのがやっぱりストレスで気持ち的にもしんどかったかも。

何がしんどいって、症状に関してはもちろんだけど周りの人(一番解ってほしい人)に解ってもらえなかったことかもしれない。

 

 

そんなこんなで社会人になって・・・

症状に関しての波はあれど一番悪かった時期よりひどくなることもなく上手く付き合えていたと思う。

 

 

アトピー症状が劇的に改善した出来事

 

こればっかりは個人差があるだろうし、必ずしもこれだけが原因じゃないかもしれないけど。

ワタシの中でアトピーの症状が劇的に改善された出来事がある。

 

 

2016年に初めて訪れたダナン。

ここで火傷レベルの日焼けを経験。

数日は日焼けけによるヒリヒリとした痛さで夜寝がえりをするのもしんどいくらい。笑

日焼けによる痛みの方が痒さを超えてた

 

その後もちろん日焼けによって皮がむけてしまったんだけど・・・

 

それ以降からなんだか肌の様子が変わったような?

常に乾燥でザラザラしていた皮膚がスルスル(ツルツルまではいかない)しているし、何より痒くならない。

 

そして2017年くらいから関東を離れてタイをはじめ色んなところに行ったりしているうちに、いつの間にか保湿剤も薬も一切必要なくなってしまったのだ。

 

 

2014年から2015年にかけての冬をタイで過ごしたのもかなり症状改善にはつながったかも。

乾燥が大敵のワタシの肌にタイの湿度高めの気候はやっぱり合うんじゃないかとその時も感じた。

 

 

こんな感じで2018年から沖縄に住み始めて・・・最近症状が出るまでほとんど薬のお世話にはならなかったんだけど。

(正直に書くと、たまーにだけど膝の裏とか部分的に痒くなることはあった)

アトピー自体は病気というよりは体質。

この6年くらい完全に体質が変わってしまったんじゃないかとさえ思っていたけど。

これから先も上手く付き合っていかないといけないんだなぁ、と今回のことで改めて感じた。

 

 

呉屋てんぷら屋さんの揚げ豆腐♬ おいしー。

 

ただ今もずくが旬な沖縄。ポン酢でいただきまーす。

 

 

またあの一番症状がひどかった頃のようになったらどうしよう・・・なんてここ数日は落ち込むことも多くかったけど。

 

病は気から!

病院で薬をもらったことも安心材料になったのかもしれない。

あまり気にしないように(それが一番難しいんだけど)悲観的にならず。せっかく沖縄に戻ってきて綺麗な海も側にあるんだし。

こんなこともあるさ~くらいの気持ちで前向きにいこうと思いマス。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング