わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】お盆休み2日目~帽子(無印良品)を新調して映画(ミッションインポッシブル)を観て、そんな一日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

お盆休み2日目も朝から快晴の沖縄地方。

こりゃ海に行くっきゃない♬

 

しかーし、諸事情ありで予定を変更。

お盆休み中に映画も観に行きたいねぇなんて友人と話していたので、昨日は久し振りに(日本で)映画鑑賞。

ジブリ作品の「君たちはどう生きるか」の予定だったけどこれもまた急遽変更して「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE」

 

感想。

めちゃくちゃ面白かった!

 

バンコクで初めてトップガンを観てからトム・クルーズ作品に目覚めたというかなんか。こういうアクション映画の面白さに目覚めてしまったというか。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回がパート1ってことはパート2もあるってことだよね?

続きが気になる! 

 

 

 

 

やっとこさ帽子を新調(無印良品:ラフィア・たためるキャペリン)

 

去年タイに居る間ずっと愛用していた帽子。

 

👇ここで購入したやつ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

実は今年の6月くらいにさよならをしまして、、、新しいのをずっと探していたけどなかなか気に入るものに出会えなくって。

沖縄に帰って来て、梅雨の時期にカビが生えてしまい(悲惨💦)・・・洗ってどうにかならないものかと思って洗ってみたものの、なんと破けてしまったという。

 

 

やっとやっと新しい帽子👒をゲット。

沖縄に居ることを考えるとまた今回みたいになる(カビ)可能性を考えると洗える綿素材がいいかなぁと思ったんだけどねぇ。

 

結局いいな、って思ったのはやっぱりこういうやつ。麦わら帽子的な。

 

チェンマイで買ったのは紙製だったけど、今回のはラフィアっていう天然素材。

 

 

ラフィアって何?

 

調べてみると、どうやらラフィアヤシと呼ばれるマダガスカル島に生えているヤシの葉を加工して作られた天然の繊維らしい。

 

風通しがよくてムレにくいのが特徴で、汗をたくさんかく夏にもぴったりの素材✨

柔軟性があって軽いのも特徴で、最初は硬いけどラフィア独特の柔軟性があるらしく、使い込むほど柔らかくなじむようになっていくらしい。

さらに長く使っていくほどに上品な艶も出てくるんだとか。

 

ふむふむ。。

しっかりお手入れをして大事に使おう・・・

ブローチでワンポイント。

那覇の商店街にある大好きなお店Coconami86で買った海っぽいデザインのブローチを付けてみたヨ。

さっそく愛着がわいてきた♡

 

Coconami86についてはこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

夜ごはん・焼きサバときんぴらごぼう

 

映画を観たついでにおもろまちのメインプレイスでウロウロ。ダイソーでフライパン用の蓋も買ってきた。

 

これでフライパンで魚も焼ける!ってことで、さっそく塩サバ。

 

 

こんがりふっくら美味しく焼けた~

大根おろしもたっぷりと添えて。別皿にもたっぷりと。。

 

処分するときが大変だからって物を増やさないようにって常々思っているのだけど。

定住するとなんやかんや生活に便利なものって買っちゃうよねぇ。

 

 

商店街の八百屋さんで購入した台湾産のごぼう。台湾産のものが普通に並んでいるのも沖縄ならでは。

 

ちゃんとしたきんぴらごぼうを作ったのなんていつ振り!?残っていたピーマンも一緒に。

もうちょっと濃い目の味付けでもよかったかな。

 

 

さて、今日も沖縄はいい天気。

新調した帽子をかぶって出掛けて来ようかな♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング