わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】さむーい日曜日は髪の毛を切って家飲み

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

日曜日。午前中は青空も出てちょっと暑いなぁ~なんて思いながら向かった美容室。

午後になると曇ってきたなぁ思ったらパラパラ雨も。

この時期、太陽が隠れる風もあるせいかいっきに寒く感じる沖縄。

20度切っただけで寒い寒いなんて言ってたら・・・怒られそうだけど。

 

 

 

半年ぶりに髪を切る

 

2週続けて土曜日出勤したらなんだかくたびれた・・・体がというよりは心が。笑

昨日は半年ぶりに髪を切りに行って首まわりがスッキリ。でもって気持ちもスッキリ♪

 

今回沖縄に帰って来てからはずっと同じ美容師さんに切ってもらってるんだけど、沖縄中部出身の方。

なんともうエアコン(暖房)つけてるんだって!笑

 

10年近く内地でも働いていたみたいで、最近沖縄に戻ってきたらしく。本州の感覚も持ち合わせた沖縄っ子という感じで話も面白い。

さすが美容師さん。

ちょっと中性的な雰囲気はこちらも緊張感なく接することができるし、けっこう自分の日常のことを話してくれる人なんだけどそれも楽しく聞くことができるというか。

 

 

沖縄って本州に比べると驚くほどGが多い。。。

そんな話になって、その美容師さんは一年中換気扇をまわしっぱなしにしているんだとか。(彼の持論だとGはどうやら換気扇から侵入してくるらしい・・・) し、知らなかった、、、

 

オートロックの入り口のカギのところに(壁)Gがいたり、部屋のドアの前にバッタがいたり、階段にカミキリムシがいたり・・・

沖縄って虫が多いよね?って。笑

あとはアフリカマイマイとか。

 

めちゃくちゃリフレッシュさせていただいた1時間。

 

お会計のタイミングくらいで次のおそらく予約していたお客さんが来て。(時分が来たときもちょうど前のお客さんが帰るタイミングだった)

ちゃんと休んでるのかな?って心配になっちゃった。

 

「また来年もよろしくお願いします~」

ってあいさつをされて、あぁもうそういう時期なんだなぁって。

 

 

次はもう少し間を空けずに行きたいな。

 

 

家飲み~鶏手羽元とアーサの玉子焼きにもリベンジ

 

期間限定~♬ しっかり苦い!濃くていいカンジ。

そろそろ鍋が食べタイ季節。

 

 

今晩はちゃんと作ったよ。

とは言ってもひとりだとこんなもん。心に余裕がなくなると週末の自炊さえ億劫になるからねぇ、、、いかんいかん。

 

ちょっと贅沢にさけるチーズも。

 

 

メインはまたしても鶏手羽元のポン酢煮。これ大好き♡

前回のこんにゃくに続いて今回は島豆腐も入れてみたんだけど間違いない。大正解👍

 

大量に作ったので数日夜ごはんはこれが続く予定。

 

 

リベンジしたアーサ入り玉子焼き。

前回はアレンジしすぎて豆腐なんか加えたもんだから上手くまとまらなくてスクランブルエッグになっちゃったけど今回はなんとかちゃんとそれっぽくできた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

フライパンしかないから・・・やっぱり苦戦したけどなんとかまとまった。笑

 

 

今回はちゃんとカツオ出汁と醤油をちょっぴり入れて焼いてみたら、

なんと。めっちゃ美味しいんですけど。

 

なんか料亭とかちゃんとしたお店で出てきそうな出来。(行ったことないけど)

 

 

沖縄に住むようになってから、もずく&オクラを食べる頻度が上がったのは間違いない。ネバネバ~うまい!

 

 

☔☔☔

 

今週は珍しく雨降りからのスタート。

週末に向けて今週もがんばるぞー。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング