わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~風の音が怖い・・・8月1日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

(いつの日かの写真、とまりんから見える夕焼け。)

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

朝は問題なく(少し雨に降られたけど)出勤できた昨日。

夜から翌日の2日にかけてピークをむかえると予測されていた台風6号・・・この日最大の930hPaに。

 

このとまりんから見える素敵な夕焼けの景色から一変して。。。

ここが今とんでも無いことになっている。風の強さももちろんそうなんだけどその音がエゲツナイ💦

 

 

 

仕事帰り、タクシーが捕まらなくて・・・

 

 

8月1日。

午後になると建物の中に居ても風が強くなってきているのが分かるくらいに。

 

仕事が終わり。さぁどうしようか。

ゆいレールとバスは午前中のうちに止まってしまったので徒歩かタクシーしかない。

 

因みに公共交通機関が止まると公務員はお休みになるんだそう。

確かに朝の市役所前は全然人が居なかった。

 

 

とりあえずタクシーを呼ぼう。

タクシーは電話で呼ぶよりもアプリから配車する方がおすすめらしい。(台風のとき電話だとほんっと繋がらないらしい・・・)

 

しかし残念ながらアプリからでも呼ぶことができず・・・

これはもう歩くしかない。

そこまで雨は降ってないし風が強いだけ。うん、大丈夫そうな気がする。

 

 

沖縄の人って基本車を持っているし、

こういう台風のときは大体の人が家の人に迎えに来てもらうケースが多いみたい。

 

 

ちょうど同じような境遇の同僚が一緒で、(しかも自宅はワタシよりも遠い)途中まで一緒に帰ったんだけど。

国際通りの入り口に来たら、その先の風の強さにビビってちょっと立ち止まってしまい・・・。

ヤシの木の枯れ葉とか色んなものが飛んでる💦

 

そんなときちょうど前から一台のタクシーが。手を振ると空車だったらしく幸運にも乗ることができた。

 

(助かった~~~)

 

 

運転手さん曰く今が一番風が強いから、これ以上は強くならないよ、って。

続くのもあと3時間くらいかなぁ、って。

 

え、そうなの!?

 

 

(結果的には夜中にかけてさらに雨も風も強くなったんだけど)

 

車の中に居ても風で車が揺れているのが分かるくらい。

これは確かにトラックなんかが横転してまうというのにも納得。

 

サンエーやりうぼうも早々に閉店して、今営業しているのはコンビニだけとのこと。

(さすがのユニオンも夜閉店したらしい)

台風の強さを示すバロメーターにもなっているローカルスーパーのユニオン。ユニオンが閉店したってことは相当やばい台風ってことになる。

 

 

何とか無事に帰宅することができた。

途中でタクシーが捕まってほんと良かった~。

 

その後同じ那覇に住む友人とオンラインで話していたんだけど、なんと相手の方は途中で停電になってしまったようで切れてしまった。

再度接続したけどまた切れて・・・コリャマズイカモ

 

 

断水、停電に備えて。

 

念のためお風呂にも水を張って置いた。

 

備えあれば憂いなし。

 

 

夜中がおそらくピークで風の音もマックスに。

建物が揺れているんじゃないかってくらい・・・地鳴りのような風の音だった。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング