わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄でお菓子づくり】フルーツドームゼリーの主役は高級シャインマスカット

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

待ち人来たる。

そんなワケで(?)沖縄で2度目のケーキ・・・(今回はゼリーだけど)を作る💪

 

前回沖縄でお菓子作りをしたのは2年前。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回もレシピ提供者は我が妹。笑

つい先月3歳の誕生日を迎えた姪っ子🌼っちの誕生日ケーキに作ったよーというレシピをオススメしてもらい。お♬これはいいじゃんってことで決定。

 

今回はケーキというかフルーツがメインの大型ゼリー

しかもね、こんな高級フルーツ買ったのなんて生まれて初めてなんじゃないかっていう「シャインマスカット」まで奮発して入れちゃう♬

 

 

 

フルーツいっぱい!フルーツドームゼリーを作る~主役は高級シャインマスカット(笑)

 

2日前の仕事帰りのこと。

材料を調達すべく寄ったマックスバリュー。

フルーツゼリーに使う果物は缶詰がほとんどだけど、絶対にブドウは入れた方が見栄え的にも&生のフルーツも入れた方が間違いなく美味しいだろうと思い入れたかったんだけど・・・

 

こんな高級なのしかない・・・汗

隣に巨峰(シャインの半額のお値段)もあったんだけど。巨峰って皮ごと食べれるんだっけ?種って入ってないんだっけ??

 

うーーーーーん。ほんの少しだけ悩んで。

いいや!もうこの際(せっかくのお祝いだし)奮発して買っちゃえ🍇

 

 

今回購入したフルーツがこちら。生のフルーツはシャインマスカットとバナナのみ。

ゼラチンで固めるので酵素多めのパイナップルやキウイフルーツを入れてしまうと固まらなくなってしまうらしい。

 

 

生まれて初めて買った・・・2,000円もするシャインマスカット

 

いやいやそれにしても2,000円もするぶどう(シャインマスカット)ってどんな味がするんだろう。

 

398円のぶどうだって高い!と思って手を伸ばすことなんてない自分が・・・

そもそもいくら美味しいと解っていてもフルーツに2,000円というお金を払うという感覚が今までの自分だったら信じられない。

魔が差した?というか自分でも信じがたい行動。笑

 

 

フルーツドームゼリーのレシピ(ちょっとオリジナル)

 

 

・ゼラチン 10g

・シャインマスカットマスカット(2,000円分)

・バナナ 2本

・国産みかんの缶詰(小さいの) 1缶

・黄桃(中国産・ふつうのサイズ) 1缶

・マンゴー(タイ産・ふつうのサイズ) 1缶

・シロップ漬けチェリー 5本

・缶詰の汁 250ml

(今回はみかんの汁120、黄桃の汁120、マンゴーの汁10、って感じ)

 

 

 

作り方

 

まずは一番最初にゼラチン10gを大さじ3の水に溶いておく。(水は分量外)

大さじがないのでこのスプーンで適当に。

 

ゼタチンなんて扱うの久々すぎて(え、すぐかたまるんだけど)こういうもの?💦大丈夫??

とりあえずはこのまま放置。

 

 

フルーツたちの下ごしらえをしていきまーす。

 

高級シャインマスカット

洗うよね?

 

水で流すのさえもにも慎重になる。

 

 

とりあえず洗ったり、缶詰の汁をきったり、カットしたり、種をとったり、型抜きしたりの下ごしらえが終わった図。

なかなかのフルーツの量。

 

 

実は昨日の朝、会社に行く前に一粒だけ味見したシャイン。

 

う、うん。多分美味しいと思う・・・上品な甘さと弾けるような瑞々しさ✨

 

正直なところ最近までタイに1年以上も住んでて日常的に美味しいフルーツを食べていたから??

感動が薄かった気が・・・

 

 

今回一番気合い入れたんじゃないかと思うバナナ

わざわざダイソーで型抜きなんか買っちゃったしね。

 

やるときはやる💪

こういうひと手間って出来上がりを左右する。

 

 

黄桃。

普通に美味しいー。

 

 

 

タイ産のマンゴー✨

 

タイ産ってだけで本来のレシピ外だったけど買ってみたら・・・

カットするときに思った。そうだそうだ、マンゴーってめちゃくちゃ繊維質で切りにくいんだった💦

 

 

国産のみかん缶。(あえて国産にしてみた。もうシャインマスカットをカゴの中に入れた後はコワイものなんてない)

国産ってだけで贅沢✨

 

 

シロップ漬けのチェリーは彩のため。笑

 

 

外側になる部分のフルーツの並べ方が重要!

 

カットしたフルーツを器に敷き詰めていく。

 

ひっくり返して型から外した時に外側になる部分・・・そう、器に接する部分のフルーツの並べ方が最大の肝になる。

 

なるべく同じフルーツが横並びにならないように・・・危うく残りのチェリーを入れ忘れるところだった。笑

 

多分通常ならボウルとかを使うんだろうけど。今回はちょうどいいのがコレだったので。

 

妹からもらったラーメン用の丼ぶりを使用。

 

 

外側ができたら内側の部分もぎゅっぎゅっとフルーツを埋めていく。

あ、因みにバナナの型抜きした外側の部分もここでしっかり入れてます♪

 

フルーツを並べたあとはふやかしていたゼラチンをレンジで30秒ほど温めて。

好きな缶詰の汁を鍋で温めたところに加える。そのあとは均等に混ざるようにしっかりと混ぜる。

(このとき絶対に沸騰しないように!)

 

最後にゼラチン入りのシロップを丼にそーっと流し入れる。このシロップがゼリーを固めてくれる素なので鍋に残らないように。

 

さて、予想通り余った果物。適当なカップに入れちゃおう♪

(先日初めて行ったエンダーのカップ)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まさかこんなところで活躍するとは✨

 

あとは冷蔵庫に入れて3時間以上固めます。

 

しっかり固まってくれますように・・・

そしてきれいに丼から剥がれてくれますように・・・

 

 

そう願って昨夜は就寝。

 

 

え、超うまくできた✨完成~フルーツドームゼリー

 

完成!!

 

予想通りだけど、上に木の皿を乗っけてくるってひっくり返しただけではピクリとも剥がれず。。

型から抜くときはゼリー部分が剝がれやすいように丼を少しだけ湯煎して・・・ひとまわり大きいボウルにお湯をはってそこにそーっと丼を浸した。

あとは妹のアドバイス通りに端の方をフォークでツンツンしたりとか。

今回はちょっと湯煎しすぎてしまい表面のゼリーが解けすぎてフルーツが飛び出てしまったけど・・・(本当はもっと表明がツルンとしていたはず)

 

透明カップに入れた方もイイ感じ♡

我ながら上出来👏👏👏

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング