わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄の大人気ファーストフード】エンダー初体験♬アメリカンな雰囲気あふれる「A&W牧港店」に行ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日は那覇からバスに乗って宜野湾市にあるトロピカルビーチへ行ってきました。

と、その前に。今日はその途中で寄ったA&Wの話。

A&Wと言えばエンダーという愛称で沖縄県民はじめ観光客にも大人気の沖縄を代表するファーストフードチェーン店。

 

実はワタシ、沖縄に住み始めて(一度離れたけど)かれこれ3年半。まだエンダーに一度も行ったことがなくて・・・そんな話を沖縄っ子にしたら「それは行くべき!」と言われたのでならではと。笑

家から近い国際通りにも店舗はあるけど、せっかくなら人気の店舗に行ってみたいなってことでアメリカンな雰囲気満載な牧港店に行ってみよう♪となったワケ。

 

沖縄に来たらやっぱり一度は行っておかないと?

 

 

 

那覇からバスでA&W牧港店へ

 

土曜日の午前中。

ルート58(エンダーに行くから58号線じゃなく。笑)を走るバスに乗って向かったA&W牧港店。

那覇方面から向かう場合牧港店の一番最寄りのバス停は「牧港ブルーシール本店北側」。

因みに58号線沿いなので色んな系統のバスが通っていて本数もかなりあると思う。

 

バスを降りて横断歩道を渡って歩いていくと10分もしないうちに見えてきたA&W牧港店

あの外国人女性の看板が目印。

目立つなー。

 

 

入口で迷う・・・

 

ここで実はちょっと入口に迷ってしまって。。

 

 

なんだか車専用の道路のような感じもするけどここで合ってる?

ガソリンスタンドに入っていくよな雰囲気なんだけど。

 

後で気が付いたんだけど、牧港店はドライブイン店舗のためか来る人は圧倒的に車を使ってくる人が多かった。というかそもそも歩いてくる人なんて考慮されてないんじゃ・・・

さすが車社会の沖縄。

 

 

場所

 

 

 

 

ドキドキのエンダー初体験・A&W牧港店は思った通りアメリカンな雰囲気満載だった!

 

ついにやってきたエンダー。初体験の地、牧港店。

なんかもう色々ドキドキ。

 

駐車スペースがものすごく広い。それもそのはず。A&W牧港店は日本ではあまり耳にしない、ドライブイン店舗と呼ばれるスタイルの店舗なのだ。

 

 

「ドライブイン」てそういう意味だったのか!

 

ここであれ?と思ったのがドライブスルードライブインの違い。

 

調べて見ると「ドライブイン」=車を停めて乗ったまま車内で飲食ができる、という意味らしい。

確かにドライブスルーとは違う!

 

さすがはアメリカ生まれのA&W。そして沖縄にはアメリカの時代があったということを感じさせるシステムだよね。

 

因みに沖縄県内でドライブインがあるのは名護店、屋宜原店、牧港店、泡瀬店、美浜店の5店舗のみ。

 

 

 

沖縄A&Wの歴史

 

ここでちょっとA&Wの歴史も。

 

1919年にアメリカのカリフォルニア州ではじめはジューススタンドから始まったA&W。

 

沖縄にA&Wが誕生したのは日本本土復帰前の1963年の11月1日。
その時代米国のA&W社はグアム、マレーシア、フィリピンに店舗を開設しており、
フィリピンから北上して沖縄にやってきたアダムス氏とバーンズ氏という2人の米国人が
嘉手納近くに屋宜原店を開設したのです。

当時は基地内にファストフード店はなく、1960年代の沖縄に於けるアメリカ人社会は既にマイカーブームとなっており
それ故ドライブインレストランとしてスタートした屋宜原店は圧倒的の支持を得て大盛況となりました。

(A&Wの歴史~公式より引用)

www.awok.co.jp

 

なんだって。

今ではアメリカをはじめ、沖縄、インドネシア、マレーシア、、、そしてなんとタイにも(!?)展開しているのだとか。

知らなかったよー。タイにもあるなんて。

 

 

 

小さい子連れに嬉しいキッズスペース&噴水

 

牧港店の特徴と言ってもいい、広い敷地内にあるキッズスペース。

 

滑り台とか。

 

ちょっと写真が切れてしまったけど右の方には噴水なんかも。これは小さい子どもが喜びそう♪(うちの姪っ子も噴水系が大好き。笑)

しかも子供用のシャワー(?)も奥の方には。

ここに来るときは着替えが必須。

 

この日も小さい子連れの家族が何組か遊んでたよ。

 

このパラソルが並んだ外の飲食スペースもイイ感じ。

 

 

週末も朝から大人気~年内の様子

 

 

ではでは、いざ!

 

 

注文カウンター。

 

なんかね、前回のジェフでもそうだったけど。

ファーストフードって行き慣れてないとなんかシステムがよく分からないというか、、、注文の仕方とか戸惑うんだよね。汗

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さて今回注文したのは、、

モッツァバーガー580円

これにカーリーフライコンボ550円を付けて。(店員さんに50円プラスでカーリーフライをMにできますよーと言われたのでそのアドバイスに乗ってMにしてもらって)

 

合計1,180円!

ファーストフードで1,000円超えなんて初めてかも。めちゃ豪遊。

 

選べるドリンクはスパークリングオレンジをチョイス。

メニューにあるオレンジジュースに炭酸を入れてるんだって。

喉が渇いてたのでシュワシュワがうまい!

 

この日はこの後トロピカルビーチに行く予定(そこで食べる予定)だったので注文時にジュースだけここで飲んであとは持ち帰りでリクエスト。

 

しばし呼ばれるのを待つ。。

 

 

お客さんが引いたタイミングで店内の様子もパシャリ。

お店に到着したのは9時半くらいだったけど、店内の席は半分くらいが埋まってた。

 

注文カウンターも自分が注文し終わった後には入口まで列が並んでたよ。

 

 

水曜日に来るとお得☆

ルートビアが好きな人はね・・・ワタシは前回ジェフで初めて飲んで、、、うん。満足。笑

 

 

もともとは薬草から作られてたんだって・・・

だからあの味、、

 

 

ほんとは沖縄っ子におすすめされたのを食べよう♪って思っていたんだけど。

おすすめされたのがこのメルティダブルってやつで。さすがに今のワタシにはちょっと重いかも・・・って。笑

せっかくおすすめしてくれたのににゴメン💦

 

 

 

 

オリジナルグッズ

 

沖縄旅行の記念になりそう☆

 

 

テイクアウトしてビーチで食べよう

 

さぁ熱々のバーガーを持ってビーチに行こう。

 

その前にドリンクを飲みつつちょっと休憩。

 

しつつ、カーリーフライを1個だけつまみ食い。

 

カリっほくっ♬

んまい♡

 

ここでジュースだけ飲んで、バーガーとカーリーフライはビールと一緒に食べようという作戦ね。笑

 

 

ここからトロピカルビーチまでは歩いても30分ほど。(寄り道しなければ)

途中のサンエーでビールを調達して待ちに待った初エンダー✨

 

トロピカルビーチ敷地内のベンチにて。

これこれ🍻ハンバーガーは絶対ビールと一緒に食べたかったの。

 

 

このボリューム✨ ずっしり。

ザ・アメリカンなやつだ~。

 

個人的にハンバーガーにはトマトが入っているのが好きで選んだモッツァバーガー。

生のトマトと玉ねぎがそれぞれ2枚ずつ挟まっていてフレッシュ感いっぱい♬

ビーフパテにまたこの生野菜が合うこと。そこに濃厚なチーズのコンビネーション。たまに食べるからこそ美味しさも倍増~。

そういえばエンダーをおすすめしてくれた子が、エンダーはバンズも美味しいんだって!

 

 

途中かなり寄り道をしてしまい・・・

冷めてしなっとなってしまったけど。。カーリーフライ。

 

ビールと一緒に食べたら間違いなし👍

 

おいしーなぁ~。

 

青い海を眺めながら食べるエンダー。

身も心も満たされるなぁ。。

 

 

海で食べるエンダー。最高!

 

 

 

🍔🌊🍔🌊

 

どこか海外に来たような、そんな気分にさせてくれるテーマパークのようなA&W牧港店。

今度は是非妹&姪っ子を連れて来たいな♬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング