はいタイ🌺ソムタム娘です。
沖縄のファーストフードといえばA&Wが圧倒的に有名だと思うけど。通称エンダー。ザ・アメリカン♬
沖縄といえばゴーヤー。
なんとそのゴーヤーが入ったハンバーガーが食べられるファーストフード店があるんです。
それが知る人ぞ知る沖縄の老舗ファーストフード店Jef。
ついに!足を踏み入れました。
今日はそんなローカル感あふれる、そして昭和の雰囲気さえも感じる地元の人に愛されるファーストフード店「Jef」を紹介。
地元の人に愛される沖縄の老舗ファーストフード店『Jef(ジェフ)』
どうでしょう。この昭和レトロな雰囲気満載の赤字にオレンジ色の看板。
はじめてここを通ったときからずっと気になって仕方がなかった存在。
沖縄県内に3店舗(与那原店、豊見城店、那覇店)を構える沖縄の老舗ファーストフード店「Jef」。
ジェフ創業者の喜名民雄氏が本土復帰直後の1973年3月『沖縄本島南部にハンバーガー文化を広めたい』との想いから、与那原町に1号店をオープンしスタートしました。当初はフランチャイズチェーン店としての店舗でしたが、1986年7月に独立、沖縄生まれ沖縄育ちの「Jef-ジェフ-」が誕生しました。
(公式より引用)
今回ワタシが訪れたのは国際通りにも近い商店街、サンライズ那覇商店街にひっそりとたたずむジェフサンライズ那覇店。
場所
地元の人に愛されるゆんたくの場
普段の買い物や散歩でもよく通るこの商店街。
他の商店街に比べると静かで人通りがそこまで多くないのはいつものことなんだけど・・・
そんな中でもこうやって営業が続けて来られるはきっと地元の根強いファンが居るからこそ。そう思わずにはいられない。
ここの前を通るとき、外から見るといつも必ず数組のお客さんが居て。特に年配の方が多い印象。
沖縄のおじーおばーのゆんたくの場所にもなってるのかなって。そんなところも含めて他のファーストフード店にはない独特の雰囲気。
このお店だけ昭和のどこかで時間が止まってしまったかのような・・・そんな空気も漂っている。
はじめてここを通ったときから気になる存在ではあったもののなかなか足を踏み入れる機会(勇気も)がなかった。
が、この日はたまたま前を通ったときにお客さんがゼロの様子だったので意を決して(笑)入店してみた。
メニュー
ぬーやるバーガーとゴーヤーバーガーの違いってなんですか?
普段ファーストフード店をあまり利用しない自分。
勝手がよく分からないのでちょっと緊張。笑
とりあえずレジの前へ。
ジェフの看板商品と言ったらゴーヤーが入ったハンバーガーなんだけど。
メニューを見ると「ゴーヤーバーガー」と「ぬーやるバーガー」ってのがある。
「何が違うんですか?」とお店の人に質問。
違いはポークランチョンミートが入っているか入っていないからしい。
ゴーヤーバーガーの方が完全に肉なしで、ぬーやるバーガーの方がランチョンミート入りってわけ。
一瞬迷ってお店の方に再び質問。
「どちらの方が人気がありますか?」
店内の様子
どこか懐かしいこの雰囲気。
このイスとテーブルの感じ、昔どこかで行ったショッピングセンターのフードコートを想い出す。
そして。
キターーーーーー!ぬーやるバーガーと初対面
記憶の限りではこういうファーストフード的なセット商品を注文するのなんていつ振りだろうってくらい久々で。興奮。笑
(朝マックは抜きで)
そもそも今回こうやってジェフに来てみようと思ったきっかけというか、いきさつというかなんだけど。
沖縄っ子に自分が未だにA&Wに行ったことがないという話をしたら、「絶対に行った方が良い!」と言われて。笑
ではそれがなぜにジェフになったかというと、そこ子にA&Wのおすすめバーガーを聞いてなったから。せっかくならおすすめの食べてみタイよね?と思いエンダーは延期してジェフに行ってみようとなったワケ。
フライドポテトがバーガーに寄りかかってるのもジェフ流かな?
因みに選べるセットドリンクにはルートビアもあったので勇気を出して。笑
こんなフライドポテト食べるのもいつ振りかもはや記憶の彼方ぶりー!
トマトケチャップがこういう風に付いてくるのもジェフ流?
ドキドキワクワク。。
おぉぉぉ!重い!!
ズッシリ。
マックってこんな感じだったけ?
しかも中の具のメインが卵焼きだからなのか、しっとり熱々✨
ジェフのこだわり~作りたて熱々♬ふわふわの卵焼きとゴーヤー&ポーク&チーズの組み合わせ
わぁぁぁぁ✨(心の中の声)
見た目からもわかるふわっふわの卵焼き。そこにゴーヤー。
予想以上の厚みで大きな口を開けてガブリ。
熱々でふわふわの卵焼きとゴーヤとポークとチーーーーーーズ。この素材の味だけで充分美味しいくらい。
そして食べて分かるのがこの卵焼きの作りたて感。
(確かに注文してから提供されるまでちょっと待った)
ジェフでは、「温かいものは温かく。冷たいものは冷たく。」を基本として、提供する商品が適温で一番美味しい状態でお渡しできる様、ご注文を頂いてから調理を行っています。
また、沖縄ではファストフード店を利用するお客様の年齢層が幅広く、お子様からお年寄りまで多くのお客様のニーズに応えられるメニューの開発、提供を行っています。ジェフでは、セントラルキッチン方式ではなく店内調理を採用しています。その理由はシンプルです。「新鮮な食材を美味しく食べて欲しいから!」その食材の美味しさをなるべく損なうことの無い様、看板商品の「ゴーヤーバーガー」のパティをはじめ、チリドッグに使用している厳選素材を使用したチリソース、新鮮なキャベツを提供する当日に千切りにし、オリジナルドレッシングを使用したコールスローサラダなど、多くの商品を店内キッチンで原料から調理し提供しています。
(公式より引用)
これがジェフのこだわり✨
この美味しさにも納得。そしてボリュームもなかなかあるある。
ファーストフードだけど。ファーストフードにしたら勿体ないようなそんな感じ。
何口目かで登場したマヨネーズ。
卵焼きとマヨネーズの優しい味にたまにしょっぱいポークとゴーヤの苦み。
(あぁぁビールがあれば・・・)
これがジェフだけでしか食べられないぬーやるバーガー。
写真からも分かるようにバンズからはみ出た卵焼きのボリュームがスゴイ。
あげパンも気になる。
もちろんラインの友達登録もしっかりと。
あ、そうそう店内にはフリーWi-Fiもあってギガ貧乏のワタシには嬉しいサービス👍
オリジナルグッズもあるよ♬
OrionのTシャツ着てる観光客は沢山いるけど。ジェフのを着てたらレアで目立ちそうだよね。
通のおば―はぜんざいを食べてたよ。今度はワタシも♬
ジェフのこだわりがいっぱい詰まったぬーやるバーガー。
沖縄好きの方には是非とも食べてみてほしい一品でした。
今週末はエンダーかな♬
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺